※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ1年目のハル
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺の詰まりが続き、断乳を考えています。安定せず辛い状況で、アドバイスを求めています。

断乳するか悩んでいます。。

第一子を出産し、4ヶ月になります。母乳育児をしておりますが、産後2ヶ月を過ぎたあたりで乳腺炎になり、その後は数日置くことなくどこかが詰まって痛い、という状況です。

量は、母乳過多というほど多くなく普通だと思いますが、乳腺が細いようで詰まりやすいみたいです。。

牛蒡子は少なくとも1日1回食間に飲んでおり、少し詰まりがひどいときは食間に3〜4回ほど飲みます。

市販のハーブティー、葛根湯、お酢を毎食取り入れる、水分をしっかりとるなど対策をしているものの、なかなか安定しません。
(医学的根拠はないとのことですが、食事にも気をつけています)

母乳育児にこだわりはなく、辞められるならやめたいのですが、詰まりが解消されず、安定しないのでやめるにやめられません。

ネットを見ていても、2〜4ヶ月で安定するなどと書かれていることが多く
ずっと詰まり続けている方の体験談なども少ないように思います。

いっそすぐにでも断乳をしてみて、一時は辛いかもしれないけど
耐える方がいいのでしょうか。

離乳食が始まる頃までは母乳で、、と何となく考えていましたが、いつ詰まるかとビクビクしながら食事や生活を気にするのに疲れてきました、、、。

同じような方もいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです!

コメント

私はまさに詰まり続けて、乳腺炎拗らせて切開も自壊も経験しました😂母乳外来や桶谷にどれだけ通ったか…同じく乳腺が細いのと、上の子がおっぱいを飲むのが下手で、飲み残される→古くなった母乳がつまる→おいしくないから飲みたがらない という悪循環でした。牛蒡子もハーブティーも葛根湯も飲んでいましたし、食事も肉なし和食オンリーにしていましたが改善しなかったです。私も安定しないがために断乳ができず、切開した後でもまた別のところにしこりができ、もう精神的に限界を迎えて、「しこりはあるけど断乳しましょう」となったところで、またトラブルが発生して断乳はできませんでした。
しこりはあるけど乳腺炎にはなっていない…という微妙な状態で1ヶ月くらい過ごしました。その後、娘の飲む技術が上達したのと、私の手絞りテクニックが向上したのとでしこりが解消し、その後はほとんど詰まることなく過ごせるようになっていますが、切開前後の期間と、しこりに怯えながら過ごした期間は本当に辛かったです。

ダラダラすみません。一つ言えることは、もし過去に戻れるなら、「切開いくまでに断乳した方がいい」と自分に伝えると思います笑
結局母乳を続けましたし、それはそれで良かったこともありますが、乳腺炎こじらせると本当つらいです。辞めたら絶対後悔するとかそういうことがないなら、拗らせる前にミルク育児に切り替えた方が良いのではと個人的には思います。

ちなみにですが、私は豆乳を飲むと効果がありました。今、2人目は飲むのが上手で乳腺炎にはならずに完母でいけているのですが、ちょっと飲み残しあるかな?という時とかは豆乳飲むようにしています。

• ワーママ1年目のハル

ワーママ1年目のハル

切開に自壊に、、、。😭
    字を見るだけで辛さ・大変さが伝わってきます。。
    断乳しましょう、となった後のトラブルは心がポッキリ折れてしまいそうですね、、。

特に母乳育児にこだわりがないものの、出るのに勿体無いと言われると、なんだか断乳が悪いことのように思えたり、、、病院で、いっそ『やめましょう!』と言ってもらえたらすぐやめるのに、、…とずっと思っています🥲

息子は遊びのみを覚えてしまい、最近、日中は真剣に飲んでくれません。あまりに授乳時間が短い場合は手絞りするのですが、まだまだ慣れません。。

りのさんのように詰まらずに過ごせるようになればいいのですが、、おっしゃるように、切開となる前に決断した方がいいような気がしています。

豆乳いいんですね!!!
    普段から豆乳派で、毎日飲んではいるのですが、調整豆乳です。調整・無調整はどちらを飲まれていますか?🤔
    ご教授頂けますと嬉しいです✨

• 7月11日

退会ユーザー

こんにちは。
    そりゃあ母乳でトラブルなければそれがいいのかもしれませんが、ストレス抱えながら母乳でいくよりミルクに切り替えちゃった方がメンタル面で絶対プラスですよ!日本は母乳神話つよいから、病院ではなかなか「辞めよう」って言ってくれないですよね〜😂

豆乳派なんですね!わたしは本当にひどい時は無調整を飲みますが、無調整豆乳の味は苦手なので、基本的には調製豆乳を飲みます。あ、詰まりそう…とか、あ、胸が痛みあるぞ…とかいう時に大きいサイズの豆乳買ってきて、1日1本〜のペースで水の代わりに飲みます。味に飽きたらルイボスで割ったりして…
    他に効果があったって人を聞かないので私だけかもしれませんが、牛蒡子より効果ありました。牛蒡子よりおいしいし😂笑

• 7月12日

ワーママ1年目のハル

返信ありがとうございます!!

母乳神話強いですよね🥲拘ってないはずなのに、やっぱりそういう話を聞くとそうなのかなぁとか思う自分がいて辛いです🥲
    ほんと誰か決めて、、🤦🏻‍♀️ってずっと思ってますが誰も決めてくれないですよね😹

1日に豆乳一本はすごいです!!😳無調整飲み辛いですよね😹でも今度無調整も飲んでみます!

私も牛蒡子飲んでますが、最初こそ『お!効果あるやん!』と思ってたんですが、なんか最近そうでもないかも?不味いだけでは?🤔と思って(笑)飲み続けると身体も慣れるのかなとか思ったりしてるので、詰まったら飲むようにしようかと😹
    しこりない時は豆乳で試してみます!!!

• 7月12日
みっち

4ヶ月になってすぐに断乳しました!
正直言ってかなりストレスフリーです✨笑
詰まりやすい体質だって、一人目の時から言われてて乳腺炎も何度か経験しました😣
だから二人目もゴボウシやハーブティー飲んだり、抱き方なども工夫して出来ること全てやったのに、何度も詰まるしすぐにしこりもでき…とうとう先月乳腺炎になって心が折れました😢

毎日常におっぱいのことで頭がいっぱいで育児を心から楽しめないし、ストレスがすごくて辛かったです!
でも私は完ミにしてから心が楽になりました☺️
なので、思いきって断乳しちゃうのも全然アリだと思います✨

ワーママ1年目のハル

同じ4ヶ月!!!
    私も早くストレスフリーになりたいです🥲

少し詰まるだけで気分が急激に下がりますし、
    眠りの浅い息子の育児は睡眠不足や疲労もあり、
    遊んだり絵本を読んだり散歩したりそういう育児も
    楽しめない日があるので、
    一つでもストレスの種をなくしたいです😭

私も毎日常におっぱいのことばかり頭にあります。
    おっぱい中心の生活、、、普通だけど普通じゃないですよね🥲

ちなみにどんな感じで断乳されましたか?
    断乳実施中の張りやしこりはどうでしたか?🥺
    ご教授頂けますと嬉しいです!!!

• 7月11日
  • みっち

みっち

いつもおっぱいトラブルでお世話になってる桶谷式で断乳進めてます✨
    断乳始めて3日間は出来るだけ絞っちゃダメってよく聞きますが、私が通ってる所の先生は腕上げたり赤ちゃん抱っこして痛かったら楽になるまで絞って全然OK!って言ってたので、そこそこ絞ってました💡
    4日目にマッサージで絞ってもらって、また何日かおきにマッサージしてもらって…って感じでやってます☺️
    断乳2日目がピークでかなり張って辛かったですけど、自分で絞るときにしこりっぽくなってるところ押さえながら絞ったりしてたのでなんとか乗り切りました!

まだ赤ちゃんが4ヶ月っていう一番母乳が作られる時期だから、1歳過ぎてからの断乳よりはどうしても時間はかかるみたいです😣
    ちなみに今日で断乳11日目ですが、おっぱいは少し張るくらいでかなり落ち着いてきてます☺️

• 7月11日

ワーママ1年目のハル

返信ありがとうございます!

なるほど!!!絞っちゃダメだとどこでも書いてるので、その期間絶対ガチガチで辛いなぁ😱と思って足踏みしてましたが、徐々に減らせればいいから割と絞ってもいいんですね!!!

しこりができるたびに、もう絶対やめてやる!と思うのに、なくなって楽になるとまあ後ちょっと頑張るかー、、、とか思ってなかなか始められてなかったですが、少し間隔を空けるところから初めて、1ヶ月〜1ヶ月半くるいで、離乳食前に、何とか断乳まで持っていきたいと思います😣✨!

• 7月12日
  • みっち

みっち

私もそうでした!
    調子が悪い時はもう母乳やめよ…ってなるけど、治るとこのままいけるかも!の繰り返しで🤣
    ちはるさんと赤ちゃんのペースで断乳できたらいいですね✨
    頑張ってください!😆

• 7月12日

全てが共感してしまい、コメントします。現在2ヶ月の男の子を完母よりの混合で育てています。わたしも毎日断乳のことを調べたり、乳腺炎に良いものを調べたり、シコリできて病んだり、もはや可愛い子どもに全然寄り添ってない!ただのおっぱいマシーンじゃん!って思っています……シコリできればもちろん痛くて抱っこどころではないので抱っこできないのですが、シコリなくても胸が潰れるのでシコリできちゃう!と思って抱っこも躊躇してしまい極力抱っこしてません…。そして暇さえあれば検索検索…。全然子ども見てない!って思っています。現在私は桶谷マッサージに通っていますが、もうほぼ毎日通っていて都度4000円なのでこの2ヶ月でいくら使った?って感じです。怖くて計算もしたくない。ミルクのほうが安上がりです。わたしも常にシコリがあったりトラブっているので断乳したくても出来るのかな?と思っています。断乳剤なども視野にいれてます。
わたしも安定するまで!って思って今はなんとなく頑張っているのですが、離乳食がはじまりまた授乳間隔あいて乳腺炎になったら…と思うと今断乳しといたほうがいいんじゃないかって思ってきてしまってます。
乳腺炎に効くというお茶やら食事管理ももちろん徹底してます。それでもなるおっぱいってもうなに?息子に構ってあげられないほうが愛情いかないじゃん!って思います。桶谷は母乳母乳って感じなのでなかなか断乳のことは言い出せません…
長くなりました。お互い良い方向に進めば良いですね🥹🥹

