※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっほう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルク寄りの混合で哺乳瓶を拒否しています。ミルクの摂取量が減少し、哺乳瓶を飲むときに苦労しています。試した方法も効果がなく、困っています。哺乳瓶を無理に与えると拒否が強まる可能性があります。交互に与えることで乳頭混乱が悪化した可能性も考えられます。完母にするのが難しい場合、哺乳瓶拒否を克服した経験を教えてほしいとのことです。


生後3ヶ月、ミルク寄りの混合で哺乳瓶拒否になりそ
うです。
日中母乳とミルク交互で、夜間は母乳のみ。

母乳は測量してもらいましたが、ハーブティーも飲ん
で、米も水も摂取しているのですが、完母にできる量
ではとてもありません。

以前は母乳+ミルクセットであげてましたが、母乳も
自分で口から離すようになりミルクを飲まず1時間半
ほど持ちます。
なので母乳の1時間半後くらいにミルクをあげ、また
欲しがったら母乳という交互スタイルにしてます。

ミルク1日4回総量400ml-500mlあげてましたが、
1週間前から、哺乳瓶での遊び飲みが始まり、
ここ3日1日総量が300ml前後まで落ちました。

400ml-500ml足してた期間で1日23g増えてました
が、300ml前後の時は、以前よりおしっこうんちの回
数が減ってしまってます。

哺乳瓶を飲むときはニコニコしながら舌で遊び始め、
その後突然ギャン泣きが始まり、少し飲んだかと思う
とまた舌で押し返すという繰り返しで80ml飲ませる
のに1時間くらい格闘しています。以前は160ml/1回
飲めてましたが多くて100ml、それ以上は絶対に飲ま
なくなりました。

ちなみに、この1週間で試したことは
授乳中、テレビや目隠しをして集中させる
はいはい→ほほえみ
母乳実感乳首S→M(さらに嫌がり口すらつけないので)
→S
乳首S新品に替える
ミルク温度熱め→ぬるめ
だっこ→授乳クッションに置く
寝起きに飲ます

全部あまり反応は変わらず、困り果てています。。。
哺乳瓶を無理に与えると、拒否は強まるでしょうか?
交互に与えることで乳頭混乱が悪化したのでしょうか
完母にできたらいいですが難しいので、哺乳瓶拒否克
服された方、経験談を教えてください。。。

コメント

咲や

試しにミルクをコップで飲ませてみてください
うちの子、持病の薬を生後2ヶ月から飲んでいて、試しに3ヶ月でコップで飲ませたら飲んだんです
最初はダラダラこぼすかもしれませんが、少しずつあげたらコップからでも飲めますよ😃
哺乳瓶にお金をかけるなら、コップ飲みを練習させた方が気が楽になると思いますよ😃

  • ほっほう

    ほっほう

    コップですか!試してみます!!ありがとうございます!

    • 7月11日
れれれのれ

私の知り合いのママさんは哺乳瓶を変えてみたら徐々に飲んでくれるようになり、ある時いきなり哺乳瓶拒否がなくなったと言っていました!

あとはお腹が空いていそうな朝一番にあげてみたりしたそうです🤔

  • ほっほう

    ほっほう

    哺乳瓶自体を変えてみるんですね、やってみます。

    朝一番も今朝は40しか飲みませんでした😭😭😭腹ペコではないのか?と不思議です。。。笑

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

混合、ミルク、母乳の上げ方夜間母乳のスタイルほぼ同じです!
同じく頑張っても完母にはほど遠いですが、出てない訳でもないって感じです😅
うちの子も
ミルク朝
10〜11時頃、80〜130
17時頃、80〜130
23時頃、100くらい
間に母乳ちょこちょこって感じです。
体重一日30は増えてます!遊び飲みしたら切り上げてミルクなしにしています😅その後すぐにでも欲しがったらあげるようにしてます😊

今5歳の娘の時も同じ感じでミルク飲まないどうしよう〜って、悩んでましたが体重増えを指摘されたこともなく順調でしたので、完母は無理でも実は意外と母乳出てるのかな?って思ってます‼️
母乳がもし、25mlしか出てなくても左右飲めていれば合計50ml、1時間半毎にあげれば3時で100ml飲めているのなら、その後ミルク100mlほど飲んでるのなら大丈夫じゃないですかね???😊😊

  • ほっほう

    ほっほう

    同じスタイルなんですね!
    交互にあげているからか、なんだか一日中授乳している気になります😅

    そうですね、出てない!!と思っている母乳が実は出ているのかも。。。

    あまり神経質にならずに構えてみます。ありがとうございます😊

    • 7月11日