※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精の処置内容や費用について相談。クリニックの対応が適切か不安。関東圏でのAIH経験者の意見を求めている。

これって普通ですか?

先日人工授精をしました。私の通うクリニックでは生理開始日5日目から排卵誘発剤を飲み、医師の予測した排卵予定日前日にブセレリン点鼻薬を使います。
卵胞が育ったかどうかの確認は生理開始日12日頃に行い、卵胞が育っていればその2.3日後にAIHを行います。ところが卵胞が何個育っているか等の説明は無く、エコーも見せて貰えませんでした。AIH当日にも排卵の有無は教えて貰っていません。今周期の処置はこれで終了だそうです。
保険適応でのAIHなので出来る処置は限られていると思いますが、自費診療と合わせて1回目の時点でトータル8万円以上かかっています。
関東圏において平均的な対応であれば私の要望が大きすぎるだけである可能性が高いため、このままこのクリニックで見て貰おうと思います。関東圏内、特に都内でAIHの経験のある方にお答えいただけると嬉しいです。

コメント

クロ

都内で婦人科と不妊クリニックで先生も何人か診てもらった事ありますが、
流れはだいたい合ってると思います❗️
卵胞が何個とかは、特に何個も育ってなければ、一つの大きい卵胞の大きさを見ての先生の判断になると思います。
私は特にエコーを見せてもらってもいないし、
気になる事はこちらから聞かないと基本的にはなにも言われないです。
かなり色んな先生に診てもらってますので、都内の平均的な対応と思っていいと思います✨
当日に排卵してるかは気になるので、どうですか❓とその場で聞けばいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日の排卵の有無に関しては別料金だったので今回は辞めておきました。
    同じ方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 6月24日
  • クロ

クロ

排卵の有無はエコーなので、別料金というかエコー代はもちろんかかりますよ☺️それは全国同じだと思います❗️
    自治体によってエコーの回数に保険適用など条件はありますが、別料金です。

• 6月24日
  • クロ

クロ

質問の意味がよくわかっていなくてすみません😵🙏🏻
    排卵済みの確認の事でしょうかね❓
    それは基本はしない所が多いのと、したいなら別で来てもらえれば見ますよって感じだと思います。
    治療的には至って普通のなので、先生の人柄が嫌とかではない限り、やめてしまうのは謎かもしれません💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夫に「最初に説明された金額から大幅に上回っている。どこもこうなのか」という指摘を受けたため、もしかして高いクリニックを選んでしまったのかなと不安になっていました。割とどこも積極的な説明をしないのが普通なんですね。転院するとなると色々と大変な部分もあったので自信をもって現状の方向で進められそうです。ここで質問して良かったです。
    ありがとうございます。

• 6月24日
  • クロ

クロ

なるほどです☺️ 思っていた値段より大幅に上がったらびっくりしますよね😅
    医者なのか看護師さんなのか説明不足の可能性もありますし、そもそも専門的な説明が初心者の方には難しい治療になるのである程度知識がある状態と無い状態での理解度も変わる治療ではありそうです😔
    わからない事はどんどん自分から聞いちゃっていいと思います✨
    医者の人柄でストレスに感じる場合は変えちゃってもいいと思いますので、少し続けてみて様子見てみてください❗️
    お互い頑張りましょうね‼️

• 6月24日
maple

都内の不妊クリニックに通っています。

1回目の時点で自費診療と併せて8万円以上というのは、最初の検査とか入れてですか?
それなら私もかなりのお金かかってますよ😌

AIH自体はこの前2回目が終わりリセットしてしましたが、1周期に2,3回の受診で1万くらいですかね。

私のAIHの通院は…
•1日目→生理開始から8,9日目に卵胞チェックで来院。
(プロラクチンのお薬飲んでから排卵が早くなってしまったので。)
そこで大体卵胞が16,17mmあるので、自分で排卵検査薬を毎朝やり、陽性になったら病院に電話してAIHの予約をとります。

•2日目→AIHで来院。
2回ともAIHの日に排卵済みの確認が取れたのでその後の来院はありませんでした。

2回目は病院から指定された日までに検査薬が陽性出なかったので間に一度来院し、HCGの注射をして、次の日にもう一度AIHで来院したので、合計3日間行きましたね。

私はAMHが低いのでいくつも卵胞が育ってるかは分かりませんが、エコーはこちらでも見れるように診察してます。

そこで今右側(左側)の卵胞が○mmだから、今回は右側(左側)からですね。と言ってくれますね。

排卵済かもタイミング療法の時から確認があり、きちんと教えてくれます。

教えてくれないなら、聞けば教えてくれるとは思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。料金の件が珍しくないことと分かり、安心しました。みなさん血液検査を含まない料金をのせていたんですね。このクリニックだけが異様に高いのかと思ってしまいました。
    当日の排卵の有無の確認は別料金でした。
    私もHCG注をしたり、内膜を厚くするようなサポートをしてほしかったです。卵胞がどうなっているのかわからないまま終わってしまいました。。

• 6月24日
  • maple

maple

血液検査や卵管造影検査等は不妊の検査で最初の段階でやるものなので、人工授精とは別扱いなのでたぶん別で料金が載っていると思います😌

何かでひっかかれば人工授精入る前に治療しないといけないこともありますからね。

排卵の有無の確認はエコーのことですか?
    エコーはうちの病院はセットになっているのかやりますが、ちゃんとその料金も取られてますよ!

hcgは必ずやるわけではないみたいで、1回目はやりませんでした。
    2回目は病院指定の日まで検査薬が反応でなかったから、排卵させるためにhcg打ちましたが、自然に排卵するなら打たないみたいですね🤔
    内膜も私はいつも10mm以上あるからか特にそれに対しては何も薬でないです。

私は職場から近いという点で通いやすいのでそこにしています。
    もし色々と聞いてみても対応が微妙かな?と思ったら、転院もありかもですが、答えてくれれば通いやすいところならそのままで良いのかもですね。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院にはとても便利な場所にあります。元は立地で選びました。
    ちなみに血液検査代と人工授精の料金だけで8万円くらいです。その他卵管造影等は含めてません。
    次週期から自分で排卵日検査薬を使ってみようと思います。今回はブセレリン以前に自前のLHサージがあったようでAIH当日の朝には排卵してしまっていた感じでした。(排卵誘発剤でお腹が張っていたのが消えていた)

来月はみなさんに教えていただいたポイントを参考にしてもう少し具体的に質問してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月24日
ゆー

私は他府県の市民病院でしたが、、、

人工受精1回5500円(ホントに精子をいれるだけしかここではやってないのですが、ちゃんと精子を選ぶ所だと1~2万円と聞いてます)
→運動量はみてくれます

卵管造影剤検査7000円ほど

通院2回~3回(クロミッド&デュファストン処方&排卵確認)
注射1回入れてもいつも合計5000円ほどでした!!

もしかしたら総合病院の方が安いかも知れません。一度電話で聞いてみるのも良いかもしれません。
しっかりエコーも見ながら先生の話も毎回ありましたし...

都会ってめっちゃするって今ビックリしちゃいました(´;ω;`)

血液検査も保険内でしたし、、、😵
全然参考にならず申し訳ないです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。総合病院でも不妊治療してくれるんですね。初めて知りました。

私も血液検査は保険適応でもいいんじゃないかって思ってました。

お互い早くさずかれるといいですね。

• 6月28日