※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
妊娠・出産

35wの健診で羊水が少ないかもと指摘され、心配しています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
34wの健診で、羊水の量が気持ち少ないかも。と言われました。NSTをして、赤ちゃんは良く動いてて問題ないと言われました。先日、35wの健診でNSTをして赤ちゃんは良く動いてて問題なく、大きさも2380gくらいでちょうど良いと言われましたが、やはり羊水の量が気持ち少ないと言われました。
今まで何の問題もなくきて、初めての指摘されてかなりビビってしまっています。
羊水が少なめと言われた方のお話などよかったら教えて下さい。

コメント

ぶらしか

私も臨月まで何も異常がなかったのに、臨月に入ってすぐに羊水少なめでもう少しで異常値ですと言われ、生産期に入ってから安静指示でした。
(羊水増やすには安静しかない、と言われたので…)
さらに胎動がもともと少ない子だったので、通常週に1回の妊婦健診が週に2回になり、毎回NSTをしていました。
胎動が少ないのが気になると言われ、36週に3日間の入院(安静にして、1日3回のNSTするだけ)をしたりしました。
結局、予定日前日の検診でも羊水がギリギリ正常値だったので、そこから経過観察のため入院→予定日2日経過→明日から促進するよの内診でぐりぐり→その夜自然陣痛で出産!でした。
入院中に助産師さんとも仲良くなっていたし、病院で陣痛が始まったのでラッキーでした(笑)
色々リスクはあるみたいで、入院中に万が一に備えて骨盤のレントゲンや血液検査などをしていましたが、無事に何事もなく約3500gの元気な子どもが生まれました。
病院の先生の指示にしたがっていれば大丈夫、と思っていたので、先生の言われるようにしていました。
臨月に入ってからの羊水過少気味であれば赤ちゃんも大きくなってますし、先生にわからないことはしっかり聞いて、のんびり赤ちゃん待っていて良いと思います。
元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(*´∀`*)

• ショコラ

ショコラ

貴重なお話、ありがとうございます!
    無事に3500gの元気なお子さんご出産、おめでとうございます♡
    妊娠中は、本当に個人差ある症状などがありますよね。
    胎動は激しく感じるので、来週の健診までドキドキですが、我が子を信じたいと思います。ぶらしかさんのお話に助けられました!
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • ぶらしか

ぶらしか

私も最初不安でしたが、ママリで色んな方の話を聞いて気持ちが落ち着きました。
    お役に立てたなら何よりです。
    胎動があるなら元気な証拠で安心ですね(*´ω`*)
    出産、がんばってください♪

• 11月28日