ワーママ1年目のハル

コメントありがとうございます!✨

めちゃくちゃ共感です😭
    私も抱っこしたくないって思う自分が嫌になったりします。。

安定したらって、いつ安定するかわからないから辛いですよね🥲
    離乳食が始まったら〜の件わかります!!!!とても!!!今は今で遊びのみがあって日中グッと飲んでもらえないのに、離乳食始まったらもっと酷いんじゃ😱って思ってます。

桶谷式には行ったことがないですが、いつも絞ってもらってる助産師さんもゆるめの完母推奨で、毎回ミルクにしたいんですっていうけど、渋られます😹痛いのもお金出すのも私なんだが?って思うものの、『みんなそういうけど落ち着いたら案外行けてるよ〜』とか言われると弱いです、、😹🤣

乳腺炎で本格的に体調不良になったら辛いし、何も出来なくなるので、そうなる前におっぱいが落ち着くか、ミルクに移行できますように🙏
    頑張りましょうね😭

• 7月12日

退会ユーザー

まわりからは3ヶ月になったら落ち着くよ〜などと言われていますが、シコリできたら1分1秒が辛過ぎて辛過ぎて… 寝れませんよね😂
    離乳食始まる前にもう断乳しようかなって思っています…
    母乳過多、乳腺細い為断乳も怖いですが、何度も繰り返すよりも終わりが見えてる辛さの方が良いのではないかと自分に言い聞かせてます😞

断乳したら教えてください…🥹
    そして軌道に乗れたら、改善策など情報提供お願いします🥲🥲

• 7月12日

ワーママ1年目のハル

ママが辞めたいと本気で思った時がやめ時ですよね😢ほぼ毎日マッサージに通ってるとなるときっと私よりも本当にお辛い状況ですよね、、、たしかに、終わりが見える方が断然気持ち的には頑張れると思います!!!😭✨

はい!やっぱり私はまだ断乳の痛みも怖くて勇気が出ず、、日中の間隔空ける→回数減らす→夜間のみ授乳にできるようにと助産師さんに相談して決めました!(そんなうまく行くか分からないですけど😹)夜間だけになったら自然と減るだろうからそうなったら徐々に完ミに、、、と🤔

成功したらお知らせしますね😭✨

• 7月12日

退会ユーザー

シコリがなくても乳首がアレ?白斑?みたいでチクチク痛んだりして調子良い時がないです😭

断乳の張りの痛み恐ろしいですよね…でも結局遅かれ早かれいずれ断乳や卒乳してこの状況になるなら、今やっても同じかな?なんてポジティブに考えたりしてますがどうなんでしょうかね😂
    どんどん回数減らしておっぱいが作られるのを減らしていく感じですか?

• 7月13日

ワーママ1年目のハル

白斑も痛いですよねー!😭つわりと一緒で休めば治るって訳じゃないし、てか休めないし、おっぱい以外も睡眠不足で疲れてるし腰だって首だって痛いし、体調万全なことがないですよね😭🤣

いや、本当そうだと思います!いつやっても同じというか、みなさん断乳してスッキリしたー!っておっしゃるし、早い方がいいだろうなぁって😹

そうですね!
    昼間はしっかり飲んでくれない分ちょこちょこ飲みが酷いので、多少の泣きくらいなら何とかあやして時間を開けたり、そもそも4ヶ月経って、日中そこまで張りが気にならないので、1回分くらいミルクにしてもいいなと!!!
    4時間間隔になってすこし安定したら、日中を1回ずつミルクに置き換えていこうかと🤔
    夜は母乳の生産も多いし、痛いと寝れないし、夜中のミルク作りも大変だと思うので、母乳足りなくなってきたな〜と感じるまではおっぱいで行くつもりです!😌

• 7月13日

退会ユーザー

ほんとですよね!白斑あんな1ミリ程のものが全身強張るような痛み…恐ろしいですよね😂

ですよね!でも現在2ヶ月なので、4ヶ月ともなれば少し張りや分泌も落ち着いてきますか?少しは落ち着いた時期にやった方がいいかなと思ったり…

• 7月13日

ワーママ1年目のハル

たしかに2ヶ月だとまだおっぱいの張り気になりますよね🥲😢とは言え、私は生後2ヶ月からの2ヶ月間が辛かったので、1番やめたかったです😭

他の方がおっしゃるように、2ヶ月よりは4ヶ月、4ヶ月よりは6ヶ月とかになった方が、断乳にかかる時間も短くなるかと思いますが、何よりそんなに長く耐えられるか😱って感じだと思うので、改善する傾向が見られなければ決断した方が早いと思います😭

• 7月13日

退会ユーザー

ちはるさんは2ヶ月目からおっぱいトラブルが増えたのですか?😭

そうですよね…月齢が進むにつれて断乳はラクなのでしょうかね…
    今の分泌盛んの時に断乳したらおっぱい破裂しそうな感じが想像できます🥲
    私ももう少し頑張ってみます🥺
    お互い頑張りましょう😂😂

• 7月13日

ワーママ1年目のハル

返事が遅くなってしまいすみません!💦

そうなんです!
    最初は張って痛いな〜服も限られるしミルクしたいワ〜くらいだったんですが、2ヶ月になるくらいから、お出かけが増えて授乳のリズムが崩れたり、季節の変わり目だったので疲れがどっときたようで、、、そこから詰まり続けて今に至ります😌

昨日また詰まってなんとか自分で栓を捻り出して耐えました(笑)

ちなみに、ミルクセーブブレンド(青)は飲まれましたか?🤔
    卒乳に、と書かれてるのですが、口コミを見たところ、乳腺炎予防でミルクスルーブレンドあんまり効かなかった方が、青のほうが自分には効いたと書いてありました!
    いつ断乳してもいいようにと1袋買っていたので昨日から飲んでみてますが、確かに少し張りが抑えられてる感じがあります!✨
    4ヶ月なのでそもほもそこまで張りは強くないんですが、やっぱり3時間経って授乳のタイミングになると、直でおっぱい触ると張りは出てる感じだったんですが、今日はやわやわな感じがします!!!多少はもちろんあるんですが、、

もうすでに試されていたら恐縮なんですが、母乳過多の方にもお薦めされてるので、ミルクスルーより効くかもしれません。

• 7月15日

ワーママ1年目のハル

追記です😅

張りが抑えられているので、初めから深く咥えてくれてる感じがしますし、遊びのみがいつもより少なく、ゴクゴクと飲んでくれました!✨

詰まりにくくなるのかな、!!!と期待している今日この頃です!

• 7月15日

退会ユーザー

ほんとですか!!
    私は今スルーのほうを飲んでます😳
    青も検討していたのでそれは早速試してみたいです😳✨
    そして今日浅飲みのせいで白斑が出来ました…めっちゃ痛いです🥺

分泌抑えられればおっぱい柔らかいから深く吸わせられますもんね!🥺
    過多のせいで色々苦労しすぎだわって感じです…なんなら出ない人の方が羨ましく感じる日々です🥲

• 7月15日

ワーママ1年目のハル

わたしも治りかけ?の白斑が辛いです🥲痛くなくなったなーと思ったらまたできたりするからもうわけわからんです🥲🤣

私もずっとスルーを信じて飲んでました!!!
    腺が細い場合は、分泌を少し弱める方がいいのかもですね!✨(まだ効果に関しては油断できませんが😹)

分かります、、、贅沢な悩みだ的な感じに思われるかもですが、詰まるならいっそ出ない方が割り切れるというか、、、。

断乳して後悔したって話聞かないから、やっぱりおっぱいトラブルある人は断乳が1番スッキリするんでしょうね😌(今日会った友達もそう言ってました🤣)

• 7月15日

退会ユーザー

同じくですっ!!私も白斑できたところは繰り返しのところでして、つまってシコリできないか毎日不安と戦ってます…😭💦

スルーと併用されてる感じですか?それともセーブのみ??

わかります😂
    出ない方が割り切れますよね…
    ほんとですね!想像すると少し寂しいような感じもしますが絶対断乳したほうが気持ちが楽になりますよね!今日予防接種で他のママ見るとみんなワンピースでした😳ミルクで育ててるの?って感じでした…

• 7月16日

ワーママ1年目のハル

効果が分かりやすいかなと思ってセーブだけ飲んでみてます!
    (今週は詰まりが酷かったので、牛蒡子は飲んでますが)

ワンピース着れないですよねー!🤣例年暑いからいつもワンピ一択だったので、今年は着る物がないです😹まあ散歩とかスーパーくらいしか行かないので、Tシャツ短パン👕🩳で過ごしてますが😂

あ、ちなみに(?)毎回授乳は圧迫授乳してます!しこりがないかの確認も含めですが、満遍なくマッサージ的に圧迫しながら!特にしこりができやすいところは強め・多めに!
    遊びのみが始まってから真剣に飲む時間が短いと助産師さんに相談したら、圧迫して少しでも多く飲んでもらうのがいいかもと言われて始めました!
    圧迫サボって携帯とかみてたら詰まったんで、多少の効果はあるのかなと思ってます😂

• 7月16日

退会ユーザー

昨日の白斑が今詰まってしこりになってしまいました…
    母乳外来も休みなのでどうしようと今騒いでいます😂
    ごぼうし気になってます!やはり良いですか??
    セーブは効果は割とすぐ出ますね!即効性のものがいいですよね😂

わかります😭
    ワンピースラクですしね💦
    今年はもう育児メインでどこも出かけないしまぁいいかなと思ってますが他のママ見ると悲しくなりました🥲

圧迫授乳してないです!
    今、脇にシコリできたのですが、脇の部分を押さえてやれば良いのですか?!

• 7月16日

ワーママ1年目のハル

土日辛いですよね😭わたしもいつも土日だけは避けてくれ〜!って祈ってました🥲
    少しでも早く解消されたらいいんですがお辛いですよね😭

牛蒡子、飲み始めた時はめっちゃ効くやん!と思ってたんですが最近は疑ってます😂でも飲まないよりは全然マシな気はしてます!ゲキマズですし、煮出したりとかもめんどくさいし、作り置きもできないのですが、セーブで効かなければ、一度試されてもいいかもです!
    Amazonで買いましたー!

分かりますーーー、髪の毛とかも綺麗にされてて、お化粧もちゃんとしてて、、っていうママをこないだ健診でみましたが、羨ましくなりました😣

はい!しこりがある場合は、しこりを押す感じです!痛い時は無理して押さなくてもいいと思います!!!

