※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirako
妊娠・出産

妊娠15週で食べづわりがあり、赤ちゃんに影響が心配。食べたいものは赤ちゃんによくないものばかりで、体重も増加中。どうしたら良いか、工夫や食事アドバイスを教えて欲しい。

いつもお世話になってます。

現在、妊娠15週に入りました。
今回初めての食べづわりを経験しました。
現在は体調の良い日と悪い日があり、
まだスッキリした感じがありません。
食べたいと思うものは
ラーメン
ポテトチップス
ハンバーグ
マック
塩おにぎり
パスタ
パン
が無性に食べたく、食べた後も
吐きません😅
赤ちゃんによくない物ばかりなのに
なかなか誘惑にかてません😭
どうしたら良いでしょう…😞
体重もすでに
➕3㌔(−_−;)自業自得なのは
分かってるんですが…
子供との夕飯は17時半。主人が帰宅する頃
22時〜23時。トイレに起きる時間にもかぶり
起きてしまうと、食べたくて仕方ありません。
少しと思って口にいれても、途中で止められず。
子供にどれだけ影響するだろうか⁉️
心配なのに止まりません😂
意思が弱いと言われればそれまでですが
皆さんは、どんな工夫をされていましたか❓
赤ちゃんへの影響も心配だし…
体重増加も心配です。
何か良い食べ物はないでしょうか❓
ちなみに、飴やグミ、ゼリーなどは
苦手になってしまいました😖
できればガッツリくる系で、お願いします。
コントロールの仕方、食事へのアドバイス
つわりへの励ましを、よろしくお願いします。

コメント

つな

私も食べ悪阻でずーっと何かを食べていないと気持ち悪かったです

妊娠中の栄養士さんの話しを聞き積極的に魚を食べるようにはしましたが、
もともとジャンクフードや高カロリーなものが大好きで完全にはやめられませんでした😓

ただもともと大好きな納豆を朝一番の吸収のいいときに食べると
驚く程毎日快便で好きなものを食べても体重は標準な増え方でした
産後も入院中には体重元どうりでしたよ!

あまり我慢しすぎてストレスも良くないかなーなんて自分を甘やかしつつ
食べたら出す(笑)を実践しました(笑)

あまりいい方法とは言えないかもなのでご参考までに
食物繊維とるといいですよ!

体調気をつけて下さいね

  • kirako

    kirako

    コメントありがとうございます。
    納豆は、ご飯と食べてましたか⁉️
    納豆!食べられるので朝食に取り入れたいと思います♡

    鉄剤を飲んでいるせいか便秘もあり
    なかなか体重も減らないかも(笑)
    食物繊維頑張ってとります!

    食べて出す♡大切ですよね〜✨

    • 11月25日
  • つな

    つな

    私の場合ですがご飯と納豆を一緒に食べると、納豆だけを食べた時と比べて出が悪かったので納豆だけで食べてました😊
    是非試してみてください😌

    • 11月25日
  • kirako

    kirako

    そうなんですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます♡実践してみます(^o^)/

    • 11月25日
希望(のぞむ)ママ

私もつわり中、主様と基本的に同じもの食べてました!
マックのポテト、ポテチ、ゼリー、塩おにぎりetc……
カントリーマアムとか必死に食べてました!
飴とかも余裕で!笑

私の場合、ご飯というご飯はおにぎりか食パンしか食べれませんでした!

後は、コーンフレークとか、お茶漬けとかお粥などですかね?
とりあえず、胃に優しく、喉を軽く通るもの食べてました!

後は、コンビニで小さい容器に入ってるヒジキとかなら食べれましたかね?
後は何故かキュウリの漬物が1番食べやすかったです!

お医者さんも言ってましたが、
つわりで辛い時は無理して食べなくても初期の段階なら赤ちゃんは育ちますよ!
私も、つわり中、まともにご飯食べてなくても今は順調に育ってますから!

  • kirako

    kirako

    コメントありがとうございます。
    食べづわりだからと言って食べまくると胃が痛くなったり、消化が悪いのか逆に吐いたりしてました😭😭😭
    お粥、お茶漬け、コーンフレーク✨✨✨
    いいかもしれません。
    お腹が空いてどうにもならず冷蔵庫を漁ってます(−_−;)
    漬け物は大好きで、これこそ止めれません(笑)美味しいですよね♡

    自分のせいで、赤ちゃんがに何か影響が
    あるかと思うと…複雑な気持ちで食べて
    いたので安心しました‼️
    実は次女が喘息もちで、妊娠中の食事が
    いけなかったのかもとか⁉️
    悩んでいたもので…また今回も同じ感じで、ダメな物ばかり摂取してて😖
    なかなか止められず、罪悪感ばかりで💦

    今、21週なんですねー。
    つわり落ち着いてますか?
    食欲はどんな感じですか?
    前回の妊娠中の事、あまり覚えておらずでして( ̄◇ ̄;)質問ばかりで、ごめんなさい💦また食事で気をつけた方が良いことあれば教えて頂けると嬉しいです♡

    • 11月26日
  • 希望(のぞむ)ママ

    希望(のぞむ)ママ

    つわりは落ち着いてるのですが、先生から体重制限して下さいと言われてるのにもかかわらず、
    何故か食べづわりみたいな空腹感が半端なくて!
    でも、つわりじゃないんですよね!
    お昼を食べるんだけど、2時間後にはまた、空腹!
    また、食べる!
    また2時間後にはお腹空くの繰り返しです!

    例えばお昼を12時に食べたとして14時には再び空腹!
    その後また、16時ぐらいに空腹!
    の繰り返しで、
    あまり、食べすぎても体重増えるだけなので、ご飯ではなく、軽めのゼリーとか
    何故かヨーグルト等を食べて若干の空腹満たしてます!

    私が食事で気をつけてるのは、
    油分の摂りすぎと糖分の摂りすぎぐらいですかね?

    この間、あまりにも空腹過ぎてご飯3合ぺろっと食べてしまいました!

    私も、今回初めての妊娠でつわりも辛くて分からないことだらけで不安でした!

    後、塩分の摂りすぎとかも良くないですよ!
    妊娠初期のつわりの時期で食べられないとかならまだ良いと思いますが!

    参考になりましたかね?
    お互い頑張りましょ!

    • 11月26日
  • kirako

    kirako

    丁寧な回答ありがとうございます♡
    妊娠中って本当に食べてばかりだったように思います。後期なんて…焼肉とか⁉️
    食べ放題とか行ってました😅

    初期にも関わらず、ホントお腹空いてしまって、トイレ起きたついでに(−_−;)
    スープ飲んでしまいましたorz
    ご飯とかパンとかのオーラが✨✨✨って見えて仕方ありません。
    油分の塩分ですね!これから気をつけて過ごそうと思います。
    ちなみに私はつわりのピークは抜けたように感じています!これからが体重増加の注意が必要かなぁと感じております。
    体重増加は最終的に11〜12キロでした💦
    体重の事は言われなかったのですが、年齢もあるけど(笑)腰や足などに痛みが出るので😅今回は初期なのに増え方が多くて心配になりました‼️

    参考になりました!
    ありがとうございました。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように
    食欲と上手に付き合いながら過ごしたいですね♡

    • 11月26日