※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1から学習塾に通っている方、理由など教えてください。娘は年長で公立小学校へ入学予定で、塾にも行きたいと言っています。中学受験は考えていませんが、早めに始めるメリットはあるでしょうか?

小1から学習塾行かれている方いますか?
理由などもよかったら教えて下さい。

娘は年長で、近くの公立小学校へ入学しますが、幼稚園内で週一学研をしているのもあって、小学校からも塾に行きたいと行っています。
中学も今のところ受験など考えてはいませんが、そんなに早く塾を始めて途中で息切れしないかと心配しています。
早く始めるメリットはありますか?

コメント

moon

やりたいならやらせると勉強好きになると思いますよ。
基礎が大事なので、小3くらいまでのをちゃんとやらないと、どんどん難しくなってついていけなくなるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。小学生から塾などにいく概念がなかったので、張り切りすぎて途中でしんどくならないか心配していましま。
    私も勉強が好きな子になってもらいたいなと思っていて、やりたいのなら何でも応援したいと思っています。
    私自身があまり学に自信がないので、勉強に意欲がある娘に驚いています!

    • 7月15日
みかん

塾ではなく学研を継続してみては?
学研はコスパは公文などよりはいいですし、基礎をしっかり勉強するのは大事なことです!

うちは、幼稚園課外の学研を小3まで続けました。(課外は小3まで。近所の学研は探さなかった。)
その後は家庭学習のみ。
小6冬から、高校受験塾に通い出しました。
今は中3、偏差値70の高校を受ける予定です。

学研の先生との相性バッチリだったので、子どもは楽しく通えました✨
楽しく学べたので良かったですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    偏差値70とは素晴らしい!!
    楽しいと言って学研に通っていて、家でも朝活と夕活として家でその日やりたい内容を無理のない程度すると決めて勉強したり辞書で調べたりいます。
    別件で質問ですが、2歳前から続けてきたヤマハを、転勤で場所が変わり今はしたくないと言って辞めてしまいました。
    幼稚園ではメロディオンの練習が本格的にはありますが、長く続けてきたので辞めてしまったのは後悔があります。
    嫌がるのも無理やりもできないですが、あきらめ癖?がつかないか心配です。
    またしたくなったら小学校からでもできる?と聞いてきましたが、それでいいのでしょうか?

    • 7月15日