※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

男の子の名前決めについて、姓名判断と親の思いをどちらを優先すべきか悩んでいます。赤ちゃんと同じ名前を避けつつ、キラキラネームやありきたりな名前は避けたいです。どのように名前を決めたか教えてください。

男の子の名前決めについて質問です。

姓名判断を優先しましたか?
それとも私たち親の思いを優先しましたか?

私自身は、女の子と違って男の子は
生涯名前が変わらないことがほとんどなので
自分たちのイメージや思いはもちろん
姓名判断も視野に入れて考えたいのですが
旦那は響きや思いが第一優先みたいで
読み名の候補すら決まりません…😣

それに、知り合いの赤ちゃんで
特に同級生ベビーとなる子と名前が
被らないようにしたい
でも、キラキラネームやありきたりは嫌だ
という凄くわがままですが
色んな思いで葛藤しています…

みなさんは
名前を決める時、どうなさいましたか?

コメント

はたらくくるま 🚜

考えすぎて、結局、名前判断を優先しました 🤱

るん

姓名判断はせず、自分達がつけたい名前をつけました😊
姓名判断で人生が全て左右されるなんて考えられないし
私と旦那の考えは、自分達が子供に対する思いや由来でつけてあげました😊
その方が後悔しないと思ったので🙏
娘も同じくです。

キラキラではないですが昔にはいない名前かな?🤔って感じです

はる

姓名判断か悪かったので、読みはそのまま、漢字を変えました😊

咲や

兄は響き重視で漢字一文字、姓名判断無視😅
弟は兄に合わせて漢字一文字で読める名前の候補から旦那が選びました
弟はたまたま姓名判断良かったです
名字の字画悪いのは、どうしようもないので🤣

ぷりん🍮

姓名判断は苗字がすでに大凶と最悪なので調べなかったです🤣!!

上の子の名前との響きが似てるのが良かったのでそこを優先しました☺️

ひろ

姓名判断は全く見てなかったです。
ちなみに生まれてから調べたら凶でした笑
夫も凶らしいのですが、夫の今の様子見たらむしろ幸せなほうじゃない?と思うので、全く気にならないです😂

K

姓名判断で画数を確認し、漢字を書き出し、そこから響きも気に入り、名前の由来もつけられる名前を探しました。

産前、途中で名前付けを諦めたので、生まれてから10日まで名前がなかったです…(笑)

団子三兄弟

姓名判断優先しました(^^)
調べて吉までなら良いんですか、凶をつけて今後あーあの時やめておけばよかったと後悔したくなかったです😩

はじめてのママリ

元々特に占いにはあまり興味がないので(学生の頃に友達とキャッキャするための話題、程度の認識)、姓名判断は気にせず、響きや漢字の意味を優先して決めました😊

私たちは、夫婦でとりあえず思いついた名前を全て挙げていって、そこから「これは親戚と被る」「この名前は昔嫌いだったやつと同じだから嫌だ」「うーん、イマイチ」とか、どんどん削っていって決めました😂

はじめてのママリ🔰

つけたい名前を候補に出していろんな漢字を当てて最終的には姓名判断を優先で決めました。
私自身が字画が悪くて嫌でした。
旦那は良い字画だったので、それを参考にしましたね。
あとは男の子だったので漢字で書いた時の苗字と名前のバランスとかもこだわりました。
すごく気に入ってます☺️

姓名判断まったく見ませんでした。
占いの類をまったく信じないタイプなので😌

呼びたいあだ名を決めて、そのあだ名で呼べる名前をひたすら書き出し、夫に好きな響きを選んでもらい、そこに私が漢字を当てはめ、最終決定は夫がしました💓

ぴくりん

姓名判断も重視しました!

響きでいいのがあったらその都度調べて、吉って出たやつの中から候補を絞っていきました!

後で後悔したくなかったので😊

他に重視したのは、呼びやすさ、苗字とのバランス、漢字の読みやすさなどです!けっこうよくある名前ですが、親戚や身近な人と被ってなければOK!って思ってました☺️

mithrandir

多少は気にした、程度です。
とりあえず、健康と対人の運が問題なければ良い、くらいでした。
その2つがあれば、大抵のことはうまくいくと思いまして😅

姓名判断よりも、
1、誰もが一発で読めること(読み間違えを訂正するの面倒だから)、

2、聞き間違いにくいこと(間違いを訂正するの面倒だから)、

3、漢字が口頭で説明しやすいこと(電話などで相手に感じを伝える時に困らないように)、

4、キラキラネームにしない

ということを重視しました。
あとは、性別が分かる、画数がなるべく少ない(名字が画数多いので)というのも多少考慮には入れました。

すごく難しかったのは、「親戚とかぶらない名前」という点でした。
旦那の家系は男が多くて、あらかた出尽くした感があったのです。
絶対条件ではないのですが、ややこしくなるのでなるべく避けたいと思って考えていました。

さんざん悩みましたが、結果としては満足した名前が思い浮かびました。
全てにおいて希望に沿っているだけでなく、全然キラキラネームではないのに誰とも被ったことありません。
ニュースに出ていた専門家の人が同じだったことくらいです。
不意にひらめいたのです🥹

良い名前が早く見つかると良いですね😊

acham

姓名判断私自身旧姓も含め当てはまりすぎていたので、そこは大事にしたいと思っています!
私はまだまだ先の話ですが😂

はじめてのママリ🔰

息子の名前は親の思いを優先しました。
姓名判断って親の愛っていうよりただの占いの結果だと思ってるので、参考程度にするならいいですけど姓名判断で最終的な名付けをするのは無しだなと思ってました。

なので、息子の姓名判断はそんなに良くありません。
でも、何も後悔してないですよ。
占いの結果で決めた名前と親の思いがこもった名前とどっちが嬉しいのかって話ですよね〜。

また、名前は名付けサイトで好きな響きや使いたい漢字を検索してその中で当て字やぶった切りではなくきちんと読める名前を探して、その中から決めました。
どんな愛称で呼びたいかも考慮に入れましたよ!