※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がミルクを拒否し、辛い気持ちになっています。ミルクを飲まないことで生きていくのが不安で、どうしたらいいかわからないそうです。食欲もなく、1日1日がつらいようです。

生後8ヶ月の娘にミルク拒否されすぎて、辛すぎて、死んでしまいたい、いなくなりたい、と思う時があります。
もともとミルクあげるのが難しい子なので、誰かに頼むとかもできません。
ミルク飲まないと生きていけないのに、なぜ拒否するのか。わかりません。
離乳食もほぼ食べないので、卒ミすることもできません。
あまりにも飲まなかったらチューブとかでミルク飲ませるんでしょうか。
どうにかこうにか600飲ませられました。
1日1日がやっとです。
ミルクの時間が怖いし、憂鬱。
食欲もなくなります😭

コメント

ままりに感謝

修正月齢1歳4か月の娘を育ててます。ミルク飲んでくれない辛さ、すごくわかります!!娘も飲まなくて、経管栄養にしようか、というところまでいきました…幸い離乳食をモリモリ食べる子だったので、離乳食が始まったら少し気持ちは楽になりましたが、ミルクがまだ必要な時期は大変でした。50を飲むのに1時間とかかかってましたよ😭保健士さんに教えてもらって、コップで少量を無理矢理口びミルクを流し込んだりしました(吐き戻すきと多々あり)。あと、早々にストローとコップ飲みを覚えさせました!

スプーンやスポイトはどうですか?8か月なら、ストローやコップに移行してもいいころだと思います。
ママ以外ミルクあげられないとホントに辛いですよね。お疲れ様です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    2ヶ月くらいの時までは混合だったんですが、あんまり母乳が出てないのに哺乳瓶拒否してきたので、その頃から完ミになりました😢
    とにかく飲むのが遅いし寝てしまうし、時には嫌がるしで、昔はミルク100飲むのに1時間くらいかかっていました。トータルも頑張って700飲めたら良い方でした。
    最近やっと200を10分くらいで飲めるようになり、トータルも800くらい飲めるようになってきたのに、多分離乳食始めたからだと思うんですが、すごく拒否するようになり、普通には飲んでくれません。YouTube見せて気をひいたすきに口に哺乳瓶入れると飲み始めるって感じです。
    ストローマグは使っていて麦茶は、すきなようで飲むんですがミルクをストローマグに入れてもあまり飲みませんでした😭
    離乳食を食べれば良いのですが3、4口食べておしまいな感じなので、なかなか進みません。
    ミルクも飲まない、離乳食も食べないだと、どうしたらいいか分からなくてちょっと困ってしまいました😭
    一応600は飲んでるから、脱水起こすほどではないんだと思うんですけど💦

• 7月1日
さち

めちゃくちゃわかります😭
1人目がそうでした!本当につらいですね。ミルクの時間がこわい、わかりすぎます。
ほんとおっしゃるとおりで、飲まないと生きていけないのになぜ飲まないの?おなかすいてるのに、なぜ拒否するの?
泣きながら赤ちゃんに聞いてました😭「飲んでよぉー!」と泣き喚き、思い出しても苦しいです😭
うちは少ないと400、がんばって600だったので、たぶんみんちゃんさんと同じくらいかなぁと思います。離乳食も食べませんでした。
何しても飲まない子って飲まないですよね💦

結局うちの娘は、どうにかこうにか親も泣きながらミルク飲ませて、食べない離乳食も
どうにかこうにか進めて、卒ミルクまでこぎつけました。控えめに言ってストレス地獄でした。
最後まで飲む量は増えずミルクぎらいを貫き通した子でしたが、今のところめちゃくちゃ健康です。

こうすれば飲めるようになるよ!のアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、気持ちが分かりすぎたので思わずコメントしてしまいました。
本当に本当に応援しています!!

