※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の検診は2〜5ヶ月と6〜8ヶ月にあります。東根市の検診方法について教えてください。

子供の検診って何ヶ月検診があるんですか?
地元の方で、2〜5ヶ月検診は終わったのですが、
6〜8ヶ月検診もあるよと言われました。
東根市では検診はどのように行うのですか💭
分かる方いたら教えて頂きたいです🙇‍♀️‪‪💦‬

コメント

地域によって違います!
住んでる地域が違いますが、、、
1ヶ月・3〜4ヶ月・6〜7ヶ月・9〜10ヶ月は必ずでした!それ以外は希望すれば!ってかんじでした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどです!役場に聞けば分かりますかね💭

• 7月15日
ママリ

東根市ではないんですが😅
私のところは
1ヶ月検診(病院)、3~4ヶ月検診(集団)、10ヶ月検診(病院)があります。
1.10ヶ月は市から検診チケットをもらってます。
3~4ヶ月は市から案内が来て無料で受けられます。
出産後に市からそういうお知らせみたいのはもらってないですか?

1歳以降だと1歳半検診と3歳検診があります。この2つは法律で決まってて、絶対受けなきゃいけないやつです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!
    貰ってない気がします😥
    転居届け、出した時に聞いてみたいと思います!!
    10ヶ月の検診は、小児科ですか?生まれた病院ですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちはかかりつけ(小児科)=生まれた病院ですが、市が指定する小児科ならどこでも受けられます☺️

• 7月15日
ぽち

9ヶ月検診がタントクルセンターであるのですが、対象の産まれ月のお子さんには封書で案内が届いたと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ住所が東根市にうつしてなくて😅移した際役場の人に聞いてみたいと思います!!

• 7月16日
ママリ

東根市の集団健診は1歳6ヶ月健診、3歳児健診がタントクルセンターでありますよ😊
娘の時は3〜4ヶ月集団健診もありましたが個別受診に変わったようです。

お子さんの健診日が近づくと自宅に案内や問診票が届きます✨

集団健診以外の月齢で健診をしたい場合は自分で小児科に予約して受ける形になります。
以前お伝えしたすずきこどもクリニックでも乳児健診を受け付けてますよ😊

私は母子手帳に6〜7ヶ月健診のページがあったので子供がそのくらいの時にすずきで受けました。

子供関係(保育園申し込みや予防接種など)はタントクルセンター内にある子育健康課が管轄になります。
これから受ける予防接種の問診票一式も子育て健康課で貰えますよ👌

あと健康に関すること、健診や予防接種のことが書かれて東根市健康カレンダーっていう冊子も貰えると思います。

市役所で住民票、児童手当の手続きが終わると子育て健康課に行くように案内されるかと思いますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すごくわかりやすいです😭✨
    ありがとうございます!!
    市役所に行ってみたいと思います!!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

昨年の12月まで東根に住んでました。
母子手帳を見ると、3〜4ヶ月、1歳6ヶ月が東根の印があるので、この2つだけだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですか😳住むところによって検診が違うって感じなんですかね💭

• 7月16日