※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

自治体の子育て支援について調べたら、出産祝い金や医療費無料、給食費無料など充実していることがわかり、2人目も考えられるようになりました。皆さんの地域ではどんな支援がありますか?

妊娠、出産をしてようやく子育ても将来のことなど考える余裕が出てきました。遅いかもしれませんが、自分の住む自治体ではどんな支援、助成があるのが調べてみたら結構ありました。

・出産祝い金第二子25万、第三子以降35万
・3〜5歳保育園無償化
・0〜2歳でも同じ園なら第二子は半額、第三子は無料
・0〜18歳医療費無料
・小中学給食費無料
・小学校放課後クラブ年間利用3000円
・奨学金無利子での貸付
など。

育休中で金欠なのもありますが、漠然と子育ての金銭面で不安がありひとりっ子かな…と思っていましたが、
この街に住み続けたら2人目も大丈夫かなと思えてきました🥲比較的支援策が多い方なのかなと思いました。

自治体によって子育て支援は異なると思いますが、皆さんのところはどんな支援、助成がありますか?
客観的に見て上記の支援策は充実しているのでしょうか?

コメント

唐揚げ

出産祝い金羨ましいー!!

うちは
・18歳まで入院、通院無料
・3人子供がいれば年齢関係なく2人目は保育料半額、3人目以降保育料無料(副食費も)
くらいですかね?

3〜5歳保育料は国基準なのでどこの自治体に住んでいても一緒ですし、在園時であれば保育料が2人目半額、3人目無料も国基準なのでどこの自治体でも一緒ですよ!!

• ままりん

ままりん

どうせなら第一子から欲しいですけどね〜🙄笑
    保育料は国基準なんですね!勉強になります!!

• 6月18日
ニコ☆

出産お祝い金なるものがあるのは素敵ですね🥰あと小中給食費無料はとても羨ましいです✨
保育園無償というのは主食費や副食代は含まれないので完全に0円ではないと思います🤔
保育園で料金が違うので申込の際に確認しても良いと思いますね。

• ままりん

ままりん

給食費ありがたいですよね✨我が子には皆勤賞でぜひともよろしくお願いしたいです。
    なるほど、保育園は3〜5歳は教育費?が無料で給食費?は払うということですかね。いま保活中なので園に質問してみようと思います!ありがとうございます!勉強になります!!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの市の場合、

出産祝い金はなし。
無償化は国の制度なので省略、
第2子は半額、3子以降は無料ですが、上の子が小学校に上がったら、第2子は第1子扱いで満額かかります。
医療費助成は受診1回500円、中学卒業まで。
小中の給食費はかかります。
下の2つは特になし

って感じです。
保育園も月96時間以上の就労で無いと申請できないし、保育料はMAX87,000円です。

• ままりん

ままりん

保育料の高さに震えますね…人口の多い都会にお住まいなのでしょうか。
    やはりうちは人口の少ない田舎だからなのかもしれません。保育料MAX28,000円です。こんなにも違うとは。

• 6月18日
りんご

うちも同じ感じですが、、正直、そんなに家計的には変わらないですよ😅

保育園2人目は半額でも、そもそも1人目が保育料が4万くらいで1.2歳を通っていて、やっと今年無償化になりましたが副食費、絵本代、寝具代など毎月かかるし、制服やお道具箱などの用品やプール用の道具揃えたりその都度お金かかります。
下の子は半額でも2万払ってますし💦

医療費は無料でも、手術や入院になればもちろんお金はかかりますしね😵

• ままりん

ままりん

そんな…家計に影響ないですか🥺
    絵本代?寝具代?初耳です笑
    保活中なのでこの案件は保育園にしっかり確認しておかなきゃいけまけんね💦

ちなみにこちらは入院費も自己負担分は全額助成ありです🙏ありがたや。保険いらず。

• 6月18日
genkinominamoto

充実してると思います!お祝い金羨ましいです!
私、今度4人目出産なのでそちらにいたら100万ぐらい貰えてるんですね😍笑

うちの自治体では
第二子以降が無料
小学4年生まで子ども医療費助成(年々学年上がってます💡)
ゴミ袋大量にくれる笑

ぐらいでしょうか🤔
18歳までの医療費無料も大きいし、給食費無料もめちゃくちゃありがたい!かなり出費抑えられますね😀
明石市みたいな自治体が増えて国全体で変わってくれたら、とても子育てしやすいし産んでもいいかなと思えます💡

• genkinominamoto

genkinominamoto

第二子以降無料は保育料の事です💦

• 6月18日
  • ままりん

ままりん

コメントいただいた皆さんの聞くと充実してるのかと思ってきました🙏ありがたや。
    100万円って聞くだけで夢がありますね😍さすがにそれ目当てに産めませんが笑
    ゴミ袋ありがたいですね!!

医療費や給食費を差し引いて、この街でどれくらい子育てにお金が必要なのか検討がつかなくて😓なんとなーく大丈夫かなって思ってます。
    ほんとに、国全体でスタンダードから見直さないと少子化問題は解決できないですよね…💧

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺🥺

うちは隣の市と比べるとマシですが、
医療費所得制限なく0-15歳無料
保育園 第二子半額

くらいですかね?

医療費って地味に痛いので、私はそれだけでもかなり恩恵受けてます!
皮膚科は必ず月1で保湿剤等2人分もらいに行ってますし、医療点数見ると薬代だけで2人で1万近くいってます😅
小児科や耳鼻科もよく行きますしね🙄

保育園は私も何軒か見学しましたが、園によって様々な感じでした!
毎月何円か払って、その分クリスマス会やイベントごとをたくさんやっている園もあれば、保育料以外なにもいらない園もあります☺️
子育てに優しい自治体がこれからも増えてほしいですね🥺💓

• ままりん

ままりん

医療費って地味に痛いですよね💦確定申告しても全然戻ってこないし…

クリスマス会とかも別でお金かかるんですか🤣聞いてない〜笑
    一度見学した保育園にいまさら聞くのもちょっと気が進まないので、以降見学するところでは聞いてみます🫡!!
    ありがとうございます!
    ほんとに。少子化対策に本気を出して欲しいものですね…

• 6月20日