※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんあー
家事・料理

旦那に対してもやもや。うちはいつも散らかってる、と。いつも仕事終わ…

旦那に対してもやもや。

うちはいつも散らかってる、と。

いつも仕事終わって子供も迎えに行って、帰って来てご飯作って子供に食べさせてお風呂入れて・・・と自分なりに忙しいけど頑張ってやってるつもりです。
ダメだとは自分でも分かってるけど、掃除は二の次になっています。

仕事しながら子育てしてるママさん、家はいつも綺麗ですか?
掃除は毎日していますか?
それともやっぱり私の頑張りが足りてないのでしょうか(´・ω・`;)

自分なりに頑張ってるつもりだったので、旦那の言葉がショックで、ずっともやもやしてます(*_*)

コメント

ちえこママ

何ですかそれ…旦那さんは何をしてるんですか?仕事だけ⁇
頑張ってる妻にそんなこと言う前に自分がやるわくらい言えばいいのに。
私は掃除はダスキンを朝起きてすぐちゃちゃっとかければいい方でした。ラグはコロコロをできれば毎日…掃除機は週1回を目指してました。

• たんあー

たんあー

旦那は休日は家事や育児してくれますが、仕事の日は帰ってくるのが遅いので食器洗いだけです。
    本当、私が掃除苦手なのずっと分かってるはずだから、口の前に手を動かしたらいいのに!って感じです(T_T)
    だんだんとイライラしてきました!笑
    ありがとうございます❁

• 12月1日
dokinnchann

ひどい‥

怒り通り越して悲しくなりますね‥

うちもいつも散らかってますよ。
毎日掃除してはいるけど、すぐ散らかります。

散らかすのが仕事の人が3人もいるんですもの!(笑)

• たんあー

たんあー

本当悲しくなりますよね(T_T)
    誰のために頑張ってると思ってるんだ、って感じです。
    お子さん3人もいたらすぐ散らかりますよね!大変だと思います(*_*)
    お互い頑張りましょう(T_T)

• 12月1日

掃除全然できてません(>_<)
それどころじゃないです。

よくても週1回、旦那が休みの時に子供を見てくれてる間に掃除機かけるくらいですよー。

• たんあー

たんあー

それどころじゃないですよねー!
    子供第一で動いてるから、掃除後回しになるの仕方ないですよね(T_T)
    仲間がいると心強いです(T_T)
    ありがとうございます!

• 12月1日
mint

掃除できません!
余裕全くないですよ!
働きながらキレイに無理!
休みも旦那仕事だし。
子供寝てから掃除って
クイックルワイパーしか
静かにできないですしね。
新築ですが汚いです笑

• たんあー

たんあー

ですよね(>_<)
    みなさんもそんな感じで安心しました笑
    うちももうすぐ新築に引っ越しますが、今から旦那に心配されてます。かなりうざいです。笑

• 12月1日
ポコ

私もフルで働いていますが、毎日なんてしていません!
できません(笑)
散らかっているのが気になるなら自分でね〜って言ってありますが、気にならないのかやりたくないのかそのままです(^◇^;)
もう、旦那の言葉は気にしていられません。時間に追われて自分なりに精いっぱいやってるんですから。
ただ、世の中には完璧な奥さんも居るんだろうな〜とそんな人を尊敬します。

• たんあー

たんあー

私も強気で自分でやれと言ってみます!
    確かにいちいち気にしてられませんね(>_<)
    世の中の完璧な奥さん、本当尊敬です!
    旦那の母がいつも綺麗にしてるので、それを基準にされてるような気がして余計に嫌です(T_T)

• 12月1日
  • ポコ

ポコ

それならお母さんと結婚したら〜?って今の私なら言えます(笑)
    旦那より子供が1番に変わったので(笑)
    散らかってても死にはしません‼️
    気楽に行きましょ〜ね(^^)

• 12月1日
  • たんあー

たんあー

次比べられるような感じになれば、そう言ってやります!笑
    ありがとうございます、気楽にいきます♫

• 12月1日
🍬*•

昨年度までフルタイムで働いていましたが、掃除なんかは後回しでとにかくご飯食べて、お風呂入れて、寝る!って感じの生活で、平日いかに乗り切るか!という感じの生活でしたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
そんなに散らかってると思うなら、旦那さんに片付け任せてみては?(^^)
まず行動してからダメ出しせてくれませんか?と言ってたからみたらいいと思いますよ!
ちゃんとご飯も作って偉いです!
頑張ってると思います!
私はそんな毎日こなすような日々に耐えられなくなり、一年で仕事辞めました💦
だから、共働きで頑張ってるお母さんはすごいと思いますよ。
あまり無理せず、もやもやは解消していくのがよいのではないかとおもいます!