• ママリ

ママリ

2ヶ月くらいの時までは混合だったんですが、あんまり母乳が出てないのに哺乳瓶拒否してきたので、その頃から完ミになりました😢
    とにかく飲むのが遅いし寝てしまうし、時には嫌がるしで、昔はミルク100飲むのに1時間くらいかかっていました。トータルも頑張って700飲めたら良い方でした。
    最近やっと200を10分くらいで飲めるようになり、トータルも800くらい飲めるようになってきたのに、多分離乳食始めたからだと思うんですが、すごく拒否するようになり、普通には飲んでくれません。YouTube見せて気をひいたすきに口に哺乳瓶入れると飲み始めるって感じです。
    昨日は600で、今日は700行けば良いなって感じです😭

ミルクも飲まない、離乳食も食べないだと、どうしたらいいか分からなくてちょっと困ってしまいました😭
    ストレス地獄ですよね。
    どうにかこうにか、だましだまし、なんとか、生かしてる感じがします😭
    今のところ健康と聞いて安心しました!
    どんなふうに育つのか不安ですが、なんとか頑張ろうと思います😢コメントありがとうございます😢✨✨✨✨

• 7月1日
  • さち

さち

混合で母乳量維持するの難しいですよね💦
    うちも混合から完ミでした。

飲むのゆっくりな赤ちゃんが200を10分で飲めるようになるなんて‼️
    おかあさんもお子さんも頑張ったんですねぇー!すごいです✨

哺乳瓶から気を逸らせる作戦!!哺乳瓶に注意が行くと拒否しますもんね💦わかります😢700いけますように‼️

いやほんとに、だましだましですよぉー😅
    もうとにかく生きててくれれば!!という気持ちで。

生きてさえいれば、だんだん大きくなりますー!!
    といいつつ、私は今2人目の離乳食食べない問題に悩んでるのですが😂
    そろそろママリで相談しようかな😭

お互い子育て頑張りましょうー❤️

• 7月5日
はる

うちは双子で女の子のほうが一日600飲めたらいいほうです😅
4ヶ月のころから真面目に飲まなくなって最近までめちゃくちゃイライラしましたが離乳食もまあまあ食べてるのでもう諦めました😵

最初は辛くて、それを通り越してイライラして今は飲まないならもう知らんってなってますww

脱水も気になりますが病院行ったときにでも相談してみます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。双子ちゃんでも飲みっぷりが全然違うんですね?
    これはもう、性格なんですかね💦
    上の子はミルク好きだったのでこんな事あるんだなってびっくりで。
    ミルク何回も何回も用意してあげてるのに飲まなくて。
    もう知らんってなりますよね…

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
ほんと子供によって個性があるので、慣れだけではどうにもならないですよね!
うちもミルクですが、飲むミルクと飲まないミルクあります。
今までは飲んでたのに、日によって飲まない感じですか?
そもそもミルク飲んでくれないですか?
うちは飲んでくれるミルクを見つけるまで苦労しました🥺
ミルクが原因なのか哺乳瓶が原因なのか、はんと色々買ってきて、ミルクと哺乳瓶で溢れかえってしまって、お金のムダァ!と怒り狂ってました😇
水分だけでもとれるように麦茶飲ませるとか、お魚せんべい食べさせとくとか、お母さんもゆっくりされてくださいね!

• ママリ

ママリ

ままりに感謝さん
    ほほえみを使っていたのですが味がいやなのかな?と思ってすこやかに変えたら飲みが少し良くなりました。それでも飲まない時は飲まないです。おそらく哺乳瓶でミルクを飲むという行為自体が嫌いなんだと思います😭

離乳食を食べれば良いのですが3、4口食べておしまいな感じなので、なかなか進みません。麦茶は、好きみたいなのであまりにもミルク飲まないときはあげてます😭
    一応600は飲んでるから、脱水起こすほどではないんだと思うんですけど💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月の娘を育てていますが、これ私のことかな?と共感しかないです😭😭😭!!!

