※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
お金・保険

初診で高額な医療費に不満。同じ診察内容で他の小児科よりも2倍以上の料金。地域差や医療費の違いに疑問あり。

本日、小児科で初めてのところで初診で風邪の症状を見てもらいました。

他の小児科と同じ様に胸の音を聞いて喉をみただけです。
検査も何もなく3分程で終わりました。

処方された薬も行きつけの小児科と同じ薬で風邪薬です。

我が家は5歳の子供は2割負担なのですが
お会計が2620円もして、思わず高っ。と思ってしまいました。(笑)

大人の自分の内科初診3割負担でも1000円くらいなのに、何故?
と単純に思います。

いつもの行きつけの小児科では初診料同じ診察内容で平日で1000円程です。

病院によって多少金額が違うのは分かるのですが、こんな倍以上も違うのか?!
とびっくりです。

乳児医療証があれば世帯によって無料の地域なので、いつもこんな多額で計算されてるのか😱
と病院を不信に考えてしまいます。

たかがそれくらいの金額でと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、どうしたいとかでは無く、医療費の違いはどうにもならずこのくらいの金額の差は普通なのでしょうか?

仕方ないことなのでしょうか🥹

コメント

ままり

初診ということもありますが、そのはじめての小児科は院内処方ですか?
院内処方だと、処方の点数も加算されるので少し高いです😅

• Rei

Rei

回答ありがとうございます。
    院内処方ではありませんでした!
    処方箋を受けて薬局受け取りでした😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

こどもは乳幼児加算がありますよー!
大人より少し高くなるのは普通かと😂

• Rei

Rei

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    他の小児科を始めて受診してもそこまでの金額を請求されたことなかったので高く感じてしまいました(笑)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数は決まっているので、どういう加算がされているのか明細見るとわかりやすいと思います😊

• 7月11日
きむ🔰

580円じゃないんですか🤔
こっちは、初診料が580円でそれ以外はしばらくかからないです?

• Rei

Rei

県によって子供の医療費はバラバラのようで😖
    私の県は所得制限で無料or2割負担どちらかなのです😣

• 7月11日
ママリ

病院の料金って必ず点数が付いていて、それを金額に直しその2割を支払っています。
基本的には明細書がもらえますから、どんなものの料金を払っているのか確認できますし他の病院との比較が出来ますよ。

• Rei

Rei

回答ありがとうこざいます😊
    明細書を確認すると、ありとあらゆる点数が付けられてる印象です(笑)
    調べてみてもそれ付ける必要ある?!って感じで無知なので素人には分かりません。(笑)

• 7月11日