※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

抱っこ紐についての使いやすさやオススメ、複数持つ必要性についてアドバイスください。用途によって使い分けるべきでしょうか?

いつもお世話になっております。抱っこ紐について使っているものやオススメのも、どんなタイプが使いやすい使いにくいなど、アドバイスください!あと、何本もってますか?用途によって使い分けた方がいいのでしょうか?(抱っこ紐とスリングなど)お願いします!

コメント

タロママ

一歳過ぎまではエルゴを使ってました😄
しっかり歩くようになってからは、畳んで持ち運びできるサイズの簡易抱っこ紐を持ち歩いてましたよー(*≧m≦)

• 凛

ありがとうございます!エルゴ人気ですよね♪簡易抱っこ紐はスリングみたいなものですか?

• 11月30日
りんご(・ω・`)

エルゴアダプト使ってます♪
それとグレコの抱っこ紐を義母に買っていただきました。グレコの抱っこ紐はたたむとコンパクトになって持ち運びに便利なのですが、息子が大きめでグレコの抱っこ紐だと少しこころもとない感じになってしまい、少しかさばりますがエルゴばかり使ってます!エルゴアダプトは腰や肩のベルト部分の幅が広くて負担が少ないです。ただ小柄な体型の方には少し大きいようです。

• 凛

ありがとうございます!エルゴは使いやすいんですね!

• 11月30日
ひなころ

アップリカのコランハグを使ってます。身長157で、ベビービョルンは身長に合わず腰が痛くなり変えました。同じくらいの身長の友達はエルゴも腰が痛くなり、偶然同じアップリカに変えて使ってました(笑)

アカチャンホンポとかが近くにあり、試着できそうなら何度かしてから購入するほうがいいと思います。また、複数購入は二つ目必要と感じたらで十分かと思いますよ✨抱っこ紐苦手な子もいますので😃

ちなみに始めに買ったベビービョルンは、もったいないので旦那用になりました。

• 凛

ありがとうございます!まさにアップリカとベビービョルンで迷ってます!試着してみて旦那はベビービョルンがいいみたいですが、、悩みます(>_<)

• 12月1日
  • ひなころ

ひなころ

ベビービョルンは子供乗せる時に肩紐はずさずできるので、冬場はコート脱がずに子供乗せ下ろし出来てあまりおんぶしない旦那には良さそうです✨
    私はアップリカの方がおんぶしやすいのでそこは我慢ですが(>_<)アップリカのはおんぶガード?みたいな赤ちゃんが下に落ちないようにするものが着いてるので、肩紐と腰ひも一緒にくるっとするだけですぐ抱っこからおんぶに切り替えられて家事には最適です(*^^*)
    迷わす答えになってしまいましたが😅、参考までに✨

• 12月1日
  • 凛

とても参考になります!ありがとうございます!コートを脱がずに装着できるのは魅力的♪もうちょい悩んでみます!笑

• 12月1日
☺k☺li

夏生まれなので、インサートは暑そうで、エルゴ使えるまでベビービョルンオリジナルを使い、今はエルゴです。
オリジナルは安かったのでエルゴまでのつなぎに良かったです。
今でも前向き抱っこしたいときはベビービョルン使ってますがもう少し大きくなると赤ちゃんがきつそうです。
その他におんぶひもも愛用してます!家事のときはとっても便利です。

• 凛

ありがとうございます!ベビービョルンオリジナルは腰ベルト無いタイプですか?おんぶ紐いいですよね!首すわったので家事するときおんぶしたいと思ってます!

• 12月1日
  • ☺k☺li

☺k☺li

腰ベルトないタイプです。
    赤ちゃん重くなってくると肩痛いですが、エルゴが使えるようになるまでは助かりました✨

• 12月1日
  • 凛

ありがとうございます!やっぱり腰ベルトないとツライですよね。参考になります!

• 12月1日
ayarin

私はベビービョルンのOne+Air使ってます(﹡´ `﹡)
エルゴと相当悩んでたのですがビョルンにした理由は
新生児から使いたかったので、インサート無しでも使えて取り付け易かったことと

1番の理由がエルゴの足の開きが気になったからです💦
エルゴだと外人の赤ちゃんサイズなので
月齢関係なくパッカーンって大きく開いてるので股関節に影響あるの嫌だなぁと思って😭💦
大きくなってから使うならデザインも豊富だしいいなぁ💕と思っていたのですが....

