※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
子育て・グッズ

初めて10分がゆをあげたら、息子が美味しそうに食べてくれて安心。離乳食管理について何かいい方法はありますか?

今日、初めて10分がゆあげましたー☺️
1匙だとなんかあっさり終了って感じでした(笑)
始めるまでは、不安でいっぱいで料理教室いったり、おかゆ作って濾すのどうしようとか色々考えてるのに、あげてみると一瞬(笑)

なんの抵抗もなく美味しそうに食べてる息子に安心しました。

産後から病院でやってた授乳、排便スケジュール管理をずっとやってるのですが、離乳食管理するのになんかいいものありますか?

今のところに付け足して書けばいいんですかね?

コメント

ぽんち

はじめまして^ ^

私も今日から離乳食スタートしました!始める時はドキドキですよね。
私はステップ離乳食というアプリで管理していくつもりです!何をいつあげてどういう反応だったか記録できるし、離乳食の進め方が献立になってて便利そうです^ ^

ちなみに育児記録はピヨログというアプリを使っていてこれもなかなか便利です!

  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    同じ日にスタートですね👍️今日は、冷凍のチンしたやつにしたら口には嫌がらず入れるけど飲み込む感じじゃなくて…残念(>_<)
    ブレンダーはしたのですが昨日のものより少しざらついてたからですかね…

    ステップ離乳食のアプリとりました!便利そうなので使ってます!

    お互い頑張りましょう\(^-^)/

    • 6月14日
ままり

わたしは紙派です
育児ノートにつけてます

でも適当です(笑)
てきとーでいいんです
てきとーで(笑)

  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    紙も継続してアプリも活用して、気張らずやり続けてみます!ありがとうございます✨

    • 6月14日
mamari

初日の小さじ1だと、離乳食スプーンで数口なのであっさり終わりますよね☺️🍀

離乳食管理、今までの授乳&排便管理してるものに足していけるなら1つにした方が便利かと思います💡
うちはそれらをノートに記録してて、みてすぐわかるので良かったです😆
(1歳頃まで記録してて、今は睡眠時間のみを『ぴよログ』アプリつけてます)

離乳食関連は、時期別で食べられる食材やアレルギー表示確認するのに『ステップ離乳食』のアプリ使ってます😊💡

  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    小さじ一杯じゃなく、食べさせるスプーン一杯あげてました💦
    危ない危ない😵次から小さじ一杯分あげなきゃ!

    ノートの記録はどんな感じかちょっと見てみたいのですが、差し支えなければ一部分を写メで見てみたいです😌

    • 6月13日
  • mamari

    mamari

    離乳食の本だと、最初は慣らすのに離乳食スプーン1さじからと書いてるものもありますよね💡開始1ヶ月で順調に進めばお粥なら6さじ30g(他に野菜やタンパク質も)が目安なので、1さじ=小さじ1が一般的かなと思います🤔
    小さじと離乳食スプーンでは、トータル量に結構差も出来ますしね🍀
    お子さん、抵抗もなく食べてくれたようなので明日からもあむあむ食べてくれると良いですね😊

    離乳食の目安量については、和光堂の『わこちゃんカフェ』のサイトを参考にしてました💡

    ノートの記録、手書きで見づらいですがこんな感じでつけてました!
    ①離乳食最初のうちはメモ程度
    ②食材毎に書いてましたが
    ③量食べるようになったら記録が長くなるので、主食(炭水化物)・ミネラルビタミン(野菜果物)・タンパク質・スープ類(水分)で書くようになりました💡

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    返信遅れてしまってすみません。詳しくありがとうございます😌🌸💕参考にさせていただきます🎵わこちゃんカフェも見てみます☺️

    • 6月14日