普段は、おっぱいの基底部(付け根)のあたりを手のひらや指の腹で押してほぐす感じでしてます!
    気持ち乳輪に向かって流す感じ。
    少し揺らしながらほぐすのも🙆🏻‍♀️

赤ちゃん飲んでる時なので、邪魔にならないように?口が外れないように?なるべく外側で圧迫するようにしてます🙌

• 7月16日

退会ユーザー

お返事遅くなりました😭
    この三連休中小さいシコリできてしまい今日母乳外来行く予定になりました😭 自分で取れればいいんですが、みなさん自分でシコリ開通する時って乳首しごいてるんですかね?乳腺傷ついちゃいそうであまり触りたくなくて😭💦

やはり身体が慣れてしまうんですかね…わたしは断乳に向けてと母乳過多でのトラブル回避のために断乳に使われる漢方を飲み始めました!母乳過多が改善されたら断乳しようかと…計画中です😭

なんか自分だけ凄い疲れ切ってて恥ずかしくなりました😮‍💨

その方法でやってみたいと思います🥲でもどうしても自分でおっぱい触ってやるのが怖いというか悪化しそうで苦手です💦

• 7月19日

ワーママ1年目のハル

三連休お辛かったですね😢
    外来で良くなりましたでしょうか😣🥺

私も、初め細菌性?化膿性?乳腺炎になった時に、自分でYouTubeでみたホットタオルとかで試しちゃったのが原因と思ってて、雑菌とかよくなかったなーと、それ以来しばらくは自分で触るの怖くてしてませんでした😭

乳首に白斑ではない白い点(乳栓)のようなものが見えるときは、教えてもらったので自分でしごいて取ります!しっかり手を洗って、アルコール消毒します!
    おっぱいもそうだと思うんですが、やっぱり乳輪・乳首は特にデリケートだと思うので、力を入れすぎないようにしないと怖いですね🥲

漢方始められたんですね✨
    断乳で使われるんであれば、かなり効きそうですね😳🤍
    ちなみになんて漢方なんですか?私も断乳時にお世話になろうかな😂

圧迫授乳も、力入れすぎず、指先ではなく指の腹かてのひらがいいと思います!✨

私の方はセーブブレンドが身体にあっていたのか、飲み始めてから圧迫しなくても授乳後フニャフニャになるくらいになりました!!!
    やっぱり乳腺が細いのにそれ以上に分泌があるから奥で溜まって塊になって、しこりになってたのかなーと分析してます🤔

• 7月19日

退会ユーザー

休みも気が休まらないです😂
    良くなりました✨

ホットタオル良くないんですか?!
    今行ってる桶谷マッサージではホットタオルを乗せてマッサージしてます😭

白斑ではない白い点なんてあるんですか!詰まってますがその点が見られなかったです😳
    わたしも取り方直接教えてもらいたいくらいです🥹💦
    取れるようなら母乳外来行きたくないです…お値段もするし、マッサージされると余計に分泌良くなるって最近知って極力控えたくなってきました😂

炒り麦芽です✨
    ちなみに炒り麦芽のお茶も飲んでダブル効果狙ってます🤣
    でもまだ飲んで3日目くらいですが効果は分かりません…🥺
    でもセーブのほうがなんか良さそうな気がしますね💦
    飲んで何日目に効果実感できましたか?
    わかります😭わたしもそのパターンで細くて奥に悪いものが溜まっていてどんどん出されていってるんかと…

• 7月19日

ワーママ1年目のハル

良くなったとのこと、安心しました😮‍💨✨

いえ!私も助産師さんがしてくださる時はホットタオル使ってます!
    自分でやった時は、電子レンジで適当に作ってしまって、、、(笑)なんかあれが不衛生だったからかなーって思ってるだけなんです😹!

表面に見えてない時はまだまだ奥で詰まってるんだと思います!乳首まで来て見えていたら、ニキビをニュルって出す感じで取れます!!!(両手の親指の先で挟んで出す感じです!)

お金かかって仕方ないですよね🥺 

まさに私がそれで、私はすいな式ってやつで3回ほどマッサージしてもらったんですが、当日夜〜翌日に必ずしこりできてました(笑)分泌だけ良くなって、出ないからしこりになりまくるって言う感じでした😂お金出してしこり作ってるやんって思ってそこには行くのやめました🤣
    しかも、しこりがあるのに、多分方針?マッサージ方法?のせいか、しこり取るまでやってくれなくて、、、、母乳増やしたい方にはいいと思うんですが、しこりを解消したい人には全く合わないので、マッサージと言っても色々あるんだなと思いました😂

入り麦芽!!!
    メモしときます📝✨

私の場合先週の木曜日の夜からたしか飲んでて、翌日の午後には少し実感ありました!
    毎食時飲んでるので、1日3杯飲んでます!
    土曜日に張りが抑えられててふにゃふにゃのおっぱいに感動した記憶があります!!!
    そう考えると即効性ありますね✨

• 7月19日

退会ユーザー

乳首も皮膚呼吸をしているようなので不衛生なもの避けた方がいいって助産師さんに聞きましたが、知らないとやってしまいますよね😭
    でも母乳外来でやってもらう時も家で普通に洗濯した持参したタオル普通に乗っけてるので謎ですね😂

乳首までくると白い点になるんですか!!よく乳首観察します🥹
    ポン!って抜けた時はすごいスッキリしそうですね🤣✨

すいな式?!初めて聞きました😳
    それはやめた方がいいですね…
    いやそこまでやったならシコリ取ってくださいなって感じですよね笑
    助産院だから医療費控除できるって言われてもその都度お金が飛んでいくので家計がしんどいですよね🥲

はい!中国では断乳の時に用いるらしいので医学的根拠はありそうです!!

わたしもセーブ昨日注文して今日届きました!!明日から飲みたいと思います!水筒につくって喉が渇いたら飲むって感じでもいいんですかね?😭即効性いいですね!期待しちゃいます🥺

• 7月20日

ワーママ1年目のハル

皮膚呼吸!!😳やっぱり清潔に保たないとダメですよねー🥲
    いや、それ思ってました(笑)洗濯してるけど、、、って感じですよね😂

はい!出口で白いカスが詰まってる感じなので🤣抜けると面白いくらいピューって母乳出てきます!そして私の場合は、何個も詰まってることが多いので、ピューって出てたのにピタッとそれが止まって、見てみるとまた詰まってるっていう😂それはそれで面白いです😂

自治体によっては結構補助があったりするみたいですが、私の住んでいる市はほんとそういうのが全くなくて、、、🥲極力行きたくないです😭

医学的根拠ー!!!最高です👍✨(笑)安心しかない(笑)

届きましたかー!👏
    良く効いてくれますように🙏🥺
    水筒でもいいと思います!!
    『冷やしても』と商品説明に書いてたので、いつもお湯+多めの氷で冷たくして飲んでます!

昨日暴飲暴食して夜痛みのある詰まりが久しぶりにできました😂それでもまだ柔らかさはあった感じで、夜間授乳の間に消えてくれたので、やっぱり効果ありやなー!と思ってます🤍
    そして私の場合、油とお菓子はやっぱり気をつけないとなんだなーと実感しました😂

• 7月20日

退会ユーザー

昨日からずっと出来てる白斑が治ってきたのにまた再発して悪化してめっちゃ痛いです…多分前絞りしても滲みでてこないので詰まってそうで、また今日母乳外来行こうか迷ってます…マッサージされたらまた分泌良くなると思うと行きたくないような… 白斑も自分で開通させても問題ないですかね?😭
    ほんとにその白い粒厄介ですね!私も何個も詰まってます😭
    子どもが思いっきり全部吸ってくれればいいのにって思います🥹
    でもそこのおっぱいは美味しくないって知ってるから避けて飲んでるって聞いて悪循環って思います🥲

医療費控除地域によってないんですか!全国かと思ってました😭💦
    それは極力行きたくないですよね!ミルクの方が断然安上がり…

今、ミルクスルー、炒り麦芽のお茶、炒り麦芽漢方、セーブ と何種類も取り入れてて逆に身体が異常反応でないか怖いです(笑)
    漢方は食前って決まってるのですが、お茶類をどのタイミングで飲もうかこれだけあると迷ってしまいます笑

やはり食べ物関係するんですかね…
    根拠ないという人もいますが😭
    でもずーーと我慢してるとストレス溜まりますよね😭💦
    シコリなってもいいや!と思って一回暴飲暴食してみたいです笑
    油とお菓子思いっきり食べたいですよね🥹
    わたしはケンタッキーとグラタン食べたら乳腺炎で9.7の熱出ました…

• 7月21日

ワーママ1年目のハル

白斑、その後いかがですか?😢
    白斑は自分でしたことないのですが、いつもお願いしてる助産師さんは針で刺したりもしてます😂(おばちゃんとおばあちゃんの間くらいの年齢の方なんで、、、今時代針で刺すのがいいのかわからないんですが、自分が長期休む場合とかはその時診てる人にお守りがわりに針渡したりするよー🪡って言ってました笑)

避けて飲んでるんですか!!!
    通りで通りが悪いわけだ、、、🤣ほんと悪循環ですね🥲

私は食事の時、いただきます🙏ってして最初に半分くらい飲み干します🤣なんとなく空きっ腹が吸収がいいんじゃ、、と思って🤣

セーブ飲みはじめて少し経ちますが、それでも良く詰まるところは詰まってます😇(おっぱいが全体的にふにゃふにゃな分、良く飲んでくれるようになったので、しこりがなくなるのは早い気がしますが!)これはもう断乳完了まで付き合っていかないとなんだろうなーと諦めかけてます🤦🏻‍♀️

ケンタ・グラタン、わたしも食べない方が良さそうです🥶
    妊娠中も食事制限されて、産後なくなると思ったら、もっと厳しくなってるの辛過ぎます。。

• 7月22日

退会ユーザー

白斑、よくなりました😂
    今日また母乳外来行ったのですが、隠れてるだけでまた出てくるって言われたので油断できなさそうです…というか授乳してる限りずっとあるかもです🥲詰まらないように常に白斑のところは気にかけていないと…
    針🪡聞いた事ありますが怖いですね💦針で開通させるってことですもんね💦

セーブ飲み始めて2日目になりました!左の🥧が柔らかくなってきた感じします!右は張ってるので効果に左右差あるんですかね笑
    でもセーブの効果なのか漢方なのか私の場合良くわからないのでとりあえず全部続けてみます笑

