※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみい♡
妊娠・出産

妊娠8週の専業主婦がつわりで辛い状況。主人は優しいが忙しく、年末まで15回の飲み会があり1人の時間が増える。実家に帰省するか神奈川にいるか悩んでおり、健診の頻度も気になる。

つわりの時期、実家に帰られた方はいますか?

現在妊娠8週の専業主婦です。
常に眠気があり、吐気、体のダルさ、立って5分すると気持ち悪くなってきて、寝てばかりです。
気分も常に落ち込んでます。。
もともと寂しがりやなので、主人がいたり、母と電話をすると少し元気になります。

主人は理解があり優しく「無理しなくていいよ」と、家事も手伝ってくれます。
そんな優しい主人ではありますが、仕事が多忙で帰宅時間はだいたい22時、早くて20時、遅いときは0時過ぎることもあります。
プラスして、今日から年末まで飲み会が15回はあり、明らかに1人の時間が増えるので、考えただけで落ち込み吐気がしてきます。

いま住んでいる場所は神奈川県、実家は山口県です。
出産予定日は7/12で5月に里帰り予定です。
年末にも4日間ほど実家に帰る予定ですが、12月中旬から早目に実家に帰ろうか悩んでいます。

あんなに主人が優しいのに、酷い女だと思います。
本当は今を乗り切れば、更に絆が深まるのではないかなとも思います。
けどつわり+1人の寂しさで辛くて辛くて。。

母は神奈川県で健診があるんだし、年末になるまで神奈川にいたほうがいいんじゃなないか、と言います。
もちろん帰るならそれでもいいそうですが。
明日で8週健診ですが、以降の健診の頻度ってどのくらいなんでしょう?

年末まで神奈川県で過ごすのと、早目に実家帰省、どちらがいいか悩んでいます。
主人には裏切りのような悩みでまだ話していません。

コメント

なぁこ

つわりひどいのであれば移動がきつくないですか?(>_<)
私は眠気匂いが酷くて家にいるときはほとんど寝ています!
調子がいいときだけ家事をして夜ご飯もたまにお総菜買ってきてもらったりです。
昼間一人だといいときもあるけど寂しくなったりもしますよね💦私もたまに母に電話して気持ち落ち着かせたりしています。
すごく優しい旦那さんならつわりがきついから実家に帰ると言っても大丈夫そうな気がします(^-^)つわりきついときは無理しない方がいいですよ💦
自宅だとついしなきゃと思って無理して動いてしまいますしね(^^;

私は現在の妊娠のつわりが重く、1ヶ月ほど実家に帰りました。
息子の時も重かったですが、つわりの終わりも分からず、家事そっちのけで寝たきり状態でした。
どちらにしても主人の優しさに甘えて迷惑かけていました💦

ご主人がいいと仰ってるなら、帰ってもいいと思います^^
酷い女ではありませんよ!

健診の頻度に関しては病院によって違いがでるかもしれません。
私は前回は12週まで2週に1度でしたが、今回は7週に受診したら4週間後と言われました。
なので、病院に実家に行くことを伝えて、実家近くの病院に行けばいいか聞き、受診するよう言われたのであれば受診し、神奈川に戻る時に紹介状書いてもらえばいいと思います😄

私は、つわりで辛く1度主人の実家に帰った時に大量出血し、受診して紹介状書いてもらって神奈川に戻りました。

かなほ

初めての妊娠で、不安ですよね。
検診の頻度ですが、12週、妊娠4ヶ月に入ると1ヶ月に1度になると思います。それまでは2週に1度通院になるかと。
妊娠初期はつわりもそうですが、体調が安定せず切迫流産や出血なども起こりやすいのでその頻度なのだそうです。
これから寒くなって来ますし、ご実家も遠いようですので、なるべくなら自宅で安静にしてた方が安心じゃないかなぁと思いますが…でもストレスは妊娠に大敵なのでご主人に素直に気持ちを伝えて体調のいいときに帰ってもいいと思いますよ^_^
私の友人はお母さんに数週間来てもらっていました!

とも

私もつわりがひどいなら移動キツイと思います(੭;´ ꒫`)੭
私も眠気酷くて1日寝てましたよ!肉の匂いもダメになりました。規制するなら新幹線や飛行機ならトンネルや気圧で体調悪くなる可能性や車内で他の方が食べているお弁当の匂いでやられるかもしれません……
寂しい時はお笑いのDVD見たり、テンション上げるためにベビー服をネットで検索したり(帰宅した旦那または休日に「こんなのあったよー♡」って報告)、ゲームしたりしてました。来年はこんなにゆっくりしてられなーい!今しかなーい!と無駄にゴロゴロしてましたよ(笑)
友達とLINEのビデオ通話しまくってストレス解消してました!

