※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の低体重女児の体重が6720gで、成長に焦りを感じています。ミルクは800ml摂取中で、離乳食は拒否しています。増量すると吐いたり泣いたりするため悩んでいます。小児科では問題ないと言われていますが、周りと比べ焦りを感じています。

低体重の子の体重について。

2370gで生まれた女の子です。

あと1週間で6ヶ月になるのですが
体重が6720gほどしかありません。。

元々低体重ですし少ないのはわかっているのですが
早く大きくなって欲しいと焦ってしまいます。

インスタの出産報告も普通体重で生まれた子ばかりで
見るたびに小さく産んでしまってごめんね、、
という気持ちになります。

完ミで200×4 800ml をいつも飲んでます。

離乳食は泣いて嫌がるので一旦お休み中です☁️

ミルクを足したいのですが量を増やすと
吐いてしまうし、回数を増やそうと時間間隔を
狭めると泣いて嫌がり飲んでくれません。

21時〜6時くらいまで寝ているのですが
起こして飲ませた方がいいでしょうか、、

小児科では曲線内だし問題ないと言われていますが
やはり周りの子と比べてしまい焦ってしまいます。。

小さく産んでしまってごめんねと
半年間、罪悪感が消えません。

低体重ベビーのママさんたちはどうやって
この気持ちを乗り越えたのかも重ねて知りたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

2310gでした
体重も周りに比べたら増えが悪いですが全然気にしていません🙌🏻
人はひと、この子はこの子です🫶🏻

• みーみ

みーみ

出生体重近いですね☺️!
    そうですよね、、気持ちを強く持ちたいと思います💦
    夜になるとそのことばっかり考えてしまうので気をつけます💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの末っ子とよく似てます!
生まれた時は2500、もうそろそろ1歳になるのに7キロちょいしかないです😂

ちなみに6カ月のときは6キロ前半です🤣

罪悪感なんてなくて大丈夫だと思いますよ!

うちの子ほよく動くし、運動面の発達が早いのに、
ミルクいらねーよって感じで、
1回のミルクの量はだいたい100〜140
たまに飲んだねーってときで160くらいでした!

病院が大丈夫だよ!って言ってくれるなら大丈夫ですよ!

小柄のまましばらくは成長すると思います。
中学とかそのくらいの成長期で一気に伸びるの期待しておきましょう😂
うちは中学の成長期に期待って思ってます😂

• みーみ

みーみ

そうですよね。病院に大丈夫って言われているのに勝手に周りと比べて勝手に焦ってしまって🥲🥲助産師さんにもしばらくは小さいなって思うこともあるけど、すぐわからなくなるよって言われました🥹中学の成長期✨期待します🥹笑

• 7月15日
さち

2195で生まれました!
やはり普通の子と比べて小さいですがその子その子なので焦らないようにしてます😀最近飲みムラが激しいからその辺が心配ですが😅

• みーみ

みーみ

そうなんですよね、、結局その子その子で違うんですよね、、

飲みムラうちもミルク5回あげてる時はかなりありました💦
    4回にしてから間隔空くからか、チャンスを逃すかとばかりに必死に飲んでます笑

実践していることでしたらすみません💦

• 7月15日
  • さち

さち

いつも120〜140でたまに100切ることがありトータル500〜700です💦感覚もうまく空かず2人目にして困ってます😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

増えてる方じゃないですか?✨✨
うちは3000g超えで産みましたが、6ヶ月の頃は体重それくらいでしたよ😅
いまも8キロないくらいですが元気で特に問題なく育ってます😊

• みーみ

みーみ

そうなんですね🥹3000gなんてめちゃくちゃ羨ましいです、、🥲

元気に育っていればそれでいいと思いつつ、ちぎりパンみたいな腕の子を見ると憧れてしまいます、、笑🥲

• 7月15日
優しい麦茶

3200gで産まれてますが、下の子は1歳なのにまだ7.5kgですよ…身長は48cmで産まれてまだ67cmです!
体重は曲線を出るか出ないかの境目で、身長は小さくて曲線から出ていて、低身長で大きい病院で経過観察中です。

それだけミルクも飲めていれば十分だと思いますよ🙆‍♀️
普通体重で産まれても全然伸びが良くなくて、同じ月齢の子と比べても明らかに小さいです…。周りと比べたところでどうしようもないですし、個性だと思ってます☺︎まだ去年の新生児の服は着られるし、より赤ちゃん感があって可愛いから小さくても元気ならOKって思ってます!☺︎

普通体重で生まれても体重も身長も増えが悪くてすごい小柄に育つ子もいるよ、っていううちの子の経験談です☺︎自分を責める必要はないですよ☺︎

• みーみ

みーみ

3200!🥹羨ましいです、、

ご自身も悩んでおられるのに、励ましのお言葉ありがとうございます。

私も気持ちを強くもってこの子はこの子と思えるようになりたいです🥲!!

