※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

横浜市の乳児医療証の所得制限や負担金に関する疑問をお持ちの方へ。扶養親族に妻が含まれるか、負担金が間違っている場合の対応について教えてください。他に疑問があればコメントください。

横浜市 乳児医療証にある保護者の所得について分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

・写真の扶養親族等の数とありますがその人数に妻(主婦:働いていない)を含見ますか?

・所得制限を超えていないのにも関わらず
1歳児の医療証に1回の通院500円の負担となっている場合役所側が間違っている可能性はありますか?
その場合役所に問い合わせれば対応してもらえるのでしょうか?

上の・について、
他にも何か疑問に思われたりしたことがありましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2020年は扶養人数が2人だからではないですか?
1歳ということは2021年に産まれたんですよね?
所得や扶養人数の対象年の切替が何月分からか分かりませんが、保育料は9月分からですし、同じ様に9月以降は2021年の所得や扶養人数で判定であれば、今はまだ扶養2人で判定されてる可能性はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2021年生まれです!

今日主人に一昨年の所得を確認をしてもらったところ2人分の金額を超えていなかったとの事なんです😣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収800切るくらいで所得制限かかるかなと思いますが、それは超えていないということでしょうか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超えていませんでした😊
    役所に問い合せた結果主人の住所が県外のため所得が確認出来ず未申告状態だったためとの事です。
    申告後新しい物を送付してくれることになりました!
    コメントありがとうございました✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね。そうであれば児童手当なども現況届出さないといけないのではないでしょうか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は義母に(私と旦那と住所が違うため)毎年お願いしているため把握できてなかったです🥲

• 6月30日