まちゃシルバ

私も悪阻がひどいのと、うちも主人の帰宅が遅く、帰るまで一人なのが不安で、2週間前から実家に帰って来てます❗️実際産科の先生にも実家に帰った方が精神的にも楽になって、悪阻も良くなると思うよと言われていました。

実家には、父、母、猫や地元の友人など誰かしらいるので気分が紛れているのか、悪阻が軽くなっています😄

うちの場合は、初めての妊娠なので、吐いてばかりいる私を見て主人がとても心配をしていたので、実家にいる事で安心しているみたいです😅

因みに私は8週の次は10週に検診が入ってます。里帰り出産する病院で今は検診を受けています。

来週10週目の検診が終わったら、調子もまぁまぁなので、そろそろ神奈川の自宅に帰ろうと思っています。
今までそんなに思わなかったのですが、妊娠してから、一人でいるのが無性に寂しく不安になりました💦これも、妊娠ホルモンの影響なんですかね👶

ひろみいさんも無理しないで一度旦那さんに相談して見てはいかがでしょうか?

悪阻がキツイ時の移動は心身共にキツイと思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
私も ひろみい♡さんと今の住まいと実家の遠さが同じくらいです。(神奈川住まいの愛媛実家なので。)
悪阻中は寝るか吐くかの二択プラス健診。もちろん主人のご飯なんて作れませんし、家の事なんて一切出来ない程まで行きました。期間的には約3ヶ月程だったと思います。家事など全て主人に任せました。遅い帰宅も当たり前ですが、悪阻期間中はできるだけ早めに帰ってきてもらってました。

悪阻中の独りぼっちは寂しいですが、寂しさを上回る気持ちの悪さだったので…(苦笑)。
健診は私の場合は双子だったので初期から今もずっと2週に一度です。
普通は4週に一度かな?恐らく。
でも、何かあった時には今通ってる病院へ行った方が良いとも思います。
初期段階だと悪阻や長時間移動で赤ちゃんに何かあっても…と思いますし。

お母様に来てもらうなどの方法をとるわけにはいかないのでしょうか?
初期妊婦のひろみい♡さんが移動するより全然良いと思いますが…。

ちゃんゆり*

私も初期の吐き悪阻がひどかったです😭
仕事に行くのもやっと…。笑

悪阻ピーク時は旦那が出張でいませんでした!笑 海外だったのでほとんど連絡取れず…

誰かと話してると気が紛れるのは事実です♫
あんなに悪阻がひどかったのに
たまに友達と出かけてたりしてました笑

8週の検診のあとは母子手帳もらってもう一度来てください…のところもあれば
1ヶ月後で✋🏻と言われるところマチマチだと思います💦

実家に戻れば母がいて寂しくないと思いますが、ひろみいさんタイプだと今度は旦那さんと離れてて寂しい…色々留守の間、家のことやらせて申し訳ない…ってならないですかね?笑

優しい旦那さんですし、素直に気持ち伝えてみてはいかがでしょうか??♡

ひろみい♡

みなさま、コメントありがとうございます。
みなさまに返事する元気がなく、こちらにまとめて返事することをお許しください>_<

この質問をした夜、主人は飲み会から帰ってきて
なにも言わずに 食器を洗ってくれました。

その横で、申し訳なさと、帰りたいと言えない辛さが混じって、「ごめんね、ごめんね」と言いながら大泣きしてしまいました。

主人は頭を撫でながら
『家事は俺が全部やるから、気にしなくていいんだよ』と言ってくれました。
「いま情緒不安定で寂しくなることが多い、飲み会が多いから辛い」ことも伝えると
『早めに実家に帰ってみる?いまはストレスを溜めないことが大切だよ』と言ってくれました。

翌日が健診だったので医師に伝えると
『いまが1番ホルモンの影響で情緒不安定にもなるから、2、3ヶ月里帰りする人もいますよ。帰ったら落ち着くかもしれないし、紹介状を書きましょうね』と言われ
近々里帰りすることになりました。

出血がない限りは飛行機も大丈夫だそうですが、
突然の嘔吐もあるので新幹線にしようと思っています。

みなさま、本当にありがとうございました。