※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が夜寝ない。添い乳でも寝付けず、夫のサポートも難しい。近所への配慮もあり、困っています。対処法を教えてください。

かなり限界です。6ヶ月に入ったら息子が寝ません、、、、
今まではちょっとぐずっても添い乳をすれば結構寝てくれたのにいまはすぐおきます。生活リズムは

7時 起床
9時離乳食
10時あくびをしだしたら添い乳をして寝る
10時半起床
12時お散歩など
14時授乳.お昼寝
14時半起床
17時買い物、離乳食
18時お風呂
19時寝室へいき添い乳。寝ない。
21時グズグズ
22時添い乳で睡眠
1時グズグズで添い乳
3時グズグズで添い乳
5時グズグズで添い乳

完母で、哺乳瓶を嫌うので夜中は旦那さんのフォローはできません。そしてマンションで近所のことを考えて夜中は泣かせっぱなしにもできません。
旦那も私も結構つらいです、、
みなさんどうしてますか、、?

コメント

ままたん

私のところでは少し寒かったりパジャマなどがモコモコで寝心地が悪かったりとかありましたがそんな感じは無いですか?☺

  • はちろえもん

    はちろえもん

    、、、すこし寒いのかもしれません、、、
    夫婦はベット息子は下で寝ているのですが、(安全対策はしてあります)
    添い乳をしに息子のところに行くと少し寒いきが、、、

    • 11月29日
berry

私は試した事はないんですが、宇津救命丸という夜泣きやかんしゃくに効く生薬があるそうです。あとはカモミールティーが効くみたいなんでスプーンで少しあげられるようなら試してみてはどうでしょうか?
うちも二人とも完母でしたから夜泣き旦那さんに頼めない気持ちよく分かります😂そこまでひどい夜泣きはなかったんですがグズグズの時は私の胸の上に乗せて私が仰向けで一緒に寝てました。心音か落ち着くのかそうするとよく寝てくれましたよ。時にはエルゴ抱っこでソファーで寝たりしてました😂

  • はちろえもん

    はちろえもん

    薬はやはり抵抗ありますね、、、、

    抱っこ紐のまま寝るのたいへんそうですね、、やはり皆さんも苦労されてるんですね

    • 11月29日
  • berry

    berry

    ですよね〜😅私も最近知った知識です。こんなんもあるんだ、くらいであまり気にしないで下さいね💦

    抱っこしたままで寝ると身体が痛いのでいつもあぁ〜横になって伸び伸び寝たいなぁ〜って思ってましたよ〜😂伸び伸び寝てる旦那が羨ましくて羨ましくて…。何で起きないんだろ〜クソ〜とか思ってました(笑)
    何とかひどい夜泣き治るといいですね。

    • 11月30日
ママ

上の方も書いてるようにうちの子は添い乳するとなんだかずうっとグズグズするけど、一旦豆電球つけてどうしたの〜とか声かけたり、縦抱きでちょっとトントンしたり、オムツ変えたり、で欲しがってるようだったら授乳もするとまたとろ〜んとして寝ちゃいます👌🏻

  • はちろえもん

    はちろえもん

    ほうほう!了解です!今晩からやります!

    • 11月29日
みいさん

うちもすぐ起きて困ってたのですが
一度添い乳は絶対にしないと決め
ひたすらトントンで寝かしつけました。
そしたら添い乳なしで隣にいるだけで
すんなり寝てくれるようになりましたよ♩
うちもマンションですが
これからずっと泣かれるよりは、、、
と思い申し訳ないですが
少し泣かせたままにしました!

  • はちろえもん

    はちろえもん

    そうなんですよね、、、
    もう添い乳じゃないと寝ない気がして、、

    • 11月29日
  • みいさん

    みいさん

    うちも添い乳ばかりでしたが
    一度大泣きさせたら
    大丈夫になりましたよ\( ˆoˆ )/
    隣で寝たほうがママの存在が近いことが
    伝わって安心するかもですね♩
    うちの子は腕枕でぐっすりです!
    案外つぶさないものですよ(笑)

    • 11月29日
りりり

添い乳ばかりしてると
それが癖になったとき
すぐ乳離れ出来なくて
大変になりますよ⤵︎⤵︎

夜泣き大変ですよね‥

早くおさまるといいですね😭😭

  • はちろえもん

    はちろえもん

    よく言われます、、、、
    ですよね、、

    • 11月29日
天使のmama

まさにそれでした!今日は寝不足です(>_<)
毎日ではないので、恐らく今日は空気の乾燥と冷えかなぁ?と思っています。
朝まで寝る子とか羨ましい!!
離乳食3回、ミルクや麦茶を哺乳瓶で飲まないと断乳は出来ないし…
私は今日暖房&加湿対策で寝るか試したいと思います(*´•ω•`*)…

  • はちろえもん

    はちろえもん

    わたしもしてみます!お互い頑張りましょう!

    • 11月29日
ふみころん

お疲れさまです。(๑>◡<๑)
ベッド下で寝かせてるから、若干寒いし、ママの温もりが恋しくなるのかなぁと思いました。
ふと目が覚めたとき近くでママの匂いがすると安心するかもしれないですね。
一緒に寝てみてはいかがですか?

  • はちろえもん

    はちろえもん

    寝相がすごいので、つぶしてしまわないか、心配で、、、

    • 11月29日
deleted user

うちも生まれてすぐから寝たと思ったらグズるを繰り返してました。
そこで試行錯誤の結果たどり着いた第一の答えが背中が真っ直ぐになるから寝ない、でした。
なのでベビーベッドで寝かせた3ヶ月くらいまでは授乳クッションてありますよね、U字型した。あれに赤ちゃんを頭が高くなるように乗せて寝かせてました。で、しっかり寝入ったかな~ってくらいでそっと外してました。
それでも寝なくなったら一緒に寝るようにしましたよ。
昼間の睡眠を少し短くしてみるのも良いかも知れませんね。

はちろえもん



みなさーーーん!寝ました!添い乳をやめ、隣でねて、環境を整えてる、寝る体勢を考慮したりして、8時に寝て、11時に授乳、4時授乳、そして朝までぐっすり!
感動です !続けてみます!