※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

子供の教育資金と老後の貯金だけでいいですか?もうすぐ子供の資金が揃うので老後の貯金に切り替えてもいいでしょうか。

人生の中で貯金って子供の教育資金と老後の貯金の2つだけ貯めればいいんですか?
もうすぐ子供の教育資金が目標金額に達するのであとは老後の貯金を貯めていくのでいいのでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家ですか?
持ち家なら、修繕費、定年後にローンがかかっている場合は残債相当額も貯める必要があるかと🤔

• しゅん

しゅん

持ち家です。修繕費はいくらくらいが目安でしょうか?
    定年後にはローン残りません😌
    数百万単位は車、修繕費、1千万単位は教育資金と老後で思っておけば良さそうですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモ 住宅修繕費で調べたら早見表?みたいなのが掲載されています💡
    だいたい10年で100から200万ほどのようです。

• 7月8日
  • しゅん

しゅん

それくらいなのですね!ありがとうございます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

大きく分けたらその2つですね😊

• しゅん

しゅん

1千万とか必要なのはこの2つですよね🤔おおまかな人生計画で老後の貯金をするのはもっと40代とかになってからかなと思ってたのでなにか忘れてないか不安になってます。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、40代ですが、40代から老後資金…は全然貯まらないです。

収入は増えますが、税金も増えて、子どもにかかるお金も増えるので、若いうちからコツコツ貯めるのがおすすめです😊

• 7月8日
  • しゅん

しゅん

子供が働きだしてからと思ってました💦
    早ければ早いほどいいですよね!ありがとうございます😊

• 7月8日

教育費と老後費用の他にも、家の維持費、車や家具家電の買い換え購入費も必要かと思います!

• しゅん

しゅん

何千万も貯めなきゃいけないのは教育資金と老後くらいそうですね!その他は数万から数百万くらいで収まりそうですね!なんとなく理解出来ました!ありがとうございます😊

• 7月8日

退会ユーザー

家具家電は好みもあるでしょうけど、車を持つなら数百万では足りなくないですか?💦どのクラスのものを何年で乗り換えるのか分からないですが、10年だとしても数回は買い換えなきゃですし。

家の修繕費も、20代で家を購入すると水回りのリフォームは最低でも1回はするでしょうし。かなり大規模なリフォームが必要になるかも?

• 7月9日
  • しゅん

しゅん

1台数百万って意味でした💦一生だと何回も乗り換え必要ですね!ありがとうございます😊

• 7月9日
ままり

うちは家族貯金として
・生活防衛費
・ローン繰り上げ返済用
・修繕費
・教育費
を貯めています。

老後用は節税かねてつみたてNISA、DC、個人年金をやっていますが、老後用の現金貯金はまだしてないです。

• しゅん

しゅん

繰り上げ返済忘れてました💦
    ありがとうございます😊

• 7月9日

あと、マイホームなら修繕積立ですかね😄

生活防衛費も必要ですね。あと毎年でなくても必要なもの、例えば車の買い替え、家の修繕費、家電の買い替え、冠婚葬祭などです。

• しゅん

しゅん

生活防衛費もまあまあ必要ですよね💦なるほど!ありがとうございます!

• 7月9日