※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義理実家に挨拶に行くべきか迷っています。夫は忙しくて一緒に行けません。私だけ行くべきでしょうか?

結婚3年目で、もうすぐ出産です。
まだ義理実家に挨拶しておりません。
お電話でお話しはさせてもらってます。

私たち夫婦が住んでる場所から
義理実家まで飛行機は必須で4.5時間です。

夫の仕事上、連休が取れません。
というか、1ヶ月に1度休みがあるかどうかです。
夫はその仕事を好きでやってます。

このまま行かない訳にはいきません。
私一人で子供産んだら行った方が良いのでしょうか?

私は初婚。夫はバツイチです。

コメント

はじめてのママリ

結婚の挨拶に行かれてないということでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    なので、子供が生まれたら一人ででも行った方が良いのかと考えています。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて会うなら1人では行かないです

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

結婚の挨拶も行っていないということであれば、初めは旦那さんと一緒に伺った方がいいんじゃないかなと思います💦
旦那さんは有休はとれないですか?😣

結婚式では義理両親と会ったんですかね?
それでもそれきり会っていないのであれば、やはり最初は旦那さんと2人の方がいいと思うのですが😭
3年振りに嫁だけで義実家訪問は、迎える側にとってもなかなかハードル高いと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式はしてないので、全くの初対面です。。。
    私も一人では行きたくないのですが、
    夫は有給も取れません。。。
    生後3.4ヶ月頃もしかしたら夫婦で行けるかもなのですが、
    こんな小さくて長旅は大丈夫なのでしょうか?年末年始人が1番多い時期です🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😣💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

生後1.2ヶ月で里帰りを終えて飛行機で帰る方もいるので、全然不可能ではないと思います😊
もちろんおすすめかと聞かれると、低月齢での長時間移動は避けた方がいいのは間違いないとは思いますが💦

1ヶ月検診の時に先生に相談してみてもいいと思いますよ🙌
専門家にOKもらった方がはじめてのママリ🔰さんも安心できるかなと思いますし👍

全くの初対面なのであれば、何としてでも旦那さんに休みをもぎ取ってもらったほうがいいと思います😂
あとは1番いいのは義両親に来ていただくことですが...赤ちゃんお披露とお宮参りを兼ねて1ヶ月あたりで招待してみては?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理実家は田舎特有の年末年始等は3.40人親戚が集まりBBQをしたりするそうで、
    私も気疲れするし、何より子供が可哀想で🥲
    義姉が私と同時期に出産するようで、義理母(父はいない)は来れないみたいです💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くとしても私ならBBQの日とはズラしますね😂
    お義母さん(里帰りしているなら+義姉さん)だけがいる日に挨拶行く方がいいと思います💦
    それこそ旦那さんの仕事を理由に、この日しか無理!と言ってBBQは不参加でいいんじゃないですかね😅

私なら、旦那さんが休めるなら一緒に帰りますが、難しいならお義母さんが来れる時期まで待って招待するかなと思います。
    この3年会っていないのであれば、あと半年ぐらい全然大丈夫だと思います🤣
    赤ちゃん生まれたらテレビ電話でお披露目だけして、実際に会うのは落ち着いてからでもいいかもしれませんね☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    ただ義理実家とは話を聞くところによると価値観が合わなくて
    コロナ禍でも大人数で集まるし、夫が帰れば私や子供そっちのけで大騒ぎ間違いなしです🥲
    挨拶も出来てないので、非常識な嫁のレッテルを貼られかけられてたので焦ってましたが
    様子見てみます🙏
    遅い時間まで有難うございました!

• 6月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

来てもらうのは無理なんでしょうか?

オカン

妊娠の報告はされてるんですかね?お宮参りに来れそうなら日にち合わせることを夫に伝えたらどうでしょうか?
私の義理両親も車で7時間飛行機と新幹線乗り継いだら3時半間くらいですが、お宮参りもお食い初めも来てくれましたよ。
相手の両親が田舎に住んでるなら節目の行事には声掛けした方がいいんじゃないでしょうか?

夫の仕事が忙しいことと、コロナで県外に気軽に出れなくなってしまってこちらから挨拶に伺わないといけないのにすみません、くらい言っとけば良いのでは?