• たんあー

たんあー

私もいかに乗り切るか!って感じの生活してます(>_<)毎日くたくたです。
    私もいつまで身がもつか、、
    休日は旦那が片付けてくれるんですが、やはり平日挟むと散らかってしまって、、(T_T)
    なかなか上手くいきませんね(T_T)
    もやもや消すために、今日帰ったら旦那と話したいと思ってます!
    ありがとうございます❁

• 12月1日

専業主婦なのでちょっと違いますが、私は毎日掃除機かけて水拭きもしてるのに2人の子供が汚すので夜になって旦那が帰ってくると、きったね…と言われますよ😭
男の人って子供がいる状態の家をわからないんだと思います!独身の時は散らかす人もいないし、仕事終われば自分の時間だけど、子供なんて汚すのが仕事ですもん😞答えになってなくてすみません💦わたしも4月から仕事するので、お仕事しながら家事育児してる方尊敬します!頑張ってると思いますよ!!

• たんあー

たんあー

そんなに掃除して汚いって言われるんですか<( ゚Д゚;)>お子さん2人だと散らかりも2倍だから大変ですよね(>_<)
    頑張ってるって言ってくださってありがとうございます(T-T)それだけで報われる気がします。
    4月から両立頑張ってくださいね❁

• 12月1日
もんちゃん

私ももうすぐ仕事復帰するので、毎日に追われると思います😭旦那さんがそう思うなら自分でやってて思いますよね☝🏻️それが嫌ならルンバ買ってと私ならいいます!😏
2人の子どもだから、2人で色々やるのは当たり前なのに悲しくなりますよね😢

• たんあー

たんあー

本当自分やったらいいのに!って思いますね(>_<)ルンバもいいですね♫笑
    もんちゃんさんもこれから大変だと思いますが、協力し合って頑張ってくださいね❁

• 12月1日
ザト

私は育休中ですが、働いてるときは昼間だけ安いロボット掃除機(3000円くらい)にタイマーでリビングを掃除させてました♪
他の部屋の掃除機は土日しかかけてませんでしたが、そんなもんでしたよw
ちなみに、床には一つも物が落ちてなくて、机や棚の上も最低限必要なリモコンなど以外何もなく、綺麗に整理してますが、夫は『お前のせいでこの家は不衛生だ』と言います(;´・ω・)
男の人はやらないくせに文句ばかり言いたい生き物なのかな?と思いますw

• たんあー

たんあー

そのロボット便利ですね❁
    旦那さん超辛口ですね(>_<)その状態で不衛生って・・・うちでは信じられません(T-T)
    納得するよう自分でやれ!と思いますね(>_<)

• 12月1日
  • ザト

ザト

掃除はしなきゃいけないし、洗濯もごはんもやらなきゃいけないので、家電にお願いできるところはしてます!
    ごはんはさすがに手が抜けないので、他はできるだけ自分でする部分を減らしてます💟
    男の人はもうそんなもんだと思うしかないですよねー!期待するだけ損するのでw

• 12月1日
  • たんあー

たんあー

賢い選択ですね♡
    参考にさせていただきます♡
    はい、期待せずそんなもんだと思って生活しときます笑
    その方が楽ですもんね(T-T)

• 12月1日
たんあー

みなさん優しいコメントありがとうございます(T_T)
通勤電車の中で涙が出ました。
今から仕事なので、また後でみなさんにコメント返したいと思います❁

小さなお子様が居てしかも働いてて片付けまでって…ムリだと思います(−_−;)
ご飯だって食べさせなきゃだしお風呂だってありますもん。旦那様の言葉なんて気にしちゃダメです。
そんなに気になるなら旦那様にやってもらいましょう♬
でも、ケンカ腰に「じゃあやってよ!」と言うのではなく、穏やか〜に言う事をオススメします(笑)

• たんあー

たんあー

ですよね(>_<)片付けよりも優先すべき事がいっぱいありますもんね(T-T)
    いつも喧嘩っぽく言うからダメなんですよね笑
    今回は穏やかに相談してみます!笑
    ありがとうございます❁

• 12月1日
きゃんだりる

その言葉辛すぎますね!💦

私 専業主婦ですけど
掃除は二の次ですよ😅😅
片付けても片付けても子供が散らかしますから 部屋の片付けなんて 子供が寝てからソローーっと21時か22時ぐらいからはじめます!

