※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠糖尿病で病院での血糖値測定が少なく、治療が甘かったことに不安を感じています。同様の経験をした方がいるか気になっています。

妊娠糖尿病になり、病院でのみ血糖値測っていました。

前回朝食後2時間で120ぴったりでした。が、週数的にも最早出産だしあんま気にしなくていいよ〜、とゆるゆるです。
結局24w頃に妊娠糖尿病が判明してから病院で血糖値測ったのも2回だけでした。(里帰りのタイミングや、糖尿病の先生があまり出勤していなかった為です)測ってないから分かっていないだけで、気をつけているもののきっとオーバーしてること多々あったんじゃないかなぁ‥とモヤってます。

もう今更気にしても仕方ないんですが‥
ママリだと、結構インスリンや自宅での血糖値計測だったり分割食だったりとしっかり治療されてる方多いですよね。

私、糖尿病検査の結果は2時間後200超えで決して軽い数値ではなかったんですよね‥。

こんなゆるゆるで大丈夫だったのかなぁ‥🥲
同じように軽度ではなくても緩かった人いますか?😅

コメント

ママリ

私もそんな感じです!病院でも測っておりません(笑)
血糖値測ってないので毎食大丈夫なのか?とずっと思ってます🥲
食べすぎた日とかあるんで絶対オーバーしてるだろうな〜と思うだけで何も出来ません🥹
母体も赤ちゃんも今の所問題ないと言われてるので大丈夫だろうと思ってます🥲

• mamari

mamari

気にしてしまいますよね‥😅だいたいこのくらいの数値かなってのが分かれば家でも調整しやすいのになぁと思ってしまいます😅
    確かに問題なければ大丈夫そうですよね😂回答ありがとうございます!

• 6月26日

1型糖尿病です!
確実なことは言えませんが、120?気にする数字じゃないですよ!笑
200?毎日続かなければ大丈夫です!笑
赤ちゃん何も言われてないですもんね?☺️
食後120で抑えてるなんで、私からしたら凄すぎます😳💓💓
専門医ではありませんが、よく頑張りましたとお伝えしたいです☺️✨✨

• mamari

mamari

そうなんですかぁ〜?!😂妊娠糖尿病って数値設定厳しめなんですかね?!なんか里帰り前の産院では散々インスリンになると思う!って脅されていざ里帰りしてみたらこんな感じなので勝手に焦ってました🤣💦
    そう言って頂くと、食欲我慢している日々が救われます笑
    ありがとうございます😭

• 6月26日
はじめてのママり🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

私も糖負荷検査で200超えてしまいました💦
産後は正常値に戻りましたか?

• mamari

mamari

遅くなってすみません🙇‍♀️

産後は授乳でとてもお腹が空いたのと、お腹の赤ちゃんの為にって我慢してたのが解消されたことでモリモリご飯を食べてしまい、産後4ヶ月後に検査したところ数値は下がっていたものの通常よりは高く、境界型と診断されました💦
    食欲落ち着いてきた今ならまた違うかもですが‥
    年に一回くらい検査してね〜と言われました🤣

• 3月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お返事ありがとうございます✨
    境界型というのは食事や運動などで治る可能性もあるんですか??

• 3月20日
  • mamari

mamari

まったく元の状態に戻るのかは私もわからないです😭
    でもたぶん今の私の数値くらいならば、食べる順番とか健康的な食事とか少し意識してれば普通の人と何も変わらないくらいだと思います!
    ちなみに産後4ヶ月の頃、ほんと尋常じゃなくお腹空いてひとりでお米3合とか食べてたので、食欲抑えられてたら境界型にもならなかったんじゃないかな(ほんと少し高いくらいだったので)と思ってます😂

• 3月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😭💦

ちなみに生後4ヶ月の頃は毎日のようにたくさんたべてたんですか?
    それとも1週間とか短期間ですか?

• 3月20日
  • mamari

mamari

すいません🙇‍♀️下に書いてしまいました💦

• 3月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

大丈夫ですよ✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

米や餅米は母乳の出が良くなるって聞きます!!
    正直、何が正解か分からないですよね💦おかわりできないの辛いですよね😭
    私も境界型になりそうで怖いです😭😭😭

• 3月20日
  • mamari

mamari

妊娠糖尿病って妊娠するまで無縁なことすぎて怖いですよね😅
    産後もどうなるか人それぞれだし、次の妊娠のこととか考えると、食べづわりだったのに次は初期から妊娠糖尿病のこと考えなきゃいけないのか‥とか、将来絶対糖尿病になりやすいんだろうなとか‥😵💦

でも、私の友人に妊娠関係なく境界型の糖尿病の方がいて、すごく細い子なんですけどやっぱり遺伝とかが大きいんだろうなぁと思いつつ、その方はあまり気にせずお菓子とかも食べて普通に過ごしてるんですよね😳

私も病院で、いまの食欲徐々に抑えていくようにと言われましたが糖質どーのこーのは言われてないので、お菓子やスイーツは食べちゃってます😅

考えすぎないようにしながら付き合ってくしかないのかなと🤣

• 3月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

家族に糖尿病がいるのでなりやすいのは承知してましたが実際なるとショックですよね😭
    糖質ともうまく付き合っていくしかないですね!😭
    ご親切にありがとうございます✨

• 3月20日
mamari

産後徐々に食事制限しなくなっていって、それから毎日そんな生活を生後4ヶ月までしてました😂
完全に言い訳になるんですが、母乳が始めのころそこまで多く出なくて、ご飯を食べると量が増えるってのを免罪符に食べまくりました🤣

おかげでいまも母乳の出はいいんですが、境界型だと診断されてからはおかわりはしないように気をつけてます🤣