※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊活

アラフォー妊活中で子宮内膜症の治療中。妊娠希望だが内膜症の治療は難しい。妊娠した経験のある方、アドバイスをお願いします。低血圧で鉄分補給やお灸を試している。

アラフォー妊活•不妊治療中のものです。
子宮内膜症だと先日言われてしまいました。(20代の頃は多嚢胞性卵巣症候群の疑いでしたが…)

妊娠を希望しているので、内膜症の治療は出来ず『早く妊娠すること』だと言われ診察を終えました。

子宮内膜症だけれど、妊娠したよ!という方…何かこれはやっておくといいよ!とかこの食べ物オススメ!などありましたら教えてください😊

私は今のところ低血圧気味なの、鉄分を取れるようにしたりお灸を毎日自宅でやったり、と色々努力をしているつもりです!

コメント

母は心配性

こんにちは。

私がやってみておすすめは、とにかく足元、腰回りを温かくすることです!
あと、妊娠しなくてはという考えをやめました。

私も子宮内膜症(チョコレート膿腫)です。妊活始めた時はアラサーです。排卵しても片方は癒着しているので妊娠できないから癒着していないほうにかけるしかないとのことで手術も勧められました。でも、手術はしたくなくて今もしていません。
1人目を授かったのも治療から五年体外受精でした。2人目も体外受精です。
2人とも妊娠初期は冬~春先で寒かったので、タイツにレッグウォーマー、膝掛けをしていました。お腹まわりは腹巻きです。
休日は、裏起毛のズボンにレッグウォーマー履いているときもありました。
2人目は真冬に妊娠しましたが、仕事中座っているときはお尻の下にホッカイロをしき、膝掛けしてました。
2人とも共通で、妊娠できたらラッキーくらいの気持ちに切り替えたらすぐに妊娠できました。
ストレスは禁物です!

• ちゃんも

ちゃんも

お返事ありがとうございます☆
    そうだったんですね。チョコレート嚢腫も聞いたことあります!

やはり冷えは大敵ですね!
    『これでもか!』くらいの冷え対策をしっかりやったほうがいいですね…😅あとストレス…💦

出来たらラッキーって、ホントにそうですもんね。いつしか出来るのが当たり前みたいな想いになりがちですが、その気持ちの持ち方もとても大事ですね☺✨

• 11月28日
ころすけ1217

こんにちは。
子宮内膜症、チョコ嚢腫持ちですが、体外受精にて妊娠出産しました(2度の子宮外妊娠で両卵管を切除しているため)。

嚢腫は小さいために手術するまではいっていませんが、症状が結構出ているので、これからピルを服用して症状を抑えるようにしていきます。尚、これまで内膜症に対する治療はしたことがありません。

私は体外受精しかなかったので、とにかく良い卵が取れるようにと以下のことをしました。

・適度な運動
・ヨモギパッドで子宮を温める
・梅酢を飲む(どこかの大学の研究で、梅酢は不妊治療に効果があるという結果がでたという記事を見ました)
・不妊治療専門の鍼灸院への通院(お金に余裕のある時)

などなど。

あとは上の方がおっしゃっているように、ストレスを溜めないことが大事です!

私は移植4回目で初めて陽性になったのですが、それまでの3回はどんなに良い卵を移植してもカスリもしませんでした。

仕事も忙しく、人間関係などのストレスがかなりあり、治療との両立も大変でした。一度、治療に専念しようと仕事を辞めた翌月に陽性になりました。

ストレスが全てではないですが、やはり多少なり影響はあったのかなと。

ちゃんもさんもご自身のペースで妊活されてください!!お祈りしております^_^

• ちゃんも

ちゃんも

梅酢は初めて聞きました😆❗早速、試して見たいと思います🎵

鍼灸もなかなかチャレンジしたいのに出来なくて、来年こそは試してみようかな😅気になってた事の1つなので、やっぱりやっておいた方が後悔しないかも…。

あとはやはり…ストレスですね。あまりなんでも頑張りすぎるのはダメですね。
    色々教えて下さりありがとうございました!

お互いに体は大事にしたいですね😌

• 11月28日
こにこね

私は26歳で子宮内膜症の手術を受け、27歳で結婚、28歳で体外受精して今妊娠中です(^-^)
漢方薬とか葉酸とか色々やりましたが、私は嫉妬深い性格で人と比べてしまいますし、何年も地道な治療や意味があるかどうかわからない健康法をして不妊に悩むのが嫌だったのであっさり体外受精しました。
お気を悪くされないと良いのですが、個人的には、高度医療以外の健康法はほんの少しの効果のみで、体にとって「努力」のうちに入るのかは微妙なのかな、と思ってます(考え方は人それぞれです)

ただ漢方薬は効果あったかなと思ってます。基礎体温が整ったので。
大手チェーンの誠心堂薬局でいつも体のヒアリングをしてもらって調合してもらっています。

でも子宮内膜症は一生付き合っていく病気なので、子作りとはまた別に根気が必要ですよね。
お体大切に、お互い頑張りましょう(^-^)

• ちゃんも

ちゃんも

子宮内膜症の手術されたんですね。私は『まだ必要ではない』と先生に言われましたが、いつどうなるのか…なんて誰もわからないので、早めに体外受精も視野に入れる事にしました。やはり、淡い期待や希望も粉々に砕かれる瞬間は慣れることなどなくて、でも我が子を抱きたい気持ちは捨てたくないので出来る限りの事はしていきたいと考え直しました。

漢方はやはり体に良さそうですね。興味はあっても中々手を出せなくて保留中です😅
    お互いに体は大事に、寒くなってきましたので暖かくしてお過ごしくださいね。

本当にありがとうございます✨

• 12月5日