※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

初妊娠で里帰り出産を検討中。鳥取市の産院候補は、さくらレディースクリニック、鳥取産院、鳥取赤十字病院。気になる点は、コロナ禍での夫立ち会い可否や陣痛分娩室の有無。他に良かった点や改善すべき点も知りたい。

初めての妊娠で鳥取県鳥取市で里帰り出産を検討しています。
実家からの距離を考えて下記の産院を検討中です!

さくらレディースクリニック
鳥取産院
鳥取赤十字病院

気になっているポイントは下記のとおりです。
・コロナ禍でも夫立ち会い可能か?
・LDH(陣痛分娩室)はあるか?ない場合、分娩室への徒歩移動が必要か?

そのほか、ここが良かった!微妙だった!といった点があれば教えていただきたいです!

ぜひよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年鳥取産院で出産しました。

・県内在住、PCR検査陰性、県外への移動歴がないなどの条件つきでしたが、夫の立ち合いは可能でした。
その時の状況によって条件は変わると思います。
・LDHはありましたが、わたしの周りでは陣痛〜分娩まで過ごしたという話は聞いたことがないです。
もういきんでいいよ!までは陣痛室で過ごし陣痛室から分娩室への徒歩移動です。
隣り合った部屋なので陣痛の合間にさっと移動できる程度の距離です。
わたしは分娩後、個室への移動前にLDHで一晩過ごしました。

賛否ありますが良かった点は完全母子別室なところです。
授乳時間になると授乳室に呼ばれ、終わると後は看護師さんにお任せして部屋に帰ります。
授乳以外ほぼすることはないので、ゆっくり体を休めることができました。
ごはんも美味しいし、フレンチのコース料理も食べられます(*^^*)

• こむぎ

こむぎ

ご回答ありがとうございます。昨年は立ち合い可能だったんですね!
    母子別室もいいですね!ご飯が美味しいというのも魅力的です🥰
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月3日
ゆみ

6月にさくらレディースクリニックで出産しました!
立ち会いはダメでした。私は陣痛の進みが早く病院着いた時には7センチだった為分娩室に直行でした。分娩室のすぐ隣に部屋があったので陣痛の時はそちらの部屋に居る感じだと思います。
差し入れ等の荷物の受け渡しが診療時間内に出来るだけお願いしますだったので、夫の仕事終わりとかに頼んでも診療時間内に間に合わないので荷物の受け渡しが出来ずそこは困りました。あと、母乳推しではなくミルクも飲ませて全然大丈夫だよー。って感じでした😊

• こむぎ

こむぎ

ご回答ありがとうございます!さくらは立ち合い不可だったんですね💦実際の様子が分かってありがたいです!
    ミルクもOKというのはプレッシャーが減っていいかもしれないですね!参考にさせていただきます☺️ありがとうございます✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

今年の冬に鳥取産院で出産しました。
当初PCR検査陰性なら立ち会い可能でしたが、県の緊急事態宣言みたいなのが発令されて立ち会い不可でした。
私は軽い陣痛でまだ産まれないだろうなって思いながら夫に、また後でね〜って軽い気持ちで診察に行ったら子宮口が開いていて入院になり、退院まで夫に会えませんでした😭
子宮口10センチになるまで陣痛室で待機して、隣の分娩室へ歩いて移動しました。
本格的な陣痛がきてからは、看護師さんや助産師さんが常に側にいて手を握ったり腰をさすってくれました。
夜の出産だったので出産後はベッドで陣痛室に運んでもらい一晩過ごしました。
出産後すぐに赤ちゃんに母乳を吸わせたこと、母子別室だったので身体を休めれたのは良かったです。
退院後いきなり赤ちゃんと初めて夜を過ごすのはとても不安で緊張しましたが…

ご飯も洋食や和食、お寿司、フレンチと色々あり美味しかったです。
ただ3時のおやつとかはないです。

最初、先生はちょっと話が聞き取りにくい感じで無愛想な感じがして苦手な人もいるかもです。私は通っているうちに慣れて、質問に対しても丁寧に教えてくれて良い先生だなって思いました。
赤ちゃんが小さめで(産まれたら推定より大きかったんですが)、詳しくエコーをしたり血流を見てくれたりしたので、そういう面では安心感はありました。
入院中の看護師さんはハキハキしている人が多いイメージです。
検診のエコーとか出産後に赤ちゃんを抱いている時、沐浴の様子とかをUSBに撮ってくれるので、毎回エコーを夫と見るのが楽しみでした!

産後に2週間検診、1ヶ月検診、2ヶ月検診と2ヶ月まで診てくれたので安心しました。

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます✨立ち会いは状況によって違うんですね!出産のときの様子がよく分かってありがたいです☺️
    産後の検診のことは知らなかったので参考になりました!しっかり診てもらえるの安心ですね!

• 7月9日

検診 4週間 流産

ゆみ

6月にさくらレディースクリニックで出産しました!立ち会いは不可、入院中も面会不可でした(>_<)
私は陣痛から出産が早く病院に着いた段階ですぐ分娩室に行ったのですが、分娩室の横に繋がった部屋がありそこにベットなどあったのでそこが陣痛室だと思います!なので徒歩移動しないといけないと思います。数メートルの距離ですが、、

ご飯は美味しく3時にオヤツもあります。
ただ、小腹が空いた時に何か食べる物を持参してなかったので売店あればなぁ~と思いました(笑)
あと、私は3人目で経産婦だったのか出産後の指導があまり手厚くなかった感じです。

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます😊
    やはりまだ面会立ち会い不可のようですね💦
    参考になります!ありがとうございました✨

• 9月27日