• 7月15日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私は「あの子は◯◯だから」「あの子は◯◯が出来るのに」って周りと比べられなくないです。周りと同じじゃなきゃダメ?私をみてくれないの?って思います。
    お子さんも「他の子は普通体重で産まれてるのに」「他の子は身長も体重も◯◯あるのに」って周りの子と比べられたくないと思いますよ!生まれが小さくても、今が小さくても娘さんは娘さんで変わらないし、今しかない赤ちゃんの時期の娘さんだけをしっかりと見てあげてください。時間はあっという間ですよ…😢

知り合いに6ヶ月で10キロ越えの赤ちゃんがいましたが、ママさんは大変そうでした…。身体が重いから寝返りはしないし抱っこ紐も腰と肩が砕けそうになると言ってました…。小さくても案外いいことありますよ✨

• 7月15日
ママりん

ミルク800もトータル飲めてるなんてすごいです💦うちは700いかないなんてざらでした。でも本人いたって機嫌よかったので気にしなかったです。
ちなみに2歳になったのにまだ体重10キロないです。笑
健診では、この子はこういうペースなんでしょうね〜って言われておしまいでした。

焦る必要なんて全くないですよ♪
吐くほど飲まさなくてもおしっこ出てるなら大丈夫ですし、個性です。
落ち込むタイプなら周りと比べるのやめた方がいいと思います☝️✨
SNSとかでご飯すごく食べるって子もなど色々信じすぎない方がいいですよ😊

• みーみ

みーみ

本当ですか💦ありがとうございます🙇‍♀️4ヶ月検診で助産師さんにこの時期は1000ml飲ませてください。と言われやってみましたが吐き戻しが酷く諦めて800に戻したのでむしろ少ないんだろうなぁと思ってしまっていました💦

そうなんですよね、、個性なんですよね🥲
    ごめんねって気持ちが拭えず少しでも、、少しでも、、と1人で焦ってしまっています💦

周りと比べないようにすることから始めたいと思います。

• 7月15日
ママリ

上の子を2048gで生みました👶🏻
今も平均よりちっちゃいですがそんなこと気にするの今くらいだと思います🙆‍♀️

気にしなくて大丈夫です、その子のペースで大きくなっていくので☺️

• みーみ

みーみ

そうなんですよね🥹大人になったらすっかり忘れるんだろうなぁと思いつつ、、

このこのペースに一緒に寄り添っていけるよう頑張ります☺️
    ありがとうございます☺️

• 7月15日
ママリ

下の子が2400gでした☺️
成長は人それぞれですよー!ミルクもそんなものでは?うちは160を5回とかでしたよ👍離乳食も食べないし😂6ヶ月のときは7kg弱でしたけど気にならなかったです。
上の子がおデブちゃんで曲線出ちゃいそうな子だったのでそっちより全然心配なかったっていうのもありますが💦
いつまでも抱っこできていいよね〜!って思ってましたよ☺️

• みーみ

みーみ

出生体重近くて嬉しいです!
    離乳食本当に食べないです🥹

兄弟でも全然違うんですね💦

たしかに大きい子よりは
    抱っこはまだ楽ですもんね☺️
    ポジティブになれることを
    たくさん見つけて毎日頑張ります🥹

ありがとうございます!

• 7月15日
さめのは

2815で産まれて、6ヶ月ちょっとの時に6700くらいでした!

成長曲線内ですし、低体重っていうほどじゃないと思います。

うちはあまり気にしたことないですね〜
ほぼ母乳よりの混合で1回にあまり多く飲めるタイプじゃないので、未だに1日7回授乳でこの体重です。
減ってるわけじゃないですし、機嫌も良いなら起こさなくてもいいと思います。
未だに夜間授乳2回あるのでむしろうらやましいですよ😂😂

成長曲線内を見るんではなくて、増え方が成長曲線の下の曲線に沿って増えると良いと助産師さんから教わりましたよ☺️

• みーみ

みーみ

ちょっっとずつですが増えてはいるのでそのまま寝かせていいですかね💦

夜間授乳偉すぎます!!!!
    もう思い出したくないくらい新生児の頃は眠かったです(笑)

