※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

母乳育児に熱心でない産院で出産しましたが、早く完母に成功した方、同じ経験の方いますか?出産予定の産院はミルク配布が厳しく、夜間は預けるスタイルです。工夫方法を教えてください。

母乳育児にそんなに熱心じゃない産院で出産したけど 産後すぐ完母でいけたよ!という方いらっしゃいますか🙇‍♀️

・ミルクが必ず3時間ごとに配られて、飲ませないといけない
・夜間は基本的に預けるスタイル(希望すれば同室可能)
多分預けた方が看護師さん的に楽なのかもしれないです、夜中のミルク部屋まで持っていく手間が省けたりと

このような産院で出産予定なのですが 同じような産院で出産し、早くから完母になった方 どのように工夫しましたか??😳
1人目と同じ産院でご飯が美味しくて無痛で快適で変えたくないので、何か工夫すればいけるのでは、と思い質問させていただきました!

ちなみに1人目の時はミルクで満足して全然母乳吸ってくれませんでした😅そしてまたミルクの時間になる、の繰り返しでした💦哺乳瓶だと吸ってくれたんですよね😅

話がそれましたが、、
どなたか よろしくお願いします!
質問分かりづらかったらすみません。

コメント

ママリ

母乳の分泌量にもよるとおもいますが、
3時間おきにミルクが配られる産院でしたが退院後はミルク作ってないです!

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!

退院後から頻回授乳ということですね😃
    入院中は 病院のやり方に合わせてましたか??

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

合わせてました!
    ちなみにミルクの量は生後0日目は10ml、1日は20ml、、と10mlずつ増やされていました!

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

ミルクの量も同じですね!!

入院中に何か工夫できることがあればなぁーと思っていたのですが ミルクの決まりがあると難しいですかね😖💦
    退院後から頻回授乳するのが1番手っ取り早いですかね😊💖

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

入院中もミルクをあげる前に必ず短時間でもおっぱいは咥えさせるようにしていました!
    ただよく寝る子だったので頻回授乳はできず、3時間に1回起こしてあげてました!

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

次の子の時はミルク前、乳首咥えてくれたらいいなぁと思います🥹❣️

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

全く同じやり方で、上の子は乳首拒否で完ミ、下の子は哺乳瓶拒否で完母なので、その子次第なのかもしれないですね!
    合う方法が見つけられるといいですね💖

• 7月12日
ちょこ

度々すみません💦
産後、入院中に何か工夫された方いらしたら教えてください😊
夜間は預けずに頻回授乳した、などなど、、、。

りえ

産後すぐというわけではないですが、2.3ヶ月ころから哺乳瓶拒否が始まったのでそれ以降は母乳だけで育てました!

産院は母子別室で、夜中はミルク、日中3回授乳室に行っておっぱいをあげてミルクを作ってもらってあげてました!

哺乳瓶拒否がきっかけでの完母だったので工夫はしておらず😅笑

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    わたしは逆で すっかり哺乳瓶に慣れた子どもは乳首拒否してしまって😱
    そこから完母で軌道に乗るのにかなり大変だったんですよ〜😭
    母乳に関してだけがかなりネックです😂笑

• 7月12日
  • りえ

りえ

あらま💦そうだったんですね💦
    あんなに小さいのに拒否するというのがすごいですよね😅
    こちらは大変ですが😅
    でも完母に変われたんですね!すごいです✨
    私なら諦めちゃいそうです😂

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

産まれてはじめての授乳が哺乳瓶だから慣れてしまったんですかね〜😞ショックでした💦
    助産院通ったのでお金がかかっていたのでがんばりました🤣
    今度は皆さんの、意見を参考にさせて頂いて頑張りたいと思います‼️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

夜中は基本的に預けてて、ミルクも産院では足してましたが、産後1ヶ月しないうちに完母でした!
産院でミルクあげる前に必ずおっぱいは両方頑張って咥えさせてました!1人目の時は夜間搾乳してましたが、2人目はサボりました😓