いつも主人が仕事疲れて帰ってきて散らかってるのは申し訳ないと思いますが
【いつも疲れて帰ってくるのに散らかっててごめんねー💦公園連れてって 遊ばせてあげて ご飯考えて 買い物行って 作ってお風呂いれてってしてたらなかなか片付けれなくて!片付けてもすぐ散らかしちゃうしね〜😱😱】て自分から言います😂
主人は【汚れてるのと散らかってるのはまた別問題だからね☺️】と理解してくれています!

私は 休みの日にどれだけ子供をみながら家事するのが大変かわざと見せるようにしていますw
子供が抱っこをせがみ足にしがみつきながら洗い物や料理をする姿 片付けても片付けても散らかす現実
そして毎回ではないですが月1ぐらいで休みの日は主人にいろいろして欲しい事を指示します。笑
私夜ご飯の買い出し行くから できなかったらいいけどできるならお風呂の浴槽と洗面器洗ってね 掃除機もかけててね!ちゃんと椅子もテーブルもソファーもおもちゃもどかせて掃除機かけてね❤️洗濯物もいれて畳んでくれたら嬉しいな。夜ご飯作ってる間に テーブルの上を片付けて消毒液で拭いてね。
娘の椅子セットしてね。箸と箸置き出して私と娘にお茶入れてね。レンジであっためたものあるからテーブルに並べてね。あ子供にエプロンつけてね。あ離乳食用のハサミで子供のご飯一口サイズに切ってあげてね。熱そうなら混ぜて冷ましてあげてね。 私たまには一人でゆっくりお風呂につかりたいなー。髪の毛も完全に最後まで乾かしたいし顔のパックもしたいし 踵のケアもしたい。コミュニケーションとるために今日は二人でお風呂はいってくれる??お風呂あがったらお茶あげてね?全身に保湿剤ぬってあげてね?ドライヤーもしてあげてね。そろそろ歯磨きしないとね?今日はパパに磨いてもらおう。今日はどの絵本読む?せっかくパパが休みだからパパに読んでもらおうね? さぁ一緒に今日の絵本を選んで?? 私は離乳食の冷凍ストックを作りたいから パパ寝かしつけお願いできる??? できなかったらいいけども。
みたいな感じでww
それが終わったら 本当にありがとう〜😊
でもこれ私 公園とか連れてきながら 平日一人で全部やってんだよー
ちょっとは大変さわかってくれるよねー?笑
3人兄弟のママとかすごい大変だよね!!
って嫌味にならない程度にゆってます😂😂
性格悪いですかね😅笑
でもやっぱやってもらわないと大変さ伝わらないですからね!笑

少しでも旦那さんにわかってもらえますように😭✨
長文失礼しました〜😅😅

• たんあー

たんあー

うちも本当に散らかってる時はこっちからごめんね〜って謝っときます!笑
    うちも理解ある方かなと思ってたので余計にショックでしたね(T-T)

それだけ頼んだら大変さ理解してもらえそうですね!でも実践してるのすごいです!!
    うちもそうやってもっと頼んでみようかな♡笑
    長文でありがとうございました♡

• 12月1日
ちずちょこ

うちはいつも散らかってます(笑) 仕事もして子供たちの世話もして、汚してくれる人たちがいて…自分でも汚い部屋だなぁと休みの日にまとめて掃除します❗毎日掃除してても汚してくれる…疲れちゃいますよねぇ😥

うちの旦那もたまに嫌みできれいな部屋だねぇ~って言うので、そう思うならパパがやれば❗って言い返します(笑) だって、子供達は私じゃないとダメだけど、掃除は誰がしてもいいんだもん(笑)って言い訳してだらしないママですが、完璧に全部やってたら疲れちゃいますもん(笑)

• たんあー

たんあー

汚してくれる人がいるからいつまでも片付かないですしね笑
    旦那の理解があればこんなストレスにならないのになー(T-T)
    だらしないママを許してほしい。笑
    だらしなくしてても疲れますけどね(T-T)

• 12月1日