※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぽぽちゃん
子育て・グッズ

卵アレルギーのある2歳の娘に麻疹風疹の予防接種を受けさせるか悩んでいます。皮下テスト後に接種するか、成長を待って受けるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。大学病院の受診が難しい状況です。

予防接種について、卵アレルギーのあるお子さんがいらっしゃる方に質問です。
娘が卵アレルギーのレベル6でもうすぐ2歳を迎えます。検査で反応でてから卵は食べさせたことがないです。医者は卵ボーロひとつ食べられたら大丈夫と言われましたが、乳製品、小麦なども6なので食べさせたことがありません。アレルギーはほかにもたくさんあります。
麻疹風疹の予防接種を受けるかどうか悩んでいて、2歳ギリギリに皮下テストして接種するか、自己負担になりますが娘の成長を待って受けるか?今の段階で接種して皮下テストや、接種後アナフィラキシーを起こしたら、先延ばしにして成長を待ってる間にかかってしまったら、《去年風疹流行ってましたし》と判断が難しく同じような経験をされた方どのようにされましたか?アドバイスお願いします。

ちょっと遠くの大学病院の食物アレルギー科の受診をすすめられましたか、私が妊娠中で切迫流産で絶対安静のためしばらくかかることができません。

コメント

こんにちは!
私の息子もマルチアレルギー子です。(大豆、乳など)
卵(オボムコイドも)クラス6でアナフィラキシー起こした経験もあります(>_<)
先生と相談して風疹麻疹の予防接種しました。
ちなみにインフルの予防接種はやめた方が良いと言われました。
なんかあった時の為に予防接種の後、1時間待機させてもらいました。
アナフィラキシーは起こさなかったものの、2〜3時間後に湿疹が少しでましたが大丈夫でしたよ!
しかしアレルギーの程度は人によって違うので、皮下テストした方が安心して予防接種できるかもしれませんね!!

アレルギー科の大きい病院にかかる事をオススメします♡
私も半年前から大きい病院のアレルギー科に行ってますが、アレルギーを軽くする為の治療の様なものをしてます!
しかし切迫なのですね!!
出産されてからでも遅くはないと思いますよ♡

ちいぽぽちゃん

ありがとうございます。アレルギーキツいと何かと大変ですよね(・・;)うちはまだ卵は食べてないのでアナフィラキシー起こしたことがなくて、程度がわからずで(・・;)

予防接種、湿疹ですんだということでしたら
クラス6でも皮下テストでアナフィラキシーでる可能性は少なそうですね。

とても参考になりました。

落ち着いたら大学病院のアレルギー科いってみます!

それまでに2歳なってしまうかもですが、安心して接種できるのを優先したいと思います!