やはり詰まりやすいところはもう慢性的になってしまってるんですね😂
    でも母乳外来にお世話になる前に自分で解決できるシコリなら良いですね!どうにもできないシコリはほんと厄介…病みます…
    ですね😭💦なんだかんだで完母もお金かかりますよね💸

グラタンは詰まるって他の方も言ってるようです!!
    めっちゃわかります😭
    てか妊娠中や妊娠中飲む本とかでなんで授乳中の食事制限の話されないんだろうって感じです😭出産したらなんでも食べられるって思ってました…

• 7月23日

ワーママ1年目のハル

白斑と乳腺が細く詰まりやすいところは気をつけて授乳しないとですよね🥲
    わたしも今朝からまたいつものところ詰まってます😇🤣

少し柔らかくなったんですね!✨
    この調子で分泌少しでも抑えられると改善あるかもしれないですね!!!🤍
    もうできることは全部やっちゃいましょう!!それによって安心して、ストレス減ってトラブルもマシになるかもですし!✨

ほんとほんと!😭
    漢方もハーブティーも割とお値段しますし、ミルク買ってるのと同じかそれ以上になりますよねか😂🙄

私はこの週末から、1回分ミルクに置き換え始めました!
    ハーブティーの効果は実感してますが、もういつやってもしこりとはお友達でいないといけないようなので、決心しました😇🤣

ネットで、張って痛くなるまであげない、という方法みてやってみよーと思ったんですが、やっぱりまだ怖いので、張りがマシな午前の1回をミルクにして3日目です🍼(シコリあるけど😇)
    様子見て、回数増やしていきます💪!(おっぱいと交互にする感じで!)

• 7月25日

退会ユーザー

この際詰まることが当たり前みたいな精神でいたほうがメンタル的にも良さそうですよね(笑)
    シコリ大丈夫ですか😭💦
    朝って🥧凄い張ってません?!
    私は起き上がるのも一苦労なくらい張ってます…

ミルク置き換え始めたんですね✨
    シコリがどんどん大きくならなければ良いですが😭💦
    このまま少しずつ混合にして断乳する感じですか?!
    今私は3時間おきに授乳しているので6時間あげられないとなるとおっぱいがどうなるか不安です(笑)
    私ばかりの質問で申し訳ないのですが、2ヶ月の時より今の4ヶ月のほうが張りは無くなりましたか?

• 7月25日

退会ユーザー

今ママリで母乳過多について色々検索していたのですが断乳に使われる、カバサールで分泌を減らすこともできるみたいです!!そう言ってる方がいました😳飲んでいても授乳OKみたいです!!
    ちはるさんが薬に抵抗なければ参考に!!
    もし産婦人科に行って可能なら今までの漢方やらハーブティーが必要なくなるかもしれないと思うと希望が見えました…✨✨

• 7月25日

ワーママ1年目のハル

最近手絞り技術も上がってきたのか、詰まっても頑張れば自分でなんとかできるって気付いたら、まあいいかーってなってきました😂もちろん詰まったらテンションめっちゃ下がりますけどね😌

▼わたしの授乳スケジュール(昨日)
    1時半
    5時
    9時
    12時
    15時半
    18時半

夜〜深夜はかなり変動ありですが、長いと8時間くらい空いたりします!
    それもあって一回ミルク置き換えも出来るかなと思って始めた次第ですー!

はい!始めて3日なので、めちゃくちゃ痛いしこりの時はどうしようかな、、って感じですが、今日もそこまで問題なかったので、継続してみようかなーと思ってます🤔🤍!
    5日くらい続けてやってみて問題なければ、次は15時半をミルクにしようと思ってます!

ご質問全然いいですよ!✨
    一緒に頑張りましょ!🫶
    2ヶ月よりは4ヶ月の方が全然張りは無くなりました!私の場合、👶🏻が夜まとまって寝るようになってきておっぱいが慣れ出したのもあるかもです!

カバサール!聞いたことある気がします!!!産んですぐ完ミにされる方が処方されると聞いた気がするので、完全に止めてしまう強いお薬かと思ってたんですが、断乳時もいいんですね!🤩
    薬の方が確実ですしめっちゃ希望ですーーー!
    ただわたしの産院の先生癖強いから、何言われるか怖くて行けなさそうです、、🥶🤣

• 7月25日

退会ユーザー

手絞り私苦手で全然乳が出てこないのですがコツとかありますか?😭
    親指と人差し指で乳輪の外を指の腹をくっつけるようにしてやっていても全然出なくて…強くやってしまうと乳腺が傷ついてしまうと思って…

18時半から夜の1時までがミルクですか?!夜が1番張りますがこのスケジュールにおっぱいが慣れてくれれば分泌も減りそうですね!😳

減るようならよかったです!😭
    月齢が進むにつれて張りも落ちつくんですかね…他の方で全然落ち着かないって方もいるみたいなのでちょっと怖いですが💦

電話してみたら処方できないと言われてしまいましたー😭😭
    近隣の産婦人科片っ端から当たってみようかと思っちゃいました😂
    先生って癖強い人多いですよね…
    全然話聞いてくれない人もいますし…
    処方されても、副作用とかも話聞いてくれる先生がいいな…

• 7月25日

ワーママ1年目のハル

↓手絞りの件、そのまま投稿してしまいました🤣

伝え方が悪くてすみません!
    ミルクは朝9時の1回です🍼
    分泌のいい夜でも間隔空けれるので、朝は何とかなるなーとの判断ではじめました☺️

9時の次は15時半をミルクに。そして昼12時もミルク移行して、夜だけおっぱい!が先1ヶ月の目標です🍼!!
    ミルク作りの手間的にも、お出かけの時とかもかなり楽になるなーと目論んでます😎✨

溜まり乳?の方もいらっしゃいますもんね🥲片乳だけ差し乳で、とかいうパターンもあると聞いたことがあります🤔
    でも張りはきっとマシになると思いますよ!!!

処方頂けないんですかー!?😢
    こんなに悩んでるのにダメなんですかね、、、藁にもすがる思いなのに😭😭行ける範囲の病院で処方してもらえたらいいですよね🥲

• 7月25日

ワーママ1年目のハル

いつも長くてすみません😂

ちなみに水分補給はどんな感じですか?
    夜暑くて寝汗かいた時に、水をがぶ飲みして寝たらめちゃくちゃおっぱい張ってしまったことがあって、調べたら夜は特に取りすぎ注意と書いてました😱

助産師HISAKOさんの『授乳中の水分補給どれぐらい?』ってブログ記事です!

夏なので水分補給大事ですが、がぶ飲みもおっぱいには良くないんだなと最近知ったので共有です😂

• 7月25日

退会ユーザー

ミルクのスケジュールと手絞りの件、細かくありがとうございます😭
    夜、間隔空けられるってだいぶ自分のおっぱい成長したな!って感じますね😳このまま混合からの完ミに移行予定ですか?

手絞り、掘る 感じですか!😳
    なんかグッと押すイメージですね!
    Cの形やってるんですが私のやり方が悪いのかもしれないです…🥲
    でもまず、軽くほぐす事をしていなかったのでしてみようかと思います!この時は乳輪の外側を乳輪に向かってやればいいんですかね?!

水分、最初はガブガブ飲んでいました😭気をつけてはいるのですが、炒り麦芽茶を夜飲むのと、食事の前に漢方を飲む(不味いので結構水飲む)それと今痔もやばくてその薬を食後に飲む…って感じなので水分量やばいかもです🥹💦

今行ってる桶谷に私って差し乳になりますか?って聞いたら、この量じゃ溜まり乳のままかもって言われてしまいました…😞
    でも少しはマシになることを願ってます…

先程無心で何件か問い合わせたら、一件処方してくれそうな病院がありました!!!😭 今週中に行ってみたいと思います!✨
    でもいざとなるとなんか薬で分泌抑えていると、薬やめた時どうなるんだか怖いです笑

• 7月26日

ワーママ1年目のハル

はい!その予定です☺️!
    離乳食2回食になるくらいには完全に断乳できたらなぁと🤔夜だけになった時に、出なくなって睡眠時間が短くなる様なら、もっと早めに辞めるかもです!!!

ほぐしてる間に射乳?でじわじわ出てくるとより搾りやすくなると思います✨
    そうですね!ほぐしも同じ様な感じで、摘んで掘るイメージがいいかもです👍

漢方って不味いですもんね🥲
    私も牛蒡子飲むとき、水がないと吐きそうになります😂
    トイレに行く回数が多いようだったら水分が多いかもです!私の場合そうでした🤣何回トイレ行くんってくらい行ってたので🤣

処方頂けそうですか!!!✨
    それは本当によかったです😭
    ママの精神的ストレスも考えて、言えば出してくれるところが増えて欲しいですね😢

分泌抑えてる間に断乳してしまえば、吸わなくなると途端にしぼんで出なくなるみたいなので大丈夫ではないでしょうか!!!🤩

• 7月26日

退会ユーザー

聞いてくださいー😮‍💨
    電話で処方できるって言われたのに実際行ったら、できないって言われました…断乳剤ならあるって…もうどこもそう言われたので諦めます🤦‍♀️
    とりあえず今の漢方とハーブティーを続けて、ちはるさんのように4ヶ月あたりになったらそのスケジュールを参考に私も自然も完ミにしたいと思いました…。
    そしてやっぱり桶谷のマッサージは基底部からマッサージするから分泌を良くするから行っちゃダメ!と言われました😭次はいつ!って強制的に言われるので断りにくく…尚且つ性格もちょっとキツいので😞

なぜか私のおっぱい、射乳くると圧抜きしても出なくなるんですよね💦
    てかなんか母乳の匂いが苦手なんですが、大丈夫ですか?笑

離乳食が2回となると8ヶ月あたりには断乳ですかね!✨
    あと4ヶ月くらいですね🥹

トイレ行く回数多いです!
    水分の摂りすぎだったのかもです…
    もう漢方を炒り麦芽茶やハーブティーで飲みます笑

• 7月26日

ワーママ1年目のハル

また普通に投稿しちゃいました😂↓

• 7月27日

退会ユーザー

断乳剤だと突然って感じですもんね😭でもシコリも吸収してくれるって聞いたことありますがどうなんですかね…
    昨日の夜あれから左右共に詰まってしまい心すでに折れました(笑)今朝、吸ってもらって割と楽になりましたが…乳首が若干違和感ありです😭

昨日の病院の助産師さんもそうやって言ってました!桶谷は昔からの古い考えで基底部から根こそぎマッサージするけど最近だとシコリのソコだけ!って感じらしいですね🥲私もちはるさんと同じ体質そうなのでもしかしたら病院のほうがあってるかもです…
    断り方そんな感じでいきます!一応予約しといて都合悪くなってまた連絡します〜からのフェードアウトで…😭 

射乳の時背中から上半身がすんごい痛くなって嫌な感覚じゃないですか?!ディーマーってやつかなって最近思い始めました💦
    射乳きたら一旦落ち着くまでタオル当てちゃってるんですがそれがよくないんですかね🥲

夏が終わるのだともう来月あたりですね!!
    以前聞いたかもですが、今の断乳に向けてスケジュール前は1日何回何時間置きに授乳してましたか?

