※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

旦那の勤務先で長時間労働や適切な休憩が取れない状況が続いており、手当も支給されていないことに不満を感じています。このような職場の対応に疑問を持っており、辞めることを考えています。労働基準法に基づいて訴えることができるのか相談したいです。

ここで相談することではないとは思うのですが
旦那の職場にどうしても納得いかなくて、、、

何店舗もある仕事で旦那の勤務先の社員が1人違う店舗に行き人手不足です
人手不足やからみんなで協力してとかは当たり前のことだとは思います
でも今日の勤務が朝9時30分から深夜2時くらいになると思います。
その間1時間でも帰ってご飯食べるくらいの時間もらえると思っていたらそれもなし
店から出れるのはたったの10分
その間に買ってきて店で食べてとのことです
ところどころ10分ほどの休憩はあるみたいですがむちゃくちゃ過ぎるなと思って、、、

労働基準法では8時間を超える場合は1時間の休憩をってあると思うのですが
それはトータルでの休憩のことですか??

他にも店に業者が入るからとのことで
よる11時に出てそのまま仕事で帰ってきたのは次の日の夕方7時とかです
その手当ては全く付きません
もちろん今日の勤務の手当てもです
一日働いたからといって別の日に休みももらえるわけでもなく

近いうちに辞めてもらおうと思うのですが甘すぎますか?
こうゆう職場ってざらにあるんでしょうか
訴えることって出来ないんでしょうか??

コメント

k.k.y

えーー😫💦ひどい職場ですね💦
旦那さん体壊す前に、転職してもらった方がいいですよ!!
そんなに働いて手当ても無しとか有り得ないですし。
そんな勤務だと、子育ても、ゆゆゆさんが1人でしてる感じですか?😰まだ2ヵ月なのに旦那さんが、お家にほぼ居ないと大変ですよね💦

ksママ

私も飲食店で働いてましたが
朝10:00~夜中3時までで休憩
1時間とかでしたよ💦
旦那さんが本気でやめたいなら
やめてもらったらいいと思います!

てん

そういうのを得意としてる弁護士さんに相談したら、やる気満々に相談に乗ってくれると思います。

以前別件で相談したのですが、その弁護士さんは労働関係得意とする方だったようで、少し話しただけで本題よりそっちの話にすごく興味持ち、残業代請求の依頼をしてほしそうにしてました😅

旦那さんが辞めるなら、訴えるのもありかなーって思います。

勤務時間の証明さえできれば、請求はできるそうですよ。

みー

飲食店だとそういうお店はもはや普通ですね(^_^;)
うちの旦那は15時出勤で帰りは繁忙期だと朝6時を過ぎることも💦
でもうちの場合は本人がお店をやりたいから修行だと思ってやってるので、お給料も残業代もボーナスも有給もとれる会社ですから何も言いません(^^)

でもご主人が辛いのなら人生は長いですし、就活したっていいでしょうね?
あくまで働くのはご主人ですから、意思はお任せして良いのでは(*^^*)