※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
産婦人科・小児科

個室料金は支払う必要があるでしょうか?

お部屋代払うことになりますか?

先日出産をして入院費をお支払いしました。
その時は子供を抱っこしながらだったので、
前日に言われた料金をささっと払っただけだったのですが
家に帰ってから明細書を見ると個室しかない病院なのですが室料代が入っていました。

お部屋の同意書にサインした覚えはなく、
個室しかない作りの産院なので室料かからないと思っていました。

これは支払いするものなのかわかる方いれば教えてください😔

コメント

ちゃ

支払いました!
うちの所も個室しかない所でしたが明細書に書いてありました!
が、同意書には書いてありました🤔🤔

• しずか

しずか

返信ありがとうございます😫
    同意書とはお部屋の同意書があったということですか??

• 6月16日
  • ちゃ

ちゃ

そうですね!そこには室料が1日5000円って書いてありました!

• 6月16日
□emiyu□

うちも個室のみで差額ない部屋だったので払ってません💦シャワー有無などで変わってました!

私も産後あれ?この支払いおかしいような・・と思う所がり連絡したら二重請求になってたことがありました💦2週間検診の時に返金して貰いましたが、もし気になることがあれば確認してみていいと思います😊

• しずか

しずか

産院の個室はどこも同じ部屋のつくりなのですが、大部屋などがないので個室でも料金がかからないとおもっていたのですが、1日の室料がすごく高くて💦

ネットで調べても出てこず、お支払いした方もいるみたいで聞いた方が間違いはないんですがもう少し通うことになるので聞きづらくて😰

• 6月16日
さんぽ

産院によって全室個室でも室料として払う場合と明細に書いてないだけで全て含まれてお産の代金が設定されてたりとすると思うので産院に聞くのが一番だと思いますよ😊
特室とかがあるなら間違えてその料金加算されてる可能性もありますし!普通に聞いて何も問題ないと思います👌

• しずか

しずか

同意書がなくても算定されてしまう場合があるんですね💦

普通の病院では同意書にサインがないと算定してはいけないことは知っているのですが産婦人科はどうなるのかわからなくて😨

聞くのが1番納得できますよね!ありがとうございます😌

• 6月16日
しらす

私のところは入院誓約書に個室しかないけど個室料金がかかることが書かれていたので今までに署名したものを確認して書かれてなければ確認の方がいいかもしれないです🤔

メル

出産にかかる費用の説明、病院でまったくなかったですか??
入院の手続きする時の書類とか!1日○円ってなかったですかね??
先に聞いておけば良かったですね💦