※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくく、ミルクをあげているが、頻回授乳が難しい状況。体重増やしのためにミルクをあげているが、頻回授乳ができない。おっぱいをあげた後にミルクをあげる方法と、逆の方法どちらが良いか悩んでいる。

母乳量の増やし方について🙌

生後7日目です。
まだおっぱいが殆ど出ないのでミルクを60ml足すように言われてます。ただし、35〜60mlと飲む量はまちまちです💦

頻回授乳が良いのは分かっているのですが、殆どおっぱいが出てないので吸わせてもお腹は満たされず、疲れて寝てしまうような感じです😢体重減少のため、ミルクをまずはしっかりあげて体重増やし体力つけてあげようという感じで言われてます。
が、ミルクをあげると3hはきっちり寝ますし、なんなら起こさないと起きません💦そうなると頻回授乳できないですよね😭

今までのようにおっぱいあげてからミルクを3hずつ、を繰り返して体重増やすのがまずは先決でしょうか?
それともミルクを少し減らしてお腹空いたらとにかくおっぱい(ほぼ出てませんが…)にした方がよいでしょうか?

完母までいかなくとも、もう少しでたらなあ…と思ってます。
ちなみに一人目は更に小さくて哺乳力も弱いし乳頭混乱になるしで、だらだら混合してましたがおっぱいは最後まであんまり出ませんでした💧💧

コメント

ちきちきぼーん🍖

とりあえずは母乳→ミルク少なめでいいかなぁ?と思います🤔
あとはもうほんとに頻回授乳に、ママリさんも水分をめちゃくちゃ摂ってご飯をしっかり食べる事ですかね🤔🌟
息子の時に完母にしたくて、西松屋に売ってるたんぽぽ茶をがぶ飲みして白米をとにかく食べるように意識して泣いたらまず授乳!を繰り返したら母乳量が増え完母に移行できました😊
なので少しでも母乳量を増やしたいのであれば、水分をめちゃくちゃ摂る、白米をしっかり食べる!が1番いいかなぁ?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ミルク少し減らしてみてもいいのかもしれませんね💦爆睡すぎてお腹空いて欲しがるなんてこともなく…なんとか起こして3hごとやってます😢
    やっぱり水分摂取が大事なんですね🤔✨今日退院なので帰ってからも特に水分と白米と意識してやってみようと思います👍💓

• 7月15日
かんちゃん

うちもそんな感じでやってます!
1日2リットル近く水分を
とることを意識してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じような方いらっしゃって嬉しいです✨やっぱり水分大切なんですね😭意識して飲んでみてはいますが、2リットルだとかなりですよね!量も考えて飲んでみようと思います💓変な話、おしっこの回数も増えませんか?💦

• 7月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は授乳ごとにコップ一杯分飲んで授乳ごとにトイレって感じです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓意識して飲み始めてからまさしく授乳ごとにトイレって感じになりました😂

• 7月19日
  • かんちゃん

かんちゃん

それが一番いいかもと入院中に言われました🤣

• 7月19日
ママリさん

娘も体重があまり増えず、おっぱい吸う体力もなかったのでしばらくは搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて、足りない分をミルクで足してました!今どのくらい飲めてるかわかるのでやりやすかったですよ☺️家は哺乳瓶だらけでしたが笑
3時間おきの搾乳だけでも母乳量は増えていきました!生後1ヶ月くらいからしっかりおっぱい飲めるようになってくれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    出ないのもあっておっぱい中に疲れてうとうと…そのまま頑張るとミルクすら飲まずに寝てしまう感じでして💦あまり長く吸わせるのではなくて搾乳であげるのも一つですね!搾乳はスッキリするまで搾る感じですか🤔💓?どこまで搾って良いのやらと思ってまして…💦💦

• 7月15日
  • ママリさん

ママリさん

新生児期は同じでした😭
    眠ってしまうので起こすのが大変で、授乳に1時間くらいかかってました💦
    搾乳は両乳10分ずつやってました!私が搾乳してる間に、旦那や母にその前に絞って冷蔵していた搾母を与えて貰ってました😊足りなければミルクを足す、搾母が間に合わなければ次はミルクだけ、搾母が溜まった時に搾母だけあげる、というのをぐるぐるやってました!搾乳はぴったり3時間ごとにしてました!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭💦おむつ替えても起きなくてやっと起こして授乳してミルクして…1時間経過って感じです😂搾乳は結構とれてましたか?

• 7月15日
  • ママリさん

ママリさん

生後7日目だと両乳20分で40くらい搾ってました!娘が本当に飲まない子で、その頃は3〜40飲めばいいほうでした💦

• 7月15日
ひー⋆͛🦖⋆͛

体が大きくなると食いついてくれるので、母乳の後にミルク足すでいいと思います☺️
合間で搾乳したり、おっぱいマッサージして刺激したりしましょ🤗

とにかくよく食べ、よく飲み、そして寝る!
これにつきます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とりあえず新生児訪問までは体重増加も分からないのでミルク足してみようと思ってやってます👍✨やっぱり食べて寝て寝るのが大事ですね😣!

• 7月19日