※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃちゃこ
家族・旦那

ほぼ、愚痴です。仕事休んで自分で見ればこうならなかっただろうにとモ…

ほぼ、愚痴です。
仕事休んで自分で見ればこうならなかっただろうにとモヤモヤしてます。
転職したばかりでちょいちょい休めず、体調崩した2歳11ヶ月の娘を旦那に託して仕事行きました。(今まで正規で働いていた時は、私が休み欠勤続きとなり仕事を辞めた経緯あり。話し合いの末、別に俺だって家で見てるくらい出来ると言うのでお願いしました。)

朝から、後30分で出るから起きてくれる?から始まり。起きてきたと思ったら、ああ寝不足だわ〜。3時に寝たから。(仕事の作業が終わらなかったそう。で、現在8:10でした。)仕事休めないからごめんね。とお願いし。
洗濯、掃除を終わらせて、ご飯を炊いてお昼食べれるように用意して仕事に行きました。
お昼休憩中に、体調どう?と聞くと元気!と。明日は保育園行けるかな?と聞くと大丈夫っしょ!と。
今何してるの?と聞くと、出掛けてる。娘は隣で寝てる。と返信。この時点では寝かせるために出掛けたのかな(よくドライブで寝かしてけていたので)と思い気にしませんでした。
仕事終わりにふとSNSを見ると、雨の中傘をさして車で2時間ほどのところに娘風邪だけど出掛けたー!とありました。
今日は、咳が出ていて保育園休んだこと分かってないのかな?酷くなったらどうしよ。と不安な気持ちで居ました。
帰宅した旦那に、雨大丈夫だった?寒くなかった?と聞くと楽しそうだったよ。と言われ、夜ご飯食べてお風呂に入ったくらいからまた咳が出てきました。
ああやっぱりと思いながら、明日は保育園行けそうと連絡したけど無理かなー?考えていると、ああこれじゃあ明日も休ませた方がいいんじゃない?と旦那に言われました。
朝の時点で咳も治まっていたので、明日は行けるなー!なんて思ってしまった私がいけないのかもしれませんが。
風邪ひいてる子どもを雨の中出掛けるなんてどう言う事なの?とモヤモヤ。
挙げ句の果てに、明日も休ませたら?って。
休ませるのはいいんです。でも今日朝起きてトイレ行って紙パンツ交換して、私が出勤前に確認した時は排尿なかったのでそのままでしたが、仕事終わり帰宅したら旦那から、車で出掛けたけど車の中にパンツ乗ってなかったから一日中パンツ変えてないよ。飲み物は牛乳1本飲んだ。と。

え?え?え?
朝私が変えて以降変えてない?
1日の水分200mlのみ?
どういうこと?
とまたモヤモヤ。
これで明日も俺見るよとよく言えたな。と思ってしまいました。

雨の中出掛けたことも、パンツ無くて変えてないことも、水分補給こまめにさせてないのも。
言いたいことたくさんあるけど、仕事行かせてもらったし私が朝ちゃんと用意しておかなかったせいか。と旦那には言えませんでした。
よーく考えたら、普通体調悪くて休んでる咳が出ている子どもを不要な外出させないし。パンツなかったら買えばいい話だし。水分補給したくないと言ったとしてもなんとかして飲ませる方法なんてごまんとある。
もはや全て言い訳でしかないも思ってしまう鬼嫁です。
病児保育は地域柄キャンセル待ちのことが多く、どちらの両親も仕事があったり体調が思わしく無く預けること出来ないので、どちらかが仕事休まざるを得ない状況の時にこれ。
昔に比べたら1日見てくれたんだから良かったじゃん。となるかもですが、この蒸し暑い中水分補給させてないなんて命の危険があるし仕方ないで終わる話でなくて。
でも今、モヤモヤイライラした状態で話しても伝わるものも伝わらず喧嘩になりそうで、ここで毒を先に出させて貰いたかったのです。

伝わりにくい文章ですが、本当愚痴です。
すみません。
母親である私が看病すればいいだけの話です。
明日はそうします。
こんなご時世ですから、咳が出ていれば保育園には行けない。分かっています。
中にはそれでも預けなければならないお家もあると思います。
一から100までちゃんと用意してお願いする。なんて、他人にお願いしてるのとわからんなーっとモヤモヤしてしまいました。
それもこれも、いつも私がやるから出掛ける準備なんてものは知らなかったのでしょうね。
モヤモヤは残りますが、少し穏やかになったら次回はこのようにしてほしいと伝えていこうと思います。
長々と失礼しました。

