※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で、職場に報告を迷っています。先輩には知られているが、タバコを吸わなくなり不快な勧めがある。妊娠報告のタイミングについて相談です。

現在妊娠3ヶ月です。職場に妊娠の報告をするのは安定期に入ったらにしようと考えていました。直属の女の先輩だけが妊娠を知っています。妊娠する前タバコを吸っていて職場でも吸っていたので、最近タバコを吸わないから男性社員からなんで辞めたの?って言われてiQOSだったので壊れたからと適当に流したのですが、紙タバコ勧められたりして不愉快です。恐らくなんとなく妊娠したことにその人は気づいていてるのに私が誤魔化してるのが気に入らないのかタバコ吸いに行こうなどと誘ってきます。みなさんどのタイミングで会社に妊娠を報告しましたか?

コメント

ママリ

安定期前に悪阻などでご迷惑をおかけしてしまうかもしれないと思って母子手帳貰ってすぐ報告しました🙌🏻予想的中で4ヶ月から6ヶ月まで悪阻が酷く、1ヶ月休職しました🥲

  • REI

    REI

    私もこの前母子手帳もらったばっかりなんですが、悪阻がそこまで酷くはないので迷ってます😭

    • 6月21日
deleted user

病院で妊娠確定した段階で言いました。
産休などの手続きもありましたし、体調不良で急遽、休みが必要になる可能性があるので…

  • REI

    REI

    妊娠確定したタイミングでいったんですね!先のことを考えるともう言うべきなのか悩みます😢

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

母子手帳もらったら報告してました☺️

  • REI

    REI

    母子手帳もらって報告する方が多いんですね!🤔

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部署変えてもらう必要があったりすればもう病院で確認できた時点で上司には報告してました!
    母子手帳貰ったらまたもってきます。と言った感じです😳

    何があるか分からない時期だから友人とかには話せないけど逆に何があるか分からない時期だから職場には妊婦であること知ってて貰えた方が安心ですよ🥲!

    • 6月21日
deleted user

人事などのことを考えないといけない師長には心拍確認して報告しましたが、私は一度流産しているので、周りの人には気づかれないと言いませんでした😂

ちゃたこ

直属の上司には10週頃、同じチームのメンバーには5ヶ月に入ってから、部署は同じでもチームが別の人にはもうすぐ6ヶ月ですがまだ言ってません😂お腹がもう出てるので噂が立ち始めてるようですが(笑)。
まだ言いたくなければ禁煙しましたー!で良いんじゃないですかね🤔私は妊活始めるタイミングで禁煙しましたが、妊活のことは言いたくなかったので、年取ってからの禁煙は辛そうだから頑張れるまで頑張ってみますー我慢出来なかったら吸うので放っておいてくださいーで通してました。