※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間高熱で病院受診予定。子供がミルクを拒否し心配。8000番相談で適切な対処法不明。アドバイス求む。

コロナ ミルク飲まない

生後7ヶ月の子供がいます。
母親である私が、夕方ごろから発熱し一度下がったのですが夜になり高熱になりました。
病院が夜間で空いていないので明日朝イチで受診する予定です。
おそらくコロナに罹ってしまったのだと思います。

子供は熱はないのですがミルクを全然飲みません。
完全ミルクです。
最近飲む量はずっと少なかったのですが(1日700いくか行かないか)今日は1日トータルで400しか飲みませんでした。
離乳食は完食し、お水や麦茶も少し飲ませたのですが、子供もコロナにかかって飲まなくなってしまったのでは、脱水や低血糖などにならないか心配です。
8000番で相談しましたが、夜間ぐったりしてたら救急で、といった感じでした。(具体的な対処法を教えてもらえず適当な感じがしました)
コロナでなくても似た様な経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
(どのようにミルク飲ませたか、何時間おきに起こして飲ませたかなど)

高熱出ており、文がめちゃくちゃですみません。

コメント

ママリ

大変ですね💦
ウチの8ヶ月も先々週に38.5の熱を出す風邪に罹りました(コロナではなかった)
熱を出す2日前から離乳食は完食するのにミルクを沢山残すようになりました。
医者に聞いたら、「喉が痛くて飲めなかったのかも、おしっこ出てるなら大丈夫だよ。」と言われました。
発熱した時は大泣き→ハァハァと息が荒くなりグッタリという感じでした💦
熱が下がった3日後くらいからミルク飲む量が戻ってきました。
お子さんもこれから発熱するかもしれないので気をつけてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おしっこはいつもよりは少ないですが回数は出ています!
    ミルク飲めなくてもおしっこ出てたら大丈夫なんですね💦
    夫が寝かしつけようとしていますが、ずっと大泣きしてなかなか寝れない様子です。
    熱は1時間前に測った時は37℃でいつも通りでした、こまめに測るようにします!!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    今も泣いてるんですね💦
    喉が痛いとか頭痛がするとかかな?
    心配ですね💦
    うちの子は熱の後咳もひどくてミルク飲まなかったせいもあってか体重減ってました😱
    明日は朝イチで病院ですね!
    お大事にしてください🙇‍♂️

    • 7月11日
はじめてのママリ

お子さんは熱があるんですよね?
だとしたら熱が高くてしんどくてぐずってるとかでは…?
解熱剤で少し熱を下げてあげると楽になって飲食出来るようになることも多いですよ。

脱水に関しては尿が出ている、泣くと涙がでる、ヨダレなど唾液が出るなどの兆候があれば一般的にはひどい脱水ではないので少し様子みても大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに解熱剤は平熱に下げるものではないので、使っても1~1.5℃くらいしか下がらないです。
    例えば39℃なら38℃くらいまで下がれば薬効はありますよ。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくくてすみません🙇🏻‍♀️
    熱があるのは私で、子供は熱は出ていません。
    熱はなく、ミルクを飲まなくて心配している、という感じです💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喉が痛いとかもあるかもしれないですね。
    試しにカロナールなどの解熱剤を使ってみてもいいかもしれません。
    解熱剤ではありますが、鎮痛剤でもあるので熱の有無に関係なく使えますので…
    カロナールなど解熱鎮痛剤は熱の高さより本人のつらさを目安に使ってあげることを推奨しています。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    7ヶ月なのでシロップのお薬しか飲んだことないのですが、カロナールのような大きい錠剤はどのようにあげたやいいでしょうか💦?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カロナールは粉もあります。
    あとは7ヶ月だと坐剤がてっとり早くて個人的には好きです。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにカロナールのシロップもありますが、めっちゃまずいのでオススメしないです。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    ありがとうございます。
    薬類を持っていないので、とりあえず本日病院に電話してみます。

    • 7月12日