うちの子は1回で一気に飲めないタイプで120〜140ml✖️5〜6回です😂トータル650〜750mlをどうにか無理矢理飲ませてる感じです😂
しかも飲ませるのに30分は絶対かかります😂ひどいと1時間かかるときもあります😇ちびちび休憩させながら無理矢理飲ませるから時間かかるし、さっさと飲めよ!!ってイライラの悪循環で、、😭

離乳食も全く食べません😇お粥を少々食べるかな〜ってぐらいです😇
もう8ヶ月なのに1回食すらまともに食べてくれず😇
離乳食は諦めて、一生離乳できない子なんていないし、今はとりあえずミルクさえなんとか飲んでくれればいいやって思ってます😩

子どもはもちろん可愛いけど、ミルクも離乳食も拒否されてノイローゼになりそうですよね😩
毎回ミルクの時間が憂鬱すぎます😩

うちの子は小柄で成長曲線も外れてるので、とにかくミルクを飲んでほしいのに本人は全く飲む気なしで😇
それなのに毎日ご機嫌で家中ズリバイで動き回ってさらに体重増えるはずないじゃんって感じです😩

なんにもアドバイスできないですが、共感しかなくてついコメントしちゃいました🥹
お互い無理なくほどほどに頑張りましょうね😭❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、私のことか!?て思うくらい共感してついコメントしてしまいました🥹
    うちも曲線外れました、ミルクどうにかこうにか650前後ですけど離乳食あんま食べなくていらついちゃいます😭😭😭
    私だけじゃないんだなと思ったら、心強くて🥺

頑張るのやめて、離乳食はとりあえずリズムのために2回あげるけど、一回50ぐらむにして食べれるときが来るの待とうかな、もっと欲しいって気持ちが湧いてきたら増量で、それまではミルクどうにかこうにか飲ませようかな、と思ってます😩

曲線はみ出たからって、心配しすぎなくていいですよね?😭
    ただでさえ小柄なんだから飲もおぉ😫食べてぇ😫て気持ちになりますが、態度や顔に出さないように頑張ってますけどそれが辛くて疲れます🤦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

皆さんお疲れ様です😭✨
    頑張っているのは自分だけじゃないんだなと思えるだけで、心強いです💪
    お出かけしたりするとおっぱいやミルクごくごく飲んでる赤ちゃん見て、どうしてうちの子はそれが普通にできないんだ…と悲しくなる時もありますが、それも個性ですよね🥲
    うちの子はどうも起きててご機嫌な時には絶対飲まないようで、眠い時に飲んでくれるので朝寝、昼寝、夕寝、夜寝のタイミングで飲ませてます。
    夕寝しないとミルク飲まないのでその分少なくなります😩

相変わらず仰向けにするとうつ伏せになりたがり落ち着いてくれないのでYouTubeで気をひく作戦でやってます😮‍💨
    1回で50くらいしか飲まなかったらまた30分後に飲ませて、また50くらいしか飲まなくてまた30分後に飲ませて…みたいな時もあります😮‍💨
    それでもトータルで飲んで欲しいからなんとかやってますが、正直めっちゃ疲れます。
    離乳食も全然食べないけど、キューピーの便のだしがゆなら食べるのでそればっかりあげる時もあります😭泣いたら終わりにしてハイハインあげて、おしまい。
    そんな感じです😂
    大変ですがいつかは終わりが来ると思って頑張りましょうね!😭😭😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、こまめに飲ませると自分の時間もなくなるし拒否られて辛いしもーーー!てなりますよね、
    お出かけなんてホント苦痛じゃありません?
    ミルクただでさえ飲めないしこまめにあげるとなると出先の車の中とか、しっかり一回飲んでくれればミルク気にせず行って帰ってこれるのにーーーーじゃありません?🥶🥶

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんちゃんさん、ママリさん、ほんっとに共感しかなくて、会ってひたすら愚痴りたいぐらいです😂😂笑