コメント

ぽぽ

私も全部自分でした方がマシだと何度も思ったことがあります。旦那に頼む方が、気疲れするし、子供が大丈夫か不安になるし。
でも会社休めない時もありますよね‥。
男の人ってなんで、水分補給とかオムツの替えとか、なんにも考えないんですかね‥。ホント腹たちます。
私の愚痴でスミマセン。
風邪引いてる上に、この時期だから水分補給は命に関わります。
私だったらもう旦那は居ないと思い、すべて自分で子供の看病しちゃうと思います😥

  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。オムツ変えなかったどうなるか、汗かいたままいたらどうなるか、水分足りなくて身体がどんな状況になるのか。考えろーー!でした。

    なんか出来る!とか言われた言葉を信じ切ってしまっていた自分が馬鹿だったと思いました。
    自分でやる方がいいですね。

    • 7月14日
なな

ももちゃこさん、大人すぎる😭
どこが鬼嫁なんですか⁉️
そのイライラをすぐに出さないところ、尊敬します✨

私なら激オコ案件ですよ😨

体調悪いのに連れ出すのもありえないし、パンツや水分とか貴方も同じ目にあわせてやろうか⁉️くらい思う更に上ゆく鬼嫁です😅

お仕事お疲れ様でした😭
明日はお子さんと少しゆっくりできるといいですね😌

  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    コメントありがとうございます。
    いやー、もうモヤモヤイライラしてました。
    お腹も空いていたから余計に笑

    そうですよね。
    なんか平然と俺も2人で出掛けてこれたわー。とか言われた瞬間、は?って言いかけました笑
    元気な時ならいいんです。
    でも今は咳出てて風邪ひいてて薬飲んでるんです。
    話しても分からなそうですよね。これは。重症ですね。
    脳内お花畑中かー。とがっかりです。

    明日は娘とゆったりします。
    職場の方には申し訳ないですが。

    • 7月14日
  • なな

    なな

    お腹すいてたら、私は確実にブチ切れます…🤣🤣
    は?を言わないなんて、なんてお優しいんでしょう✨

    私なら、は?もう一度言ってみて?ふざけてるの?明日牛乳一本あげるからそれだけで生活してみてくれる?って鬼モード入ります👹

    面倒を見るって、どういう事なのか分かってないんですよね。お出かけしてあげたよって…
    違うから‼️
    看病だよ?
    子どもは病気でも自分の限界わかってないから案外ピンピンしてるの勘違いしないでよ💢その前に、衣食住の基本ちゃんとしてくれ‼️ってなりますね👹👹

    脳内お花畑、正しくその通り😵
    うちの旦那もやりかねません…
    今からよく言い聞かせておくことにします👹

    娘さんお大事にしてください✨

    • 7月14日
  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    ありがとうございます。
    もうお腹すいてイライラモードでした笑

    面倒を見る、看病をするとはそう言うことではないですよね。
    元気かもしれませんが、限界や体調悪いがまだまだ分からずなところだと思うんです。

    もう本当お花が満開なんだろうなー。と。
    安易に信じてしまった私にも責任があるので強くは言えないですが、ふつふつと怒りが。
    我が家の脳内お花畑の二の舞にはなってほしくないので、旦那様の理解を深めることを強くお勧めします!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

今までやってこなかった典型的な
能天気野郎ですね😭
愛情はあるんでしょうから
お子さんが1日は無事でいられたって感じかもしれないですね😭

明日突然自分が居なくなってしまっても
子供はこの人に任せて大丈夫!!って人を
作り上げる?
育て上げる?
表現は分かりませんが…
それぐらいに陰で調教するのも
子供の為に出来る一つなのかなと思って
うちは旦那を絞り上げていますよ😆

うちの近所のばーさんに
「旦那が出来ないのはあんたのせい、
あんたが出来すぎるのもあんたのせい、
バカのやることだよ、旦那が出来ないで泣いてあんたはバカか?」
って言われてムカついたんですが、
この一言で見直せた部分もあります😭キッツい言葉ですが😭

  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    コメントありがとうございます。
    たしかにそうだなと思います。
    今まで何度となくチャンスはあったはずなのに、同じ親なのだから同じ理解でいてもらわないとでした。

    今回ものすごい暑い日だったら?と考えたら震えました。
    自分たちは正確に体の状況を伝えられます。でも人間になってまだ2年11ヶ月。正確に物事分かるわけないのに。
    命を落とす危険だってあったのに。
    今後はそういう危険と隣り合わせであることも含めて話をしていきたいと思います。

    • 7月14日