※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友と子供の行動について相談です。遊び方や注意が気になります。

ママ友と子供についてなんですが、こんな感じが普通ですか?
この間、離乳食を教えてくれるという事で家に遊びにきたんですが、私の家には赤ちゃんの遊び道具しかないし、退屈だったんだと思うんですが、すごかったです。
あと、ママ友もちょっと子供に甘くない?と思っちゃったんですが、私だけでしょうか?
同じ歳の甥っ子もいますがここまで酷くないので、驚いちゃいました…

スーパーでの買い出し、気に入らないことがあると寝そべる←ママ友もダメと言うだけで起き上がらせないので、迷惑になっていた為、私が抱き上げる

6ステップメリーの上に乗る←組み立てメリーなので本当に危ないので、見かねて私が何度も注意するが辞めない、ママ友はだめって言われてるでしょー。程度

木製の積み木を娘に向かって投げる←メリーにたまたま当たって違う所に落ちましたが、ママ友はまた、ダメと言うだけ

部屋のドアを開けちゃダメだよって言っても勝手に開ける←これは仕方ないとおもいますが、ママ友は捕まえて止めたりはしません、声かけのみです

ボールプールで、わざわざ娘が掴んでるボールを奪い取る←ママ友注意しなかったので、私がやめてね。いっぱいあるからと声かけました

愛犬チワワの毛を何度も鷲掴み←流石に手を掴んで止めてましたが、ごめんも何もなし…

娘のマグを勝手に飲む←めっちゃ嫌だったんですが、洗うと失礼かなと思って、どうしていいか悩ました…

最後に、ママ友が息子くんが残したおにぎりセットを持って帰るのを忘れてしまって、忘れてるよー連絡すると、あー、おにぎり食べて!と言われて、えっ…ってなりました。笑
我が子のならまだしも、他人の子どもの残りは食べたくないなぁ…と思いました😂

途中でお昼寝をしだしたんですが、本当に寝てても可愛い💕と言い出して苦笑いしかできませんでした😅
ママ友が帰ってからは、愛犬はストレスだったのか、いい子なんですが、初めて軽く噛んできました。。。
まだ小さいし、やんちゃだと言う事はわかっていたし、私も子どもは大好きなんですが、流石にイラッとしてしまって…
私が心狭いだけですか?

コメント

2児ママ

その方からしたら
日常茶飯事なんだろうと思いますが
私もイラッとしますので
もう家には呼ばないです(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    言ってました、日常茶飯事だから慣れたーっていやいや、注意するとこちゃんとして?って思っちゃいました😅

• 7月7日

狭くないです🙄
同じ男の子の母として有り得なさすぎです😑

• ママリ

ママリ

そうですよね、先輩ママ面をする方なので、これが普通なのかな?とちょっと思ってしまいましたが、やっぱりあり得ないですよね😂

• 7月7日
まる子。

そのママ友が無理ですね🙅‍♀️
何歳の子か分からないですが、子供なんでやめてねって言うことでもやる子はいますしね💦でもそこは親がきちんと叱るべきですよね!
全然心が狭いとは思わないです、私だったら距離とってもう遊ばないです🤣

• ママリ

ママリ

お子さんは今年で3歳の子です😳
    知能が幼いって言われたようで、それを理由に仕方ないよねーって言ってて、私がおかしいのかと思ってました😂
    距離を置くべきですよね😅

• 7月7日
あすぱら

躾がなって無さすぎます😕
いますよねそういう人。声掛けだけとか論外です😕
親になったんだから子供の躾はちゃんとするべきだと思ってる人間なので、そういう非常識な人は二度と家に呼ばないし、遊ばないです🤨

• ママリ

ママリ

もう会って3回目なんですが、毎回この子やんちゃだなーわがままだなーとは思ってたんですがやっぱ躾ですよね😅
    遊んだ時も普通に私が注意しちゃいました💦
    もう娘も危険だと思ったので家は呼ばないです😵‍💫

• 7月7日
はじめてのママリ

無理です!!
赤ちゃんしかいないお家に行くときは小さいおもちゃ持参してAmazon primeで動画ダウンロードして、お菓子持って〜と迷惑かけないよう準備万端にしてます😂笑
息子は激しくないので赤ちゃんにも近付けないタイプでしたが、私ならそんなママ友との友達付き合いやめます💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、子供用おもちゃがない事を伝えようかと悩みましたが、言われなくても分かってるよねと連絡しなかったら、まさかの小さい絵本?しか持ってきてなくて、全く興味持ってなかったです🤣
    おやつも持ってきてたのに、ダイエット注意なのよーとあげずに???でした笑
    私もちょっと疲れるので付き合いを減らしていこうと思います😭

• 7月7日
きらきら

いやいや💦凄いですね💦
よく我慢しましたね😓
私ならもう会うのやめるかもです💦
注意してくれないママ友きついですよねは

• ママリ

ママリ

もう、ママ友たちが帰った後は、疲れ切っていました笑
    これだけしておいて、私に子どもにきつく言っちゃうこともあるから気をつけてるのって言われて、言ったほうがいいよ。って思っちゃいました笑

• 7月7日
ゆーりんち

お相手のお子さんは何歳なのですか??
私も息子がいます。「男の子はやんちゃだよね〜」といたずら全てを許しているママ友がいました。うちの子は今3歳でその子は5歳です。
しかも「母親も人間なのだから子供が言うこと聞かない時は手を叩いても良いんだよ」と言っていて引きました。
もう1人仲良かったママ友もうちの子はいたずらせず大人しくしているのを見ると「自閉症の子って大人しいって言うよね、大丈夫?」と言われる始末、、、🤷‍♀️

それから「子供がいる」って共通点しかないのがママ友だと思いました。価値観も趣味も何もかも違う、同じ時期に子育てをしているだけの友人。
子供が幼稚園、小学校と進んでも新しく出来ていく物だと思ったので、その2人とは縁を切り、ママ友はいませんが楽しく過ごしています☺️☺️

子どもは仕方ないとしても、親が親ですよね😅
ストレス溜まる人間関係はズバズバ切り捨てます😅