うちの子も眠いときや寝ぼけてるときの方がすんなり飲んでくれます😢でも毎回そのタイミングで飲ますのって難しいですよね😭ミルクの時間が終わった!と思ったらまたすぐミルクの時間がやってきて、、って感じで一生ミルクあげてるんじゃないか?ってなります😩

ミルクに時間かかりすぎて自分の時間も思うようにとれないですよね😭わかりすぎます😭
    お出かけ事情もわかりすぎてわかりすぎて、、😭😭😭
    もう8ヶ月なのにいちいちミルクのことを気にかけながら出かけるの億劫ですよね😭新生児かよ!!って感じです😩
    どこでも誰があげてもすんなりミルクを飲んでくれる子がうらやましいです😭😭

うちの子は4ヶ月頃から成長曲線を外れていて現在やっと6kgですが、もう飲まない子は飲まないしこれもこの子の個性だと思って、元気ならいっか!ってどうにか思うようにしてます😩❤️‍🔥❤️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク量って母自身呪縛にとらわれてるというか、本人はもっと年齢進んでから大っきくなるかもしれないし、身長体重どこで伸びるかどこでステイするかって個人差すごくないですか?
    私の友達に145cmくらいの20代の子がいますけど、その子もどこかではみ出始めたんだと思います。
    世の中おっきい人も、身になりにくくてスリムな人もいますよね?でも小さくて細いから不健康かというと違うし、赤ちゃんのうちから個人差あっても全然不思議じゃないですけど、環境的に母親はすぐそばにいるし、責任感というか、肩に力入っちゃいますもんね🥹

うちの子も私以外コツいるし拒否もあるからミルクあげれませーーん🥹なので一人で出かける用事あるからちょっと見ててねってことができません😇
    夫はどうにかあげれますけど、少量ですね。。

赤ちゃんに飲んで!食べて!の期待持つのやめようと思います。
    今いらんかったのねーって諦めも必要かなって🥺母自身呪縛から解かれたい、肩の力を抜いた育児したいです。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

大人でも食べても食べても太らない人もいれば、太る人もいるし、150センチの人もいれば180センチの人もいますもんね!
    食べる量や食欲ってすごい個人差ありますよね。
    ミルクも同じ量飲んでても赤ちゃんの体重って全然違ってきますしね💦
    ぐずってなくて機嫌よければその子にとってちょうどいい量なんだなって思った方が楽ですよね✨
    この間、道端で抱っこ紐に入りながらミルク飲んでる赤ちゃん見て衝撃を受けました😂

うちの子外出するといつもの半分くらいしか飲まないんですよね😮‍💨なのでいつもすぐ帰れるように近場のお出かけばっかりで💦
    早く卒ミして遠くにお出かけに行きたいなーってそればっかり考えてます🥲✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんごと代謝も運動量も違うので身につきやすさが違いますよね〜🥹
    ミルク代かからなくてラッキーくらいに思えたら楽ですね🙌
    私たち、子どものために必死なんだと思います🥺
    だって心配ですもん、足りてる?大きくなれる?って🥺
    でもそれってやっぱり周りの子と比べてる部分から来るのが多いなって、自分に「よそとくらべない」って言い聞かせてます。
    200飲む子、150食べる子を知ってるから比べちゃってて😭でも、こうして似たような悩みを抱えたママさんに出会えて、なーんだ!自分だけじゃない、飲まん子いるいる!飲まん子でも2歳3歳走り回ってるって思ったら気にしてる時間や悩みすぎてることがもったいなく思ったり、そう切り替えたのにまた飲まなーーいってなったり、私達ってちゃんと母親してますね🥹めっちゃポジティブに言ってますけど笑

抱っこ紐の中でミルク!?
    信じられん、、
    一生無理です🫡

ほんと早くクールとか気にせず動きたいですね!!
    もっと小さい月齢で飛行機乗ってる赤ちゃんすげっ!ってなります笑

• 7月7日