その分ビョルンは日本人に合わせた作りになってて足の開きがチャックで簡単に調節でき、
赤ちゃんのお尻の位置も2段階で月齢に合わせて深くしたり浅くしたりできるので
エルゴのように赤ちゃんの顔が埋もれてて苦しそうに見えることないし
やはり体への影響を1番考えました💦

ちなみにエルゴは腰への負担が少なくて楽って言われて
ビョルンは大きくなってからだと肩が痛くなると言われてますが
それはビョルンオリジナルの腰紐が無いタイプのことで
新しく出てるOneは腰紐がエルゴと同じくらいの太さ(計りましたw)あるのでエルゴとそんな変わらないんじゃないかな?と思います。

あと、赤ちゃん本舗の人が仰っていたのですが
エルゴは赤ちゃんとお母さんの間に仕切りが無くて密着感があるから
前抱っこの時にはいいけど
おんぶに切り替える時にお母さんとの間から落下するという事故が結構起きてるみたいで
その点ビョルンは仕切りがあって固定された状態でおんぶに切り替えるから落下する心配もないという点も惹かれました。

ちなみにビョルンOne+Airは
去年の末に発売されたのであまり被らないし
通気性抜群なので蒸れずに助かってます。
(やはり冬でも厚着の赤ちゃんと厚着の自分で暑すぎて抱っこしてる部分に汗かきます。笑)
洗って乾かすのも楽そうだし
普通のOneじゃなくてAirのほうを選んで良かったなぁって思ってます( ^_^ )♡

長々と乱文でごめんなさいw
私が個人的に思ってる感想や考え方なので少しでも参考になれば幸いです💗

• 凛

詳しくありがとうございます!わたしもエルゴは足の開きが気になるので違うものにしようかなと思ってます。使いやすいみたいですけど(>_<)
    うちもベビービョルンのone+エアーが候補にあがってます。ayarinさんのコメントみるととても惹かれます♪

• 12月1日
ayarin

連投ごめんなさい💦
これが生後2週間で使った時のです!

• 凛

生後二週間でも使えるんですね!首がこわい(>_<)笑 2人目も考えてるし、生後すぐ使えるのもいいですね♪

• 12月1日
  • ayarin

ayarin

私は2週間健診で使ったのですが
    3.5kg越えてれば大丈夫です😂☝

首は他の新生児から使えるようなやつと同じなので全然心配はいりません(。•ㅅ•。)♡

• 12月1日
  • 凛

そーなんですね!新生児の頃は横抱きの抱っこ紐(借り物)を使っていたので縦だと不安になっちゃいました!ありがとうございます!

• 12月1日
和

まず妊娠中にキャリーミープラスというスリングを購入しましたが、出産後使いこなせず挫折。
次にベビービョルンONE+Airを購入しました。とても簡単で使い勝手も良く便利でした!

しかし息子がビッグベビー過ぎて三ヶ月でベビービョルンのショルダー跡が肩につくようになってしまい悩んでいたところエルゴをお下がりで貰いました。

全然楽でした!肩のパットが分厚いのでかなり違います…ってことでここまでで終結かと思いきやおんぶが難しく六ヶ月からとのこと。

ぼちぼちグズるようになってきたので、上の子の時に買っていた昔ながらのおんぶ紐を使いましたが息子の足が太くて食い込んで挫折。
結局メルカリでおんぶ専用としてコンビのセオッテ買いました。快適です✨

以上のことから
ベビービョルンオリジナルからのエルゴ、おんぶのしやすいベルトのついているタイプかどうかでおんぶ紐(お安いのもあります)がベストだと思いました。

標準サイズのお子さんだったらONE+Airのみでいけるかも?ですがおんぶが公式では一歳からなのでちょっと残念です。

という遠回りしまくりのレポートでした、参考になれば◡̈♥︎

• 凛

ありがとうございます!キャリーミープラスも気になってました!使いづらいんですか?(;o;)
    子供はちょっと小さめなのでone+Airでも大丈夫そうかな?でもおんぶも早くからできた方が便利ですよねー。あー悩む!笑

• 12月1日
  • 和

コツを掴むと簡単なんだと思います!スリングは助産師さんがオススメされていました((*´∀`*))
    でもうまくいかず…びびりまくって両手が空かずщ(゚Д゚щ)

ONE+Airでも首すわり頃からおんぶされてる方もいらっしゃるみたいです!前抱きをそのまま後ろに回すだけなので、何も変わらない事は変わらないですよ〜!ベビービョルンの産まれたスウェーデンではおんぶ自体の文化がないそうで一歳からだそうです。

ただ、うちの息子は片手で既に支えきれないサイズなので片手で回したり前から後ろに回せないので(ビョルン・エルゴはウエストベルトはつけたままで後ろに回します)

でもうちの旦那は重さは平気なのでベビービョルンで満足してます✨

悩みますよねー!!納得のいく抱っこ紐が見つかりますように!

• 12月1日
  • 凛

詳しくありがとうございます!とても参考になります!!

• 12月1日