昨日寝る前水分量減らしてみたら割とよかったかもです✨✨

• 7月27日

ワーママ1年目のハル

左右両方つまる時は本当に辛いですよね😭私もよく両方詰まってました😭
    吸ってもらって楽になる様ならよかったです!乳首、私も変な方向に向いてたりよくします🤣大体右🥧

母乳不足の方や増やしたいって方にはすごくいいんでしょうね😭🥲桶谷式に行くのをやめたら、もしかしたらマシになったりするかもですね!?🤔😅

私も初めは、痛い痛い!って言いながら歯を食いしばりながら射乳に耐えてた記憶があります!🤣最近では、あれ射乳あったかな?🤔って後から思うくらい弱くなりましたよ!多分、2ヶ月くらいまでは張りあったので、勢いがすごかったんだと思います😂
    落ち着くまで、私もガーゼタオルとか当ててましたよー!👶🏻もよくむせてたので!!

スケジュールは
    3ヶ月半くらいからは今と時間はほぼ同じでした!
    それまでは、日中は約1時間半〜2時間おき、19時👶🏻就寝以降は起きたらって感じだったので3時間くらいは空いてたかなと!
    8〜10回授乳でした🤱🏻

水分やっぱり影響ありますよね!✨わたしも少し意識して、摂ったり摂らなかったりで、少し調子いい気がしてます☺️

• 7月27日

退会ユーザー

昨日盛大に右が詰まってほんと病みました…子どもが吸ってくれましたがほんとあのシコリの痛み辛かったです😭💦
    石になってるときってそこの皮膚すごい青い感じの色になってません?!血流が滞ってるような…

射乳の痛みも3ヶ月過ぎればマシになりすかね?!🥹
    1回目の射乳の時噴射してます乳が笑
    授乳スケジュール、今の私と同じ感じです😭
    3ヶ月半過ぎてから私も徐々にやってみます!🥲
    ミルクって今一回にどれくらいの量あげてますか?🥲

• 7月28日

ワーママ1年目のハル

詰まってる時は確かに、血管の青がすごくよく見えます!!!気持ち悪いくらい真っ青で最初はびっくりしました🤣
    私も昨日は昼過ぎまで右に石ありました〜😌

射乳マシになると思います!なって欲しいですよね!🥺
    母乳だとなかなか間隔も空かないし、回数も日によってまちまちになりますよね、、、
    私もうまくいくか分からないですが、参考になれば嬉しいので頑張ります!!!💪✨

今日で開始6日目ですが、とりあえず120作って、飲み干したり80〜90くらいで終わったりって感じです!😂
    ミルクでもちょこちょこ飲みの子みたいです🍼

乳首はピジョンのⓂ️にしてます〜!

• 7月28日

退会ユーザー

ちはるさんもでしたか🥲💦
    上と脇の両方ガッツリで腕も上がらなくて、何もしなくてもダル重で痛くてどうしようもなかったです…🥲

以前1ヶ月前は2時間おきに授乳してたのでまだおっぱいが慣れていないのか2時間きっちりに勝手に射乳しています😂
    おっぱいが突然6時間空くとなるとどうなるか恐怖ですがやるしかないですよね🥺
    120ですね!私もそのくらいから始めてみます✨

おっぱいトラブル怖すぎて2人目は初乳あげたいけどあげてしまうとこれの繰り返しになるからあげずに断乳剤飲もうかなとか今からもう考えてしまいます…😭💦

• 7月28日

退会ユーザー

PigeonのMですね!
    ミルクとなると色々揃えるものが多いですが、トラブル考えたら全然マシです😂😂

• 7月28日

ワーママ1年目のハル

上と脇、私も大体そこが詰まります!下ならあんまりキツくないんですが、上とか脇だと常に痛みを感じるし、抱っこも辛いですよね🥲

気付いたら濡れてますよね🤣それももう少しだったらマシになると思うんですが🥺、、
    夜もそんなに間隔あかなさそうですか?それともおっぱいの都合で起こして吸ってもらってますか?🤔

はい!でも、乳首Ⓜ️だとなかなか飲み切らないので、サイズ変えてみようかなと考え中です😌

わっかります!!!2人目は初乳だけでもいいかもって思ったり🥲上の子との年齢差とか、上のこの性格・状況みてかな〜とか考えてます🤔おっぱいトラブル起こしてる場合じゃなかったら最初から完ミにして、家事育児ちょっとでも楽したいなーと😌

• 7月28日

退会ユーザー

今日桶谷に行ってマッサージしてきたのですが既にもうまた同じところが詰まり始めてます…😱
    上の脇って詰まりやすいんですかね🥺今日わたしのおっぱいいつ落ち着くか聞いたら6ヶ月って言われました…

なんかヒヤッとするなぁって思ったら濡れてますよね😂
    夜も間隔空いてしまうとだいぶ張ってしまい…おっぱいの都合であげてます!大体子どもは寝てるので起こしてあげてます🥲

飲み切らないのが乳首が原因とかもあるんですか!!✨情報ありがとうございます😊

ほんとですよね…
    でも初乳あげちゃうと分泌が始まってしまうらしいので注意です😭
    トラブルおきてマッサージ行ったりしてる余裕なさそうですよね💦

• 7月28日

ワーママ1年目のハル

脇のところはなんか線が集中してる?らしくて詰まりやすいみたいです!🥲下の方は詰まりにくいかもですが、意外と溜まってるみたいなので、たまにおっぱい軽く指で持ち上げた方がいいとも聞いたことあります!

まだまだ張りがある時期だと思うので夜間隔を空けるのは難しいですよね🥲少し落ち着いてきたら、すこーしずつあけれると良いですね😉🤍

乳首のサイズによって吸いやすさが違うので、吸いにくいと疲れやすくて嫌になるのかなーとか思ってます😂単純に胃の容量や性格の問題もあるかもですが!

えー!😱でもでも、最初くらいちょっと吸わせてあげたいですよね🥲

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですか!とりあえずフットボール抱き毎回やるしかですね😂
    おっぱい持ち上げてやってみます!🥺

あと2週間で3ヶ月なのですが、この2週間で変わるのでしょうか…2ヶ月半の時どうでしたか?😂
    トラブル中だと1日1日が長くて早く3ヶ月…早く100日…と思ってしまいます🥺

乳首とおっぱいで混乱症?みたいなのは大丈夫ですか?😳

そうなんですよね😭💦
    初乳だけ飲ませてすぐに薬飲むんじゃ遅いんですかね🥹

• 7月29日

ワーママ1年目のハル

そうですね!🏈🤣
    色々試さないとですね!✨

急に変わるって感じじゃないかもですが、気づいたら変わってると思います!✨
    うちの子は寝ない子なので、2〜3時間に1回は起きて、早いと1時間とかだったんですが、たまーに5・6時間寝たりするとカチカチになってましたね😌
    ただうちの場合は、間隔が短かったり、あれ今日は全然起きないな?と長かったり、毎日リズムが同じではないので、その繰り返しの中で長く寝る日が少しずつ増えていったので、本当にすこーしずつおっぱいが慣れていった様な気がします!

乳頭混乱ですね!今回混合に切り替えてる中では、あんまり見られないです🥰!おっぱいもハーブティーのおかげで飲みやすいからだと思います!
    以前も乳頭混乱を何度か起こしてきたのですが、その時は正直めちゃくちゃ辛かったです🥲なんせしこりがあるのに全然吸ってくれないから解消されなくて😂🥶
    なので、タイミングと乳首の吸いやすさはかなり重要かもしれません!!!
    どうしても哺乳瓶の方がミルクでできやすいとかで楽に飲めちゃうみたいなので、、、、これまで哺乳瓶にあまり慣れてない様でしたら、新生児用とかのでも良いかもです🥺(新生児とか低月齢用のSSサイズとかの方が、むせやすい赤ちゃん向けに流量が少なくなってるみたいなので!なるべくおっぱいの吸いやすくない方がいいと思いますす!)

• 7月29日

退会ユーザー

ちはるさんは回数減らしてから断乳までの期間は大体2ヶ月くらい要しそうですかね?😭
    夜の5.6時間はおっぱいゴリゴリになりそうで恐怖です🥹
    おっぱいの間隔長くするの焦らない方がいいですね💦早く断乳したくてもう明日から夜ミルク置き換えちゃおうかななんて思っちゃって…
    とりあえず3ヶ月まで待った方がいいですかね…

そうなんですね!✨
    なくてよかったです😊
    乳首の柔らかさが重要ですね😂
    月齢に関係なく赤ちゃんが飲みやすい乳首を選ぼうかと思います🥺
    色々情報ありがとうございます😭

• 7月29日

ワーママ1年目のハル

そうですね、完全に断乳ってなるとそれくらはかかる気がします😌ミルクに替えていってもっとまとまって寝る様になって、朝起きる時間も一定になったら早いかなーと思うんですけどね〜🥺

どちらにせよ詰まったりは少しは出てくるかなーと思うんですが、あまり急にやるのは私は怖いかなーと思います😭
    とはいえ、早くやればやるほど、早く断乳が出来るとも思うので、何を優先するかかなと🥲😭お気持ちはめちゃくちゃ分かります😭🤍
    ハーブティーと漢方でその後調子どうですか?

