※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

妊娠後期に急激な体重増加でショック。次の健診が不安。食欲や体重管理、どうしていますか?適度な運動と食事見直し頑張ります。

体重が短期間で激増してしまいました…
本日で36w6d、前回の健診が2週間前で、久々に今日体重計に乗ったらそこから約4kg増😱
臨月が近づいてきたときにむくみが一気に加速し、毎日全身むっくむくなのでむくみもありそうですが…
太ったからむくんだのか…

中期から一度も治らずの逆子ちゃんで、帝王切開予定であることもあり、マタニティライフも残り少ない…
一人時間、夫婦時間、友達時間、予定を詰め込んで詰め込んで、美味しいものをたくさん食べて過ごしていたら一気に増えてしまいました💦(当たり前ですね…)

妊娠期間ずっと体調も好調ではなく、食べれず体重が減った時期もありました。
今でも食べた後は胃が気持ち悪いですが、吐くまではいかないし、食べている時は美味しくて幸せなので、後のことは考えずとにかく美味しいものをたくさん食べて過ごしました。笑
ずーっと体重増やしすぎないようにとヘルシーで栄養バランスがいいものを食べるようにして、間食もあまりとらないように我慢してここまで妊娠前+7.5kgくらいできていたのに、ラストスパートで一気にネジが外れたように食べたいものを好きなだけ食べて突然の11.5kg…
自分が悪いですが、ここまで頑張っていたのにショック…
こんなに増えちゃうなんて😭

もう体重を減らすことはできないと思うのですが、次の健診が明後日なので、行くのが非常に怖いです。。

後期こんなに一気に体重増えたらまずいですよね…
皆さん食欲や体重管理、最後までどうしていますか?

ここから適度な運動と食事の見直し頑張りたいです😭

コメント

まろ

妊娠後期私も油断したら一気に体重増加しましたが。「看護婦さんに妊娠後期は水飲んでも体重増えるよ」って言われました。元の体重で増えても大丈夫な範囲が変わりますが浮腫もあるようなので塩分も気を付けた方が良いですよ😭💦💦

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    先日妊婦健診で、血圧と尿蛋白が心配でしたがセーフでした、、よかった、、
    でも浮腫ひどいので、塩分は今後も気をつけた方がいいですね💦
    水でも増える。息をしているだけで増える。ってよく聞きますが、このことなんですね😢
    私は甘えて食べまくってしまっていましたが…
    塩分特に気をつけて残り過ごしたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月22日
ぽん

すごく分かります!
私も今まさにその状態です😵‍💫

後期に入る頃から逆子ちゃん全く戻らず、予定帝王切開になり
急に残り少ないマタニティライフだ!と思って
毎週末旦那さんと外食、お出かけ友達との約束や家族と過ごして、自由にし過ぎました😭
そして、昨日初めてゾウのようなパンパンに浮腫んだ足になり、ビックリしてこれが噂の…!となりました😅😅

私の病院は体重についてあまり何も言われないので大丈夫でしたが、ちょっと抑えないとな…と思ってます🥹

食事制限や運動全くしてないので、ぐーたら妊婦です💔

• Yuki

Yuki

同じですねーー😭でも、やっぱり充実した時間過ごしたいという気持ちが強く、、
    やりすぎたかな?と思いつつ後悔していない自分も…笑
    普段からむくみやすい体質ですが、妊娠中の浮腫は異常でびっくりしますよね…💦
    残りのマタニティライフ、楽しみながらお互い頑張りましょうね😭

• 6月22日
なこ

とりあえず水いっぱい飲んで塩分外に出しましょ😂

あとお灸とかってされてます?
浮腫にいいらしくて火曜日初めて行くんですが期待中です☺️

• Yuki

Yuki

逆子なのでお灸はすごく気になっていましたが、手付かずでとうとう37wを超えてしまいました💦
    浮腫に効くお灸もあるとは…!初めて知りました😳
    楽しみですね♪
    私は残り少ないマタニティライフ、水とカリウムをたくさんとって水分を抜けるだけ抜いて過ごしたいと思います😂

• 6月22日
  • なこ

なこ

昨日お灸行ってきましたが初日なんでよくわかんなかったけどなんかやたらと色々に効くらしいです😂
    自宅で産むまでやってって言われて朝からやってます😂

• 6月22日
りすい

私は、お昼は普通に食べて夜はおかずだけとかご飯食べたとしても少なめにしたりしてました!
あとはお茶たくさん飲んだり…
そして毎日体重計のって、測ってました💪🏻 ̖́-

でも我慢も良くないので、適度に甘いの食べたりジュース飲んだりはしてますよ👌🏻
(いま切迫早産で入院してるので病院食のみですが😭)