• ちょこ

ちょこ

産院でミルクあげる前、吸ってくれましたか??😃
    1人目の時全然吸ってくれなくて😭というか満腹でほぼ寝てたんですよね、からの乳首拒否でトラウマです😱
    ミルク前の授乳頑張ってみます❣️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に差し出したら反射的に吸ってました…!!赤ちゃんは体力ないし長い時間は吸えなかったですが😓寝てることも多かったですが、起きてる時には時々咥えてもらうようにしていました😊

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

反射的にですか!凄いですね😳
    哺乳瓶なら反射的に吸ってくれてたんですけどね😂
    なるほどです!起きてるときにもお腹空いてなくても吸わせてみたらいいんですね😳✨
    やってみます❣️

• 7月12日
あるみ

2人目、上の子と一緒に入院したため、下の子、基本預けてました。
出産前に、乳首マッサージをしていたためか、頻回授乳していなかったのに、初めから出がよかったです。1人目の時は、なかなか出なかったのに。
今のうちに乳首マッサージをして、乳腺の通りを良くしておく事が良いと思います。
あとはミルクの前に母乳をあげるのが良いと思います。

• ちょこ

ちょこ

ミルクの前に母乳チャレンジしてたんですけど爆睡だったり、満腹だったりで全然乳首咥えてくれずでした😭哺乳瓶なら反射的に吸ってくれたのですが💦それがトラウマです😱
    乳首マッサージすごいですね😳
    効果抜群ですね!
    今度は諦めずにマッサージ続けてみようと思います❣️

• 7月12日
  • あるみ

あるみ

上の子の時は、お腹の張りがあって、乳首マッサージあまりしませんでした。
    そして昼夜逆転してたのに、夜中は預けっぱなしで授乳せず、日中は寝てて、なかなか乳首吸ってもらえませんでした。
    下の子は昼夜逆転してなかったので、日中母乳あげる事ができました。夜は預けっぱなしでしたが、問題なかったです。日中起きてる子が産まれるといいですね。

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

なるほどです!
    そういえば昼夜逆転も関係ありますね😳
    そうですね、日中起きてる子が生まれてくることを祈ります🙇‍♀️✨

• 7月12日
りんママ

私もそんなに母乳推しではない産院でした😊
退院してからは最初は産院で言われたとおりに3時間おきに母乳あげてミルク足してましたが、どんどんミルクが増えるので、授乳間隔を2時間以内にしてひたすら吸わせてました😂
ミルクもいきなりなしにするのではなくて、最初は1日3回とかにして少しずつ減らしていきました!
1ヶ月くらいで完母になりました!

• ちょこ

ちょこ

わかります😂😂どんどんミルクの量増えますよね、それで母乳飲まなくなるという悪循環でした💦
    退院後からでも1ヶ月で完母なったのすごいですね😳✨

• 7月12日
はじめてのママリ

一応母乳推奨とは書いてあったのですが、3時間おきにミルクももらえて、特に助産師さんからも母乳を推されている感じはない病院でした!
生後2週間ちょっと前から完母です!

息子は低体重でうまれたので体力もなく、私の母乳の出が良い悪い以前に全然息子がすってくれなかったのですが、必ずミルク前に吸ってもらうようにしてました!
黄疸で息子だけ小児科のほうに入院となったので、夜間だけ別室でしたが、3時間おきにマッサージして搾乳をしてました!
そのまま入院中はミルクを足す感じでやっていて、退院後急におっぱいを吸ってくれる時間が長くなり、頻回授乳で母乳のみにしてみたところ、2週間検診でもしっかり体重が増えていたためそこから完母です!