• 7月30日

退会ユーザー

そうですよね😭💦
    昨日の夜中に盛大にまた右の上と脇と外側面がゴリゴリの岩になってしまい横にもなれず寝れず…急遽、マッサージに行ってきました😭
    もう心折れまくりです😱
    でもみんな過多の人はこうなってるんだって思ってやり過ごしました😭

今おっぱい授乳後冷やしてるのですが、冷やしたことありますか?冷やすと分泌抑えられるみたいなこと聞いて🥹冷えピタ今貼ってます😭

この効果はイマイチまだわからないのですが…若干時間経っても張りが弱くなったかな?と思っています😂
    今日も 良く出るおっぱいね〜 って言われたので相当分泌過多なんだとおもいます…😱😱

ストレスで分泌減った!って方もいるのにストレスありまくりで全然減らなくて何でだよ!って感じです😂

• 7月30日

ワーママ1年目のハル

今日もマッサージに!!😭🥺
    ほんと、1日あけずに詰まるのやめて欲しいですよね😭
    出産したらうつ伏せでねれるぞー!と思ってたのに、おっぱい気になって仰向けでしか寝れません😂(笑)偶然かもですが、疲れ果ててトントンしながら横で寝てしまった時、起きたら腕とかでおっぱいが潰れてたからか、詰まってました😇

いまだに良く冷やしてますー!
    ゴリっとなって痛い時とか、マッサージの後とか、詰まりが解消されたばっかりのところとか!
    小さい保冷剤をガーゼに包んでブラに挟んでます!
    冷えピタも最初使ってたんですけど、意外と冷たいの持続しないから保冷剤の方がいいよーって言われました🥺

まだ月齢が低いのもあって、張りが抑えられるまでは少しかかるのかもですね😢

ストレスでも全く減らないし、むしろそれで詰まってる気がしますよね😂

• 7月30日

退会ユーザー

まじで心折れまくりです🥲
    イライラして旦那にもあたっちゃうし…てか今日休みだったので良かったですがこれが仕事の日だったら旦那をいつも早退させてて…抱っこできなくて…給料に響くしもう有休ないです…それもストレスです😂
    めっちゃ分かりすぎます!
    妊娠中はシムス体位気にしすぎて左向きにずっーとなってて早く仰向けに寝たい!って思ってたら逆に仰向けしか寝れなくて横向きやうつ伏せが恋しいです😭
    え、わかります笑 昼寝して横向いてたら向いてた方シコリできてました😱 
    てかなぜか夜じゃなくて昼寝したあと起きると胸の張りが強いのですがわたしだけでしょうか?笑

やっぱり冷やすのがいいんですね!😳冷やすことで分泌も抑えられますか?? ほんとですか!保冷剤にしてみます!たしかにすぐ温くなってます🥺

ですね😭💦
    あと1ヶ月ですかね…でもこの1ヶ月が長すぎる…

いやほんとそれです…ストレスで詰まってますよね…ストレスで減ってくれや…って感じです(笑)

• 7月30日

ワーママ1年目のハル

お返事遅くなりましたー!😭

旦那さん早退してくれるんですね🥲優しい!!!けどたしかに有給減ると辛いですね😭今後何があるかもわからないし💦

やっぱり寝相?でおっぱい潰れるとしこりできるんですねー!😱🤣わたしも昼寝長くできた日はおっぱい死んでました😇(笑)クーラーしてたはずなんですが、昼間だから?寝汗結構かいてて、水分不足だったのにおっぱいだけパンパンガチガチでした😇

冷やすと分泌も抑えられると聞きました!辛い時は保冷剤抱きしめて寝てましたよー!🤣

• 8月1日

退会ユーザー

いえいえ!大丈夫です😊

今まで通っていたところに断乳したいって話したら桶谷なのでやはり断られて、泣きながら訴えました…色々ボロクソ言われ心折れました😂
    ですが明日家から遠いですが断乳してくれそうな桶谷以外の助産院見つかったので早速行ってみます!!
    ちはるさんに断乳レポできたらかと思います😭💦

寝相の向きなどでおっぱい潰れるとそこが滞って詰まるのかもですよね🥹 てか一日中水分摂ってなくてもおっぱいだけは潤ってますよね?笑
    他の部分潤えやって感じです笑

あれからとにかくずっと脇を冷やしてます!ちはるさんはどのあたり冷やしてますか??
    でもブラに挟んでも結構ズレる感じで難しいです😱

• 8月2日

ワーママ1年目のハル

ボロクソ😱ママの心の健康が1番なのに、、、🥺ストレスを抱えてるのも痛みに耐えるのもお金払うのもこっちなんだが!!😡て感じですね、、、!
    違う助産院にして正解ですきっと!!!✨しっかりサポートしてもらえるといいですね🥰🤍

私の方は今のところ朝と午後(15時〜16時ごろ)をミルクにしてみてます!
    詰まってるときはもうおっぱいにしたりとかもしましたが、なんとか行けそうです!!!✨
    12時前後のおっぱいをいつ止めるか、、で今は様子見です🤔(それがなくなると12時間近く空くので🤣)

わかります!産後、顔とかカサカサなのにおっぱいだけは出てきますー😂そこじゃない〜〜って感じです🤣

詰まってるところを冷やすようにしてるのですが、ブラの形?種類?によってもズレたりするかもですね😣私は基本的にはブラトップ(写真)みたいなやつですが、ママリさんは授乳ブラとかですか?🤔

• 8月2日

退会ユーザー

今日の出来事なのですが、最終的にあなたは今まで自分一人で何かを成し遂げた事あるか?とか関係ない質問されました…。今まで何のためにおっぱいあげてたの?と言われたり散々な思いしました😭
    てかまずおっぱい詰まった事ある?って感じです…この辛い思い経験しないと分からないんじゃないの?って感じです…盛大に詰まった時は息もするのつらいのに…
    てか変な話、一回の金額が500円とかならまだ頑張ってだかもですがさすがに4000円は続かないです🤦‍♀️
    シコリないのに次の予約取らされるし😂

2回ミルクにされてるんですね!✨
    順調に進んでますね✨
    おっぱいの張り具合はどうですか?
    12時間…どうなるのか怖いですが、それ以上に断乳となると空くのでもっと恐怖です🥹💦

画像ありがとうございます!!
    ブラトップはおっぱい密着してますか?なんかおっぱいにたいしてキツいブラはしないようにって言われて…なるべく刺激しないようにと🥲
    私は授乳ブラです!前開きタイプです💦なので保冷剤が浮いてる感じです笑

• 8月2日

ワーママ1年目のハル

えええ😵面接の質問みたいな、、、、💥何のためにおっぱいあげてたの、とか頑張って母乳育児続けてるママに言うことじゃないです!!!😡💢子どもを育てるためだし!育児しながらなんとか通ってるのに!!自分も経験がある方はそんなこときっと言わない😢もっと共感して寄り添ってもらえないと頑張れないですよねー!😭
    たしかに500円なら百歩譲って通えますね!🤣ちりつもだけど💸😭

何とか続けれててよかったです🍼✨まだ規定量は飲んでくれないので、量が追い付いたら間隔をまた空けるか、、、などと検討中です🤔
    張りはあんまり感じてないですが、息子を抱っこした時に勢いよく当たったり、頭とか腕とかバタバタされるとなんとなく張り的な痛みがあるような気はします!でも直で触ると柔らかいので多分問題ないです!🙆🏻‍♀️
    断乳の時は数日我慢するしかないって感じですよね😭
    何も予定入れないでできる日を選ばないとですね🥲

おっぱいは密着してますが、締め付け感はないです!アンダーが太い?というか、ウエストのくびれ上くらいまである(クロップド丈って感じですかね🤔)ので、安定感はありますが、キツイ感じはなくいい感じです!◎
    私は緩すぎるのも、スカスカした感じがちょっと不快だったので、なるべくピッタリのものにしてます😌

画像のやつは授乳用とかじゃないですが、柔らかいので、肩紐落としてカップ下げれば全然授乳できます🤱🏻!楽天で990円なので、試しやすいかもです🤔フリーサイズなので大丈夫そうならぜひ🥲(妊娠前はE65〜70で見た感じその頃のサイズに戻ってるかなという感じです)

• 8月2日

退会ユーザー

今日新しい母乳外来に行ってきました!とりあえず今までの桶谷のやり方を全て忘れないと断乳できないよ!って言われました🥹💦
    そして一応断乳予定日が8月の15日の朝が最後のおっぱいで18日の午後に絞る予定になりました!😂
    今からドキドキですが、怖いって言ったらそう思うとトラブル起きるんだよ!って言われたので何も考えずに育児します!😤😤

混合だと色々調整が難しいですよね… 徐々に間隔あけておっぱいの様子見ながらですね💦
    ミルクはちなみに何を飲んでますか??

そうなんですか!
    そのブラ良さそうですね✨断乳後も使えそうですかね?
    今日キャベツ湿布やってと言われたのでそのブラのほうが挟めそうだなって思いました!!
    断乳後のおっぱいがどうなるか不安ですが(笑)😂

• 8月3日

ワーママ1年目のハル

8/15ですか!!!✨ついに断乳されるんですね🥹数日間は辛いかもですが、短期間で終わると思うと頑張れますね!😭羨ましいです!!🤍わたしもがんばりますー!!!🫶

ミルクはE赤ちゃんを産院からずっと飲ませてたんですが、今回混合始めてからちょっと便秘気味なので(2日に1回出すくらい)、はいはいを買って飲ませてみてます!はいはい初めて飲んだ日は3回うんち出ました🤣でもそれからは出たり出なかったりなので、効果は分からないです😂

全然断乳後もいいと思います!🙆🏻‍♀️シンプルですし着心地もいいので✨

キャベツ!!!噂には聞いたことあったんですが、やはり効くんですね!?効果ぜひ教えてください!!!

• 8月4日

退会ユーザー

ついに…って感じです!一応3ヶ月まで飲ませたいと伝えたのと、旦那の休みのお盆で断乳です!😭
    でもいざ決まると、おっぱい調子良いと、このまま続けた方がいいのかなぁ。などと考えてしまうこともあるのですが🥹

私の産院もE赤ちゃんでした!😳
    まさかと思いますが同じ産院?!って思っちゃいましたが取り扱ってるところ多いですもんね🤣笑
    私は関東なのですがちはるさんは関東ですか??

はいはいで1日3回も!
    はいはいも買ってみます!
    あとは飲みやすさとコスパなど考えて購入してみます✨

なんかネットで調べるとリステリア菌が…などと見るので一応沸騰させたお湯にサッとくぐらせて冷やして使ってます!臭いですが、ひんやりして気持ちがいいです😆
    断乳中もキャベツやってと言われてるので断乳成功できた時はちはるさんも是非キャベツ湿布やってみてください!☺️

• 8月4日

ワーママ1年目のハル

最初の数日はキツイと聞きますし、旦那さんに育児家事任せちゃいましょ😭🥲!

