※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入のことで質問があります。家のことは全く無知な夫婦です…

マイホーム購入のことで質問があります。家のことは全く無知な夫婦です。
現在中古戸建てで気になる物件があります。
内見できるかはまだ問い合わせ中なのですが、固定資産税というのはお家を購入しないと分からないのでしょうか?地方の山の中の物件なのですが土地だけで730㎡建物は240㎡あるのでどのぐらい掛かるのか検討つかなくて😣

コメント

固定資産税は、面積だけではなくて、床材に何を使ってるかとか

吹き抜けか、そうでないか、とか

いろんな点から支出するので
購入した後、建てた後でないとわからないですが

中古でしたらもうそこに家がたってるわけですので、ある程度は予測はついてると思うので、オーナーさんに大体でもいいので教えてと頼めば教えてくれないかな?

• ママリ

ママリ

床材でも変わってくるんですね😳玄関が吹き抜けになっています💦
    固定資産税って奥が深いんですね😭
    仲介してくださる方に大体いくらなのか聞けるか確認してみます!
    詳しくありがとうございます😣

• 6月16日
 ママリ

固定資産税は問い合わせれば分かるはずです。
建物240平米超えてると不動産取得税の軽減もないので要注意ですね😅

• ママリ

ママリ

問い合わせる相手は不動産屋さんで良いんですかね?
    不動産取得税なんてのもあるんですね😳
    建物だけでも240平米超えてしまっています😭
    税金で掛かるお金が多そうなので購入諦めることになるかもしれないです💦
    教えてくださってありがとうございます😣

• 6月16日