なるほど🥹!!
    参考にします!
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • さめのは

さめのは

あまりに心配でしたら、1週間くらい試しに夜間1回ミルクしても良いと思いますよ☺️
    もしくは離乳食食べるまでとか🤔

夜間授乳、白目剥きながらしてます😂😂

子育て、悩みが途絶えないですよね😢
    少しでも不安が減って楽しく子育てできますように🥺

• 7月16日
4k..mama

姪っ子が2300で生まれてますが、高校2年生の今はしっかり大きいです😆
小学校の低学年までは小柄でしたが、そこからどんどん成長して中学上がる時にはしっかりがっちり大きくなってました😂笑
なので今は小さめでも小学校の高学年、中学生辺りに期待しましょ✨

• みーみ

みーみ

そうですね🥹きっとその頃にはこんなことで悩んでたんだぁと思えるようになってるんでしょうか☁️

成長期に期待します🥹
    ありがとうございます!

• 7月15日
まめ

2378gで生まれました。
6ヶ月後半で7キロちょいでした。

焦らなくても大丈夫だし、自分を責める必要もないですよ。
健康かどうかって体重だけじゃないじゃないですか☺️一つの目安でしかないんですよ。

うちもミルクよく吐いてましたよ。その子のペースでいーんです。
離乳食だってこれからモリモリ食べるようになるかもしれないですしね。

うちは確か1歳半で10キロ位で今も10キロちょいとかだと思います。よーく動くので笑
長い目でみて何キロ位ならいーやとかそんな気持ちでいーと思います。
起こして飲ませる必要もないと思います。

ミルクは最低限飲ませてあげて、離乳食をこれから頑張る感じでいーんじゃないですかね。
今は嫌がるとのことなので、これから好きになってくれるように😀
仮に食べなかったとしても最低限の量飲ませてあげてれば大丈夫ですよ✨

成長曲線内にいるわけですから焦らずに😀✨

• みーみ

みーみ

健康かどうかは体重だけではない。心にきました。
    確かにそうですよね。。
    何で体重ばかりこだわってしまっていたんだろうとハッとしました🥲

離乳食苦戦中で、、
    疲れて一旦やめてしまいました💦
    また6ヶ月くらいから始めようかなぁと思ってます☺️!!

心が楽になりました!
    ありがとうございます☺️

• 7月15日
  • まめ

まめ

ちなみにではありますが、
    うちは5ヶ月後半から離乳食開始したんですが、
    その頃ミルクは5回で160〜180を1回につき飲んでたみたいです。
    4回に減らしたのは3回食始まってからみたいでした😀

病気じゃなければいーんですよ!
    2500からほんの少し軽かっただけです。ぜーんぜん普通です☺️☺️

• 7月15日
  • みーみ

みーみ

そうなんですね💦

1ヶ月前くらいまで3時間半間隔で160×5であげてたのですがお腹が空いてないのか泣きながら嫌がり毎回疲れ果ててしまい、4時間半間隔4回に変えたところ、ごくごく飲んでくれるようになったので4回にしてしまいました💦
    お風呂の後などは麦茶をスプーンであげています☺️

エコーで2800gあったので、るんるんだったのに、生まれたら2370でびっくりしました🥹ありがとうございます!

• 7月15日
  • まめ

まめ

あくまでもうちの場合ですが
    6:00
    9:00-10:00
    14:00
    18:00
    22:00-24:00
    って感じであげてたみたいです。4時間間隔ですね。
    飲みそうな時間帯を見つけてあげてたと記憶してます😀
    21:00就寝とのことなので最後の時間が違う感じですかね🤔

みんな3キロとか4キロ近くで産まれてくるのに、ほぼ2キロの子が同じような量を飲めるわけないですよね〜笑
    助産師さんもそう言ってたし、私も開き直ってました笑

うちもエコーでは2500以上あったのに、産まれたらなかったです笑
    肉づきが悪くて手羽先みたいでした笑

その子にあったやり方で頑張ってくださいね🥰

• 7月15日
2児ママ(20)

うちは2716で産まれましたが、体重の増えが悪いと1ヶ月検診の時に言われました☺️ほんとに全然増えてませんでした😅完ミです🍼飲みムラ?凄いです🤯160上げてるんですが、全部飲む時もあれば50残すときもあります😅
でも、元気だしよく泣くし足も手もばたばたさせてるし、問題なく元気です☺️小さく産んだからって自分攻めることは無いですよ☺️元気ならそれ以上の幸せはないと思ってます☺️小さいも大きいも個性と思ってます😊

• みーみ

みーみ

いや本当にそうですね!!
    お若いのに芯が強くとても尊敬します。

ありがとうございます!♡

• 7月15日
  • 2児ママ(20)

2児ママ(20)

お互い家事育児頑張りましょうね🔥❤️応援してます🤜🤛

• 7月15日