わかります〜〜!ちょっと調子いいと、なんか行けるかも🤔とか思いますよね(笑)そして詰まって、やっぱり無理🥶の繰り返し🤣

わたしは関西なんです〜〜残念ながら違いますね、、、近かったら一度お会いして語り合いたかったです😂🥲

匂い的にははいはいの方が美味しそうでした!(笑)赤ちゃんにも好みがあるみたいなので、コスパいいので気に入ってくれたら1番ですよね🥰うちの子はどちらも変わらず飲みますが、量は飲んでくれないので、もっと気にいるやつがあるのかどうか、、、、🍼

なるほど〜〜!生物ですもんね🥶少しの間大変かもですが、気持ちいいならやる価値ありですね✨ちなみにずっとつけてらっしゃるんですか?それとも詰まってる時・張る時だけですか?🤔

• 8月6日

退会ユーザー

今の助産院になってから詰まることがなくて調子が良く…ほんと気持ちが繰り返しますよね😭💦
    スパッと辞めちゃえばミルクに慣れますかね🥺🥺

関西なんですね!!
    ほんと…こんなに共感しあえるママいなくて…まわりの友達に話してもトラブルない人ばかりで🥹

完ミになっても授乳間隔って3時間なんですかね??夜ってミルクあげたら結構ずっと寝てますか?

それがキャベツ湿布、肌が荒れました🥲💦それと熱湯かけたらめっちゃ臭くなって、胸にあててるのに部屋が全体的に生ゴミの臭いがして…
    今はするのやめてしまいました😱

• 8月8日

ワーママ1年目のハル

詰まらないの最高じゃないですか〜🥰✨👏おっぱいも軌道に乗り始めたタイミングなのかもですね!?🥧🤔母乳育児したくないわけじゃないし気持ちがぐらつきますよね〜〜🥲でもわたしも落ち着いたし慣れてきたし自分で詰まってるの取れるとはいえ数日に一回は詰まるので、助産院のフォローがあるならスパッと辞める方がきっと楽です🥲ミルクもお腹が最高潮に空いてれば飲む!とどこか聞いたことがあります!慣れてなくて最初は拒否あるかもですが、、赤ちゃんもちょっとずつ慣れると思いますよ〜!

わかります分かります!
    乳腺炎とかになった友達は話してみると周りに割といるんですが、詰まり続けて悩んでる子は居なくて😭

夜間授乳は月齢が低いうちは完ミでも3時間っぽいですね🤔でも3ヶ月なら、起きてこないなら寝かせててもいいって言うふうにも聞きます!たまに様子見て、めちゃくちゃ寝汗かいてて脱水心配!とか言う時だけでいいんじゃないでしょうか!
    夜ミルクだけで寝かせたことないのでわたしもなんともいえないんですが😭💦

えええ!肌荒れ&匂いが大変なんですね😱それは続けられないですね🤣調子いいなら別に冷やさなくていいですし、よかったですね!✨

• 8月8日

退会ユーザー

ほんと最高です🥹おっぱいのこと考えてない時が幸せです😂
    ほんと揺らいでて、色々調べ出しちゃうとキリなくて…母乳の方が白血病院防げるとかIQが…とか…
    そうですよね😭むしろ調子いい時じゃないと断乳できないし、詰まったらまた調子良くなるのまって断乳しなきゃだし、またそれで良くなったら続けそうだし、ほんとキリなくて笑 こんなグダグダな私に付き合ってくれて申し訳ないくらいです…😂

そうなんですよね!乳腺炎はあるけど詰まったことない人ばかりで🥲

寝る前にたくさん飲ませてあとはちょくちょく起きて様子見て判断しようかと思います!!

脇に保冷剤だけやってます!
    それと以前、芋湿布やったらそれは結構良かったのでおススメです💓
    ひんやりして脇にあてておくといい感じです!

• 8月9日

ワーママ1年目のハル

調べ出すとキリがないですよね〜🥶でも大丈夫ですよ!完ミも母乳も変わらない、ちゃんと育つとよく聞きますし☺️調子のいい時にサクッと辞めちゃいましょう!!!

芋湿布初めて聞きました🥔😳
    同じように熱消毒してって感じですかね!?

• 8月9日

退会ユーザー

今日の午前中まで気持ち揺らいでいたのですが、午後に気持ち固めました!!断乳します😳やはりシコリが出来た時のトラウマが決定的です…
    調子がよくないとむしろ断乳できないですしね😞✨

芋湿布の作り方 って調べると出てくるのですが、私はジャガイモを皮ごと剃って酢を数滴入れて耳たぶくらいの柔らかさになるまで小麦粉入れてできたがあったらリードのキッチンペーパーで包んで脇などに挟んでます✨

• 8月10日

ワーママ1年目のハル

おおお👏決めたら後はやり切るのみですね!!!💪✨応援してます!!!😎🤍様子とかまたよかったら教えて下さい👭辛い時の愚痴も聞きますからねー!☺️

なんだか美味しそうなレシピですね🤣芋湿布🥔きになるので調べてみました!おっぱいだけじゃなく使えるんですね🤔!

• 8月11日

退会ユーザー

お久しぶりです!!
    先程最後のぱいぱいをあげました😭
    あれから物凄く結局ギリギリまで葛藤したのですが、やはり食事制限、これ食べたら詰まる…など食の恐怖が1番大きいと思いました。どんどん痩せ細って子どもと遊べなくなる方が辛いので😭💦
    とりあえず今は冷やしてます!💦

• 8月15日

ワーママ1年目のハル

ついにですね!!!
    おっぱいお疲れ様でした!🥹✨
    2日目、まだ張りありますよね💦無理せず(とは言っても、授乳できないから我慢しかないと思いますが😣)頑張ってください!!!

わたしも2〜3ヶ月の時は、何食べるのも怖くて、、、おかげで妊娠前よりも痩せました😹🤣

• 8月16日

退会ユーザー

今2日目ですがやばいです。普段の詰まりよりも酷くて両胸360度硬くなってます…頭も痛くなってます😭
    圧抜きも硬すぎて上手く出来ず…

ほんと痩せますよね…フラフラすぎて外出もできなかったです…

とりあえず今は痛すぎて食欲もないです…

• 8月16日

ワーママ1年目のハル

360度😣💦2日目が1番辛いとも聞いたことありますが、少しずつ吸収されると願って耐えるしかないですよね😭、、
    18日の午後の絞るのが待ち遠しく感じますね、、。

そうですよね、、、今はもう何しててもおっぱいのことしか考えられないかと思いますが、旦那さんに家事育児任せて、とにかく気を紛らわせながら安静にしましょう😢

• 8月16日

退会ユーザー

ほんと待ち遠しいです😭今夜寝れられるかどうか…

断乳中みんなこんな感じになるんですよね?😱
    自分だけじゃないって思って頑張ってます…

• 8月16日

ワーママ1年目のハル

母乳育児のママの大多数が通る道だと思います😭
    わたしもいつか、、、😭😣

• 8月17日

退会ユーザー

自然に出なくなったとか言ってる方が羨ましいです…
    もう痛すぎて思考回路が回らないです…😭😭😭

• 8月17日

ワーママ1年目のハル

あと1日です!🥲
    明日の今頃にはすっきりしているはずです!!!😭✨

• 8月17日

退会ユーザー

絞ってもらいました!!とりあえずスッキリ!!次は1週間後です🥹
    ちはるさんはその後どうですか?完ミに近々できそうですか??

• 8月18日

ワーママ1年目のハル

スッキリしてよかったです〜〜!✨🤍3日乗り切ったのでかなり楽になるのでは!?🥰

日中はミルクにして問題なく過ごせてるんですが、夜起きる回数が多いので、なかなか夜間授乳減らなくてまだまだ母乳の回数の方が多いです〜🥲
    ミルクでもそんなにガッツリ一気に飲まないので、夜中眠いのにミルクに置き換えるのもなぁって思ってどうするか考え中です、、、😇
    いっそわたしも一気に断乳する日を決めようかなぁとか思ってます🤔

• 8月18日

退会ユーザー

今日久しぶりにベットで寝られるのが幸せです☺️

なんか夜は服あげておっぱいあげるだけって考えるとめっちゃ楽ですよね😣ちなみに、15日7時半に最後のおっぱいあげたら13時ごろから張ってきました…6時間が限界でした…
    ちはるさんは今何時間間隔空いても🥧大丈夫ですか??

私よりかは絶対ラクだと思います!それに圧抜きもできるのであればなおさら☺️私下手すぎて今日ヘタクソ!って言われました(笑)

• 8月18日

ワーママ1年目のハル

ベッドで寝れてなかったんですね😱本当にお疲れ様です🥲

そうなんです〜寝ぼけながらでもおっぱいあげれる楽さは捨て難いなぁとか、、、

わたしは10時間くらいは大丈夫です!12時間もいけるっちゃいける感じですね🤔
    10時間で、抱っこや抱っこ紐の密着でなんとなーく胸の硬さを感じて、手で直接触ると、ところどころコリコリっとしてるくらいです!
    普通にしててもハリを感じて痛いってことはあまりないです!

たしかに、今間隔空けれるようになってきてるので、比べると少しは楽そうですね🥲!
    慣れてないと圧抜き・手絞りは難しいですよねーーー🤣わたしも以前なら無理でした(笑)

• 8月19日

退会ユーザー

でももう張ってきた感じはあるのでまた絞らないと1週間もたないです😂

そうなんですよね…寝ながらあげれますよね(笑)12時間あけられるなら大丈夫です!!✨ 
    もう離乳食は始めましたか?😳

• 8月19日

ワーママ1年目のハル

1週間って考えると長いですよね🥲でも3日耐えれたのできっともっともっと楽になりますよ🥰✨

離乳食まだなんですーーー!
    始めようかなーって思ってかかりつけ医のスケジュール確認したらがっつりお盆休みで1週間休みで(笑)来週は予防接種もあるので、もう月末から始めるか、キリ良く9月から始めようかなーって考えてます😂

• 8月19日

退会ユーザー

お久しぶりです!今日で最後のケアをして断乳終わりになりました😭

ちはるさんも断乳できましたか??