• ちょこ

ちょこ

生後2週間ちょっと前からってすごいですね😳✨
    うちの子ミルク前に全然吸ってくれなかったんですよね〜
    次の子も同じだったらどうしようと今から不安です💦

• 7月12日
新米まま🔰

似たような産院で産みました!(夜間同室は選べませんでした)

めちゃめちゃ頑張ったんですが、9か月の今混合のままですごく後悔してます😂ただ、母乳事情以外は不満まったくないので二人目の産院同じく悩んでます。

成功体験じゃなくて申し訳ないですが、次があれば産前から母乳マッサージ頑張る、搾乳機もってく!!ですね。

• ちょこ

ちょこ

もう少し母乳熱心でも良くない?!思いませんか?🤣
    うちのとこはグリコの粉ミルクと提携?してて ミルク推しだったんですよね😂

母乳マッサージ頑張ってみます!搾乳機もですね😳◯

• 7月12日
くま

1人目の時3時間に一回ミルク持ってきてもらって産んだ当日は新生児室でした!
同じく次の日から日中母子同室で夜は預けてました。
特に母乳指導などもなかったけどミルク飲んでも泣いたらおっぱい飲ませてたら1人目は完母で育てられました!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    入院中ミルクで満足してて全然泣くことなかったんですよね~😅退院後もですが。。。
    2人目も同じだったらどうしようと恐怖です😱
    でも泣いたら吸わせてみます❣️

• 7月12日
ままりな

1人目の時、生まれてからの吸わせ方が足りなく哺乳瓶慣れしてしまって😭直母ができず結構大変で💦

母乳量増やすために絞りながら搾母乳あげてました😭

結局退院してから、母乳相談室に通い桶谷式の乳首(哺乳瓶)であげるようになって1週間でやっと直母ができるようになり、完母になったのが生後1ヶ月の時でした。
次は生まれたら、少しでもたくさん吸わせようと思います😭

桶谷式の助産師さんに教えてもらったのは、まずは産んですぐ分娩台の上で授乳をすることですね!

バースプランなどにそのことを書いておくといいかもしれないですね!
1人目のお子さんが完母であれば、2人目ミルクを足さなくても、出がよくて大丈夫な場合も多いみたいなので、無理に飲ませずでもいいのかなとも思います◎先に母乳をあげて足りなかったら足す!だとダメなんでしょうか?☺️

• ちょこ

ちょこ

同じくです〜!!💦初めから哺乳瓶に慣れちゃってて大変でした😭
    なるほどです、搾母乳もあげてたんですね!すごい考えていて努力されたんだな〜と思いました‼️

分娩台の上で授乳ですか😳✨
    勉強になります。。。バースプランに書こうと思います!

すみません、1人目が入院中全然母乳吸ってくれなくて足りなかったらミルクを足すという内容が分からなくて💦母乳だけで満足したら哺乳瓶咥えさせても飲まないのですか?? 母乳だけで足りてるかどうかは何をみて分かりますか??

• 7月12日
  • ままりな

ままりな

ですよね!
    哺乳瓶の吸い方と母乳の吸い方は違うから慣れてしまったり、乳頭混乱したりするらしいです😅

母乳吸わせてみてそのまま寝たり、泣き止んだりしたら満足してるってことです!母乳吸わせたあと足りなければ泣くので、ミルクを足す感じですかね!😊
    お腹すけば泣き出すので、泣いたらあげる→泣いたらあげるで、頻回授乳すればよいだけなので◎
    (母乳の場合はミルクと違って間隔は気にしなくていいのでその時少ししか飲まなくても頻回であげればいいだけです。桶谷の助産師さんにも「赤ちゃんにも一回で飲める量には差があって、まとまって飲んで最初から3時間おきって子もいるし、ちょこちょこお腹が空いて生まれたばかりは1〜2時間で欲しがる子もいるし、一日のトータルで考えればいい+体重増加で考えればいいよ!」と言われました。)

入院中は体重などもみてもらえますし、母乳が足りなければ、黄疸が出たりしてミルクもう少し足しましょう!とかなると思います!
    退院後はその後の健診などの体重変化などによってアドバイスもらいながらやればいいと思いますよ◎

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

詳しく教えていただきありがとうございます🥹✨
    なるほどです!!!
    イメージ湧きました😳
    新生児でも寝落ちしたり母乳で泣き止んだりするのですね!
    新生児期の完ミから頻回授乳の時期にひたすら泣いていたイメージが強くて満足するということが分からなかったのですが 教えていただき理解できました🙇‍♀️✨

色々と詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 7月12日