※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。園Aは厳しい印象で大人数。園Bは安全対策が充実し統制されている。園Cは自由保育で楽しそう。

幼稚園選びで苦慮してます。
みなさんならどの園にされますか?
※全て園庭開放などで来園済み。
※全部微妙なら学区外にしたらいい、引っ越せばいい旨の回答は本質問の主旨にずれておりますので、ご遠慮ください。
🅰️園、もともと幼稚園の子ども園。人数が三園のうち一番多い。大人数ゆえ先生たちが大変そうで余裕のなさからか厳しいとの噂あり。大人数なので一人一人に深くしっかり対応はしない感じ。ビジネスチック。よみかきの授業あり。建物が二階建てで、階段の移動がある。(姪は移動中落ちて骨折してます。)

🅱️園、もともと保育園のこども園。理事長が強めの存在で、朝マラソンやダンスや音楽行事に力を入れている。食育にも力を入れており国から表彰もされている。理事長と保護者間で過去にトラブルがあり、保護者の人が転園させた例もある。安全対策はピカイチで、滑り台すべるのにも先生の目の前で。園児たちも統制されている印象。園庭も狭く遊具も最小限。ゆえに怪我などする余地はない。

C園、もともと保育園のこども園。それまであまり評判良くなかったが三年前に園長が変わり良くなりつつ変わりつつある。自由保育で何かを強いることもなく、広い園庭でのびのび過ごさせてる。食育はがっつりはない、よみかきなどもない。園児は自由で楽しそうな印象。園庭の遊具が年配の方による手作りで安全性が疑問。その遊具や、日頃の遊びなどは廃材などを再利用するものが多い。

コメント

はじめてのママリ🔰

この3択しかないのであればB園ですかねー🥺🥺

• まー

まー

本当選択肢ないですが…🤦🏻‍♀️🅱️園の理由はどんな点でしょうか?🤔

• 7月12日
ママリ

Cの伸び伸びしてるのはいい事ですが安全性とか考えると私は🅱️ですかね〜。

• まー

まー

やはり手作りは気になります、よね、、😵‍💫

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ほんと正直にゆったらママリさんが悩むぐらいなので
微妙だなぁと私も思うのですが
Aはなんとなくなし、Cは手作りの遊具ってのが不信感で
それならまだBなのかなぁって感じです😂

• まー

まー

のびのびは🙆🏻‍♀️ですが、何故手作りって感じですよね😵‍💫🅱️も相当強烈な理事長なんですよね💦

• 7月12日
ママリ🔰

自分の子に合いそうなのは、やはり自由さのあるC園ですね。
読み書きは本人が興味を持った時に、私が教えてもいいしと思ったので、ほぼ毎日通うところなら、楽しいのが一番かなと感じました。
園庭開放などで、お子さん楽しそうだった園はなかったんでしょうか?

• まー

まー

確かに、読み書きは興味持たないと身につかないですしその時期は個人差ありますよね!🤔楽しそうだったのはC園ですね!
    手作り遊具に関してはどう思われますか?実際遊具をみないと何とも言えないのは承知ですが😣

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりました!
    私の勝手な想像としては、ズブの素人が手作りした遊具とは考えられないので、組み立てや設計は誰か専門家の方が関わっているのかは聞いてみると思います😌

• 7月13日

この中なら消去法でBです!
あとはお子さんの性格との相性も考慮した方が良さそうですね🤔

• まー

まー

消去法、ですよね😣やはり手作り遊具が🆖でしょうか。自分の子供はC園が合いそうです。ただ、遊具が気になります🤦🏻‍♀️神経質になりすぎでしょうか。

• 7月12日

退会ユーザー

そうですね素人が廃材で作った遊具って想像つかないですがやっぱり安全性が気になるところです💦
    神経質じゃないと思いますよ😣我が子が毎日遊ぶものですから…

• 7月12日
  • まー

まー

私も何故手作り⁈と驚きました、、🤦🏻‍♀️良かったです、考えすぎかと思いました😵‍💫💦💦

• 7月12日