• 9月27日

ワーママ1年目のハル

お久しぶりですー!✨
    その後どうだったかなと気になっていたので連絡嬉しいです😊🤍
    そしてそして断乳お疲れ様でしたー!🥲✨
    よく頑張りましたね😭😭お盆からだったので1ヶ月と少し、ですかね!!!本当に断乳できてよかったですね!☺️

私もちょうどこの週末に完全断乳しようかと考えてたところです!✨
    9月入ってからは朝晩の2回になっていて、もうほとんど出てないんじゃないかってくらいふにゃふにゃで、たまーに詰まっても全然痛くない&すぐ栓も抜ける感じでした☺️
    明日明後日は朝だけ、土日で朝も無くしてみようと思ってます!

ベビちゃんミルクもしっかり飲んでくれてますか?🍼

• 9月28日

退会ユーザー

中途半端に連絡しても…と思っていてケアを終えて連絡しようと思いだいぶお久しぶりになってしまいました😂💦
    最初の4日間と、そのあと1週間後に絞ってもらう間が辛かったですが、3回目のケアの1ヶ月後の間は大丈夫で、食べ物バクバク食べました!🥢 

なんと!ちはるさんのタイミングも今週だったのですね!朝晩2回ってめっちゃ凄いですね😳徐々に減らしていった感じですか?
    ちはるさんの断乳方法2人目の時に参考にしたいです…いずれ断乳するにしても今回は子どもの面倒見てもらえましたが2人目となると子ども2人を旦那に見てもらうのは大変そうなので徐々に徐々にで減らして断乳ラクにしたいと思ってます😂

はい!しっかり飲んでくれて今は160を1日5〜6回です☺️

• 9月28日

ワーママ1年目のハル

気にせず何でも食べれるの本当に幸せですよね🥹9月に入ってからはハーブティー飲まなくても大丈夫になり、わたしもさらにストレスが減って育児を本当に楽しめるようになってきました🥰✨(睡眠不足・疲労で白目向く日も多いですが🤣!)

はい!日中耐えれるようになったら、夜間もミルクにしました🌙
    夜間🥧なくなるとさらに張りがなくなりましたよ〜!
    夜間起きずに寝る子ならそもそも授乳ないかもですが🤔

ぜひ、、、!私もネットとかみて参考にしながらの独自のやり方で、
    詰まったり、張りが気になる日は回数が増えたりしたので、3歩進んで2歩下がる、なやり方ですが😹
    時間はかかりましたがなんとか最後はトラブルなしで辞めれそうです🥹

160も飲んでるなら安心ですね〜!
    うちも140〜180くらいです!🍼缶に書いてる240?とかって飲む子いるんですかね🤣200を飲むことすら絶対ないんですが、、、初期から完ミの子は飲めるんですかね、、、🤔

• 9月28日

退会ユーザー

ほんとそう思いました!今は楽しく育児できてます😌💓
    ハーブティー!今や懐かしく感じるハーブティー…笑 わかります💦睡魔不足と疲労…でも詰まるやら張るなどの心配はないからストレス発散にお菓子などつまめますよね🥹

やっぱり夜間なくなると母乳量も減るんですね!! 
    2人目は計画立てて初期から授乳します!今回の1人目は何も分からず搾乳機で底尽きるまで絞ったり、頻回授乳していたので🥲

順調に体重もふえてます😊
    240とか凄すぎますよね!笑
    初期からってのも影響しそうですね…

ところで生理きましたか?😳

• 9月29日

ワーママ1年目のハル

ですよね🤣懐かしのハーブティー、、、不安すぎて多めに買ったのでまだメッチャ余ってます😹牛蒡子も😹

わたしも2人目は今回の教訓を生かして、しんどくなる前に断乳しちゃいます😌、、トラブルがマシになってからは母乳育児もやっぱりいいよなぁと思うこと多かったので、いきなり完ミしたいと思ってたけど、きっとしなさそう、、、🤣

それはよかったです〜〜🥰🍼
    うちの子は増えてるかなぁ、、元気だし気にしなさすぎて、4ヶ月検診以降体重測ってません🤣

生理まだですー!
    なんか茶色いおりものが出たり何度かしたんですが、なかなか血は出ず🤔めんどくさいのでまだまだ来なくていいんですけどね🤣
    生理くるとその分母乳減るらしいので、その間に断乳するのもいいかもなーとか思ってたんですが実現しなそうです!(笑)

• 9月29日

退会ユーザー

懐かしいですよね(笑)
    わかります!わたしも余った麦芽ティー祖母にあげました(笑)不味すぎて最後あたり吐きそうになりながら飲んでました😱

ほんとそう思います。やはり最初は母乳あげたいのであげて、離乳食始まる前くはいには断乳していたいと思ってます…

元気でうんちおしっこしてれば問題ないですかね?🥹✨

まだでしたか!わたしもまだです🤔
    私八月頭に謎の出血きたんですよ!普通に母乳あげてた時に…あれは謎でした🥲💦

ちはるさんは助産師さんのケアなどは頼まず最後までセルフ絞りで断乳予定ですか?🤔

• 9月30日

ワーママ1年目のハル

私も、今度会う妊婦の友達にあげようかなって思ってます(開けてないやつだけ)🤣
    捨てるのは勿体無いんでね🤣

うんうん!うんちおしっこしてて機嫌良いなら絶対大丈夫ですよー!✨

謎の出血やめて欲しいですよねー!😹
    わたしも6月ごろまだ完母だったのに1回だけ出血ありました!ちょうど泊まりで実家に帰る日で、慌ててナプキン荷物に詰めたのにその後出ないっていう😇くるならちゃんときて欲しいです(笑)

ケアお願いした方がいいかなぁと思いつつ連絡したりするのがめんどくさくて、もうこのままでいいかなと思ったりしてます😹搾るのもしないでいいくらいもうほんとに出てないに等しいので、多少こりっとするくらいならほっといて吸収を待とうかな〜と!🤔

ちなみに木金で朝1回にして、土曜はなしで夕方頃から抱っこすればちょっと痛みがあるくらいになりましたがそのまま翌朝までほとんど変わらず。日曜日の朝に1度吸ってもらって(めっちゃ短く)今日はなしの予定です!
    明日の朝様子見て、最後のおっぱいあげるか、もう終わりにするかって感じで考えてます!

• 10月3日

退会ユーザー

いいですね!(笑)飲んでもらった方がいいですもんね(笑)

本当ですか!謎の出血嫌ですよね〜
    結局いつ生理くんの?って感じですよね🥹 先日あまりにもオリモノ多いのと黄色?ぽくて内診してもらったら排卵しているので2週間後に生理くるって言われました🤣🤣

ケア代も割としますしね🥲

おお!だいぶ授乳回数減ってますね😌最後のおっぱいあげたあと私泣きましたがどうでしたか?🥹笑
    飲んでる姿が愛おしいなーなんて悲しくなってました笑

• 10月3日

ワーママ1年目のハル

私もです!ここ1週間くらいめちゃくちゃおりもの多くて!!!😳私ももうすぐってことかな、、、!🤣

それです〜お金かけなくていいならその方がいいなって、、😹

最後かもな〜でもまだ1回くらいあげるかもな〜🤔とか思いながらだったのと、眠すぎたので、案外何も感じずでした🤣🥲最後の授乳噛み締めながら素敵な時間を過ごされたんですね〜🥲✨(わたしもそうなりたかった🤣)

• 10月3日

退会ユーザー

もしかしたらちはるさんもそろそろかもですね☺️❗️

なんで妊娠出産に関わること自費なんだろうって思いますよね…

その後どうですか?!無事に痛みもなく断乳出来ましたか??

• 10月6日

ワーママ1年目のハル

こんにちは!
    なかなかお返事できずですみません😭💦

あれから、本当に最後の1回授乳を終えて、一度気になったので片乳だけ手絞り自分でしたのみで、何事もなくおっぱい卒業しました!!!✨

そして生理もその2週間弱後くらいにきました🤣しかもはじめての家族3人旅行の当日に🥶😇

• 10月26日

退会ユーザー

こんにちは!!
    大丈夫ですよ☺️

よかったです!!!!お互いお疲れ様ですね😣✨

おおっ!なんてゆうタイミング…だけど生理も来て、身体も妊娠前の状態に戻ってきて回復しつつあるってことで一安心ですよね😊

• 10月31日
ワーママ1年目のハル

私も最近までめっちゃ苦手でした🥲

搾ろうとすると力が入ってしまって乳腺傷つけるのが怖いのと、母乳が飛び散るので厚手のガーゼハンカチ越しにマッサージしてます!
まず軽いタッチで親指・人差し指・中指で乳輪を外側からつまむ感じで刺激して、まずは少しほぐすようにしてます!(この時点で出やすい乳腺からは普通に出てくると思います!)

あとは『掘る』様にするといいよ、と助産師さんには教えてもらいました!

親指人差し指をCの形にして乳輪の少し外側に当てて、【乳輪を背中側に押す→指同士をくっつける→優しく引っ張って伸ばす】これを一連でやると2本の指で掘ってる感じになる、、、のですが、伝わりますかね🥲

※すみません長くて🥺

ワーママ1年目のハル

断乳剤だと、スパッとやめて痛くても絞らないで!って感じなんですよね?😢
病院もダメだと辛いですね、、、😭
自然完ミ、頑張りましょう!😭✨それまでに心折れそうになるかもですが、1番はママの体調と心ですから、無理はなさらずに🥲

マッサージ、やっぱり合う合わないあるんですね、、、私と同じです🥲病院の母乳外来とかの方が、しこりだけを取ってもらえたりしないですか?その方が私も合ってたのでおススメです😣
私もいつも流されるタイプで、わかります😹理由がないと断りづらいですよねーーー。。とりあえず少し先に予約しといて、キャンセル期限までに、都合が悪くなった+スケジュール確認してまた予約します!とかで逃げるのはどうでしょう🤔🤣2度手間ですが、、、

射乳で逆に出なくなっちゃうんですね!?😳自分でやってると射乳も強くない(私は)からですかね、、、、?
手絞りも慣れてくるといいんですが🥲
母乳、臭いですよね(笑)ベタッとするし血ぽい匂いもある気がします😂生臭い感じ?🤣

8ヶ月、、と思うとまだまだ先が長いですね🤣やっぱりもうちょっと早くススメたいかもです🤣夏が終わるくらいまでに、、、🌻

日中は暑さもあるし、ある程度多くとっていいと思うんですけどね😣夜は要注意かなと!!!👶🏻もいるし冷房つけてると思うんで、寝汗も少ないはずだし、授乳終わりに普通に飲むくらいです🙆🏻‍♀️