※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お仕事

妊娠3ヶ月で転職し、悪阻やストレスで仕事が辛い。体調優先で休むのは甘え?

1.悪阻や体調の変化によって仕事を退職した方いますか?
妊娠3ヶ月に転職したばかりで片道通勤50分かかります。。仕事内容でのストレスからおかしくなってしまいそうで。。悪阻で休んでしまってる日数の方が多くなってしまってます。妊娠前の体ではないことを痛感しました。。
仕事をいったんやめて、一旦体のために休もうという考えは甘えでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

元々転職を考えていたタイミングですが妊娠発覚しつわりが辛く退職しました😂
つわり辛すぎるし今考えてもあのまま仕事続けるのは困難だったと思います😓
身体の中で命を育てている訳ですから
甘えなんて事絶対にないです👶💕

• rara

rara

わたしも転職して本当に体こんなにも動かないんだと実感しました。。そして家の歩ける範囲内で仕事していればもっと違ったのかなって。。明日退職について話そうと思います。職場内に私と同じ境遇の方いないですが、理解してもらえるのか怖いです😭

• 6月28日

全然甘くないです!なんなら私は産休まで休職した身です、

今の所でどのくらい働かれてますか?社保加入されてるなら辞めると出産手当金やら育児休業給付金貰えなくなったりするので、もったいないというかかなり損になるかと🥶😱

• rara

rara

今のところ、妊娠3ヶ月になった5月23日〜入社して今に至ります😞社保パートというところです💦たしかに、そういう面も考えてたんですが、、片道50分の距離を地下鉄や徒歩での体力の限界と、精神的にやられてしまって、、私弱いな、、って。

• 6月28日

退会ユーザー

それなら産休まで休職して傷病手当金を申請で産休取って出産手当金だけ貰って辞めるのが賢いかとは思いますが……

50分はなかなかしんどいと思いますよ(^_^;)私なら妊娠してなくてもしんどいです( ߹꒳​߹ )

• 6月28日
  • rara

rara

産休まで休職というのがよくわからなくて、教えていただけますか?💦無知すぎて😭

• 6月28日

退会ユーザー

手っ取り早いのは心療内科や精神科に行ってストレスとか通勤時間が長くてしんどいので休みたいと話すと産休まで休職する旨が書かれた診断書が貰えると思います💦ただメンタルの診断が着くと今後5年間ほどは医療保険や生命保険に入りにくくなったりするのでそこをどうするかは先に考えた方がいいとは思います😓

いま悪阻でお仕事お休みされてるんですよね、
    そしたら、それで会社からは労務不能の証明書を書いてもらい病院からは傷病の証明書を書いてもらったらご自身で傷病手当金の申請が出来ますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)協会けんぽでしたらネットから申請書4枚ダウンロードできます🙆‍♀️残りの2枚は自分で記入して4枚揃ったら封筒入れてポストインしてくださいm(_ _)m

悪阻のみで産休まで休職は恐らく難しいので他に何か症状があればそれの傷病診断を出して貰わないといけないですが🙋‍♀️

• 6月28日
  • rara

rara

ご丁寧にありがとうございます😭😭

悪阻で吐き気などで度々休んでる状況です。。
    現状病院にもとくにかかってはいません。
    他の症状としては通勤が厳しいところですね。水分が取りずらいところですね。。

• 6月28日
  • rara

rara

私が今するべきことは、
    内科などに行って診断書を受け取った方が良いことでしょうか?
    そのあとに会社に伝えた方がいいのでしょうか?

• 6月28日

退会ユーザー

んー、生命保険や医療保険の見直しをして特に現状に問題ないなら心療内科か精神科に行って産休までの診断書貰ってください( ᷇࿀ ᷆ )💡
    診断書を貰ったらそれを会社に提出して傷病休暇にしてもらうといいと思います(*^^*)
    その後おいおいで傷病手当金の申請手続きになります👍😌

• 6月28日
  • rara

rara

ありがとうございます😭

保険の見直しに関しては問題なさそうでして、、
    改めて心療内科の方にいくために休んで診断書が必要なのですね💦
    会社によってはもらえないようなとこもあるのですかね😞

• 6月28日

退会ユーザー

それなら精神科とかは予約制のところが多いので早めに予約するか予約無しで行けるところを探すといいと思います☺️🙌

心療内科に行くのには休んでも休まなくても、、、例えばお仕事が土日休みなら土曜にいくとか、ただ予約しないといけないところなら最短でみてもらえる日に行った方がいいのでその場合は欠勤なり遅刻早退なりですかね😓🤔

貰えないというのはナニをでしょうか(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞診断書?ですかね🤔精神科にかかられて診断書貰えないって聞いたことないですが( ߹꒳​߹ )

• 6月28日
  • rara

rara

早退かなんかしていくか欠勤かというところですね💦
    心療内科とかいわずに、会社には病院に行くと伝えるのがベストですかね💦
    たとえば、傷病休暇などを組合によってはしてないようなことはないのでしょうか??

• 6月28日

退会ユーザー

そこまで言わずに体調不良とかでいいと思いますよー❨ ´'ω'` ❩

国保でなければ会社独自の健康保険でもあると思いますが…私自身が協会けんぽなので他の健康保険のことは分からずです😱すみません

• 6月28日
  • rara

rara

ありがとうございます💦
    この2日電話連絡により休んでいるので、またかと思われると思い、なにかと病院という旨を伝えた方が休みやすいのかなと思ってしまいました🙇‍♀️

• 6月28日

退会ユーザー

またかと思われたとしても辞めるつもりでいるならあまり気になさらず……ヾ(´。••。`)ノ(><)

• 6月28日
  • rara

rara

ありがとうございます😭
    メンタルがやられてしまいそういうとこまで考えてしまって😭
    親切にありがとうございます😭

• 6月28日

退会ユーザー

気にしないでって言われても気になりますよね……
    でも会社と関わるのも残りわずかって割り切ると少しは楽になれるかな、、と😖

• 6月28日
  • rara

rara

ありがとうございます😭😭
    なにかとやってみます!!

• 6月28日