※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

大分市の保育園について、生後4ヶ月半の娘の保活を始めました。3箇所の候補があり、来週見学予定です。通っている方の情報を教えてください。

【大分市の保育園について】
いつもお世話になっています。
今生後4ヶ月半の娘がおり、保活を始めました。
①ぶんぶん保育園(企業主導型)…8月から
②ゆめのほし保育園(小規模)…9月から
③中島西保育園(小規模)…9月から
の3箇所か候補です。

来週以降見学なのですが、こちらに通っている(通っていた)、また、見学は行ったよ!という方
いいところ、微妙なところ等ありましたら、参考までに教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆめの泉通ってますよ〜💓

ゆめの泉
◎いいところ
新築なので園がきれい
先生やさしい
オムツのゴミ捨ててくれる!
敷布団は毎週クリーニング(月500円)
➡️カバーは自分で洗濯
たぶん他の園より駐車場台数は多いと思う

✖️気になるところ
「〇〇という症状があって、登園していいか」問い合わせた時、先生によって回答が違うことがある。一部の先生(恐らくまだ経験が浅い方)がすごく自信なさげに不確かな回答をする。(結局直後に園長先生から急いで訂正の掛け直し電話があったり…💦)

ぶんぶん保育園見学行きました🐝
英語の授業が楽しそうでした✨
合同新聞社の管轄保育園なので、合同新聞社の土地に駐車してOKらしいです!なので朝の忙しい時間帯も車を停める場所には困らないなって思いました!
気になるのはエレベーターで保育園まで上がらないといけなくて、朝混雑しそうです。
見学に行った際、1階のカフェのドリンクチケットくれるので、ぜひ行ってみてください😊💓

中島西保育園は行ったことがありませんが、生活圏内に住んでます。中島は一方通行の道が多いし、一時停止多いし、ちょっと大変そう〜って思います😵慣れれば問題ないですけどね!💦

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😊
    我が家転勤族で車がないので、徒歩圏内しかいけなくて…😭
    今のところぶんぶん第一候補なんですが(近いので)、ぶんぶんにしなかった理由はありますか?
    本当は認可で広い園庭あるところがいいのですが、私の保活点数&生活圏内の狭さ的に認可はダメで😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶんぶんにしなかったのは、ゆめの泉が一番家から近いからです!笑
    あと4〜5歳は今は園児がいないので、別の保育園を探すことになるのでやめました。でも転勤族ならその辺は問題ないですかね😊

ぶんぶんは外遊びどうするんですかね…たぶん説明聞いたけど忘れました💦近くに広い公園がありますが、喫煙所もあって、タバコのにおいが気になる公園なんですよね。。

4月から共働きになり、子どもが本当にしょっちゅう保育園で病気を貰ってきます。私もよく風邪を移され、旦那は多忙で、結構大変です🥲認可外は月曜日から日曜日まで空いてるところも多く、お父さんお母さん仕事休みでも預かるよ〜ってところもあります。ゆめの泉は気に入っていますが、たまには土曜日も登園させてゆっくりしたいなぁと思ったりもします😂😂ぶんぶんが休日登園OKだったかはうろ覚えですが、認可外もいいなぁとここ最近考えてました🥲

たしか、ぶんぶんはアプリで色々連絡のやり取りをするような気がします。毎日写真を撮ってくれるみたいです😊✨

それから保育園に通わせて感じてますが、家から一番近いって楽ですよ!笑

• 7月2日
  • キツネ

キツネ

返信ありがとうございます😊
    ぶんぶんが悪かったわけじゃないんですね☺️
    ぶんぶんは2019年開園とのことで、新しいからどうだろう?と思っていましたが、安心しました!
    近くの公園喫煙所すごいですよね…県庁や市役所の方々ですかね…お昼とかすごい…。
    小さいながらも園庭ができたみたいなので、見学時に聞いてみようと思います。
    生後半年で保育園か…と色々考えていましたが、多分私が家で見ていても暑いから外無理無理ーとか、ちゃんと遊ばせてあげられないので、プロの方にお任せするのもいいなと☺️
    私、実は産後うつになってしまって、疾病理由で預けて、復活し次第就労に切り替えようと思っているんです💦
    それも踏まえると、やっぱり近いところがいいですね☺️ぶんぶんは徒歩10分かからないので、やっぱりここ狙いでいきます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶんぶんに通っている子の中には、生後3ヶ月から入園した子もいるらしいです!その子は職員さんがずーっと抱っこしてたって言ってました。生後半年から入園しても、きっと大切に保育してもらえると思います👶✨

ご事情があったんですね😭
    それなら家の近くの場所にパパっと預けて、その後はお家でゆっくり自分の時間を過ごされる方が良いと思います!炎天下で徒歩移動も赤ちゃんもママもキツイですもんね💦
    応援してます!!😊💓

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ぶんぶん保育園の見学行きました!
結構ベテランっぽい先生が園児さんをガッツリ叱ってるのをみてビビってます😅
元気な親戚のおばちゃんみたいな感じで合う人は合うのかなーと思いました!

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😊私が見学に行った時に対応いただいた方、その方かと思います!
    そうなんですね!確かに肝っ玉母ちゃんって感じの方でした!

• 7月11日