※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない理由や悩みがあり、慣れてきたものの休むタイミングが分からない状況です。どうすれば良いでしょうか?

娘が幼稚園行きたくないという日が多いです。

理由はお友達が遊んでくれない、1人で寂しい、朝の体操が恥ずかしい、ママと離れたくないなどです。

元から繊細な子でお友達がいっぱいな所(遊具等)は怖くてなかなか近づかなったり、何をするか分からない赤ちゃんが怖かったり、予定やすることが分からないと不安になり先生にも『私は何をしたらいいの?』と質問するそうです。

お友達はいない訳ではなく○○ちゃんと遊んだとお友達の名前もよく聞きますが、年少でみんな好き勝手遊びたい時期なのでずっと友達といるということは難しいですし、先生にも伝えていて気にかけてくれています。

ギャー行きたくなーいと泣き叫んだりするわけではなく、一応自分で制服を着たり用意はしていて行く直前や幼稚園に着いてからしくしく『今日幼稚園行きたくないなぁ』としょんぼりしています。

最近は少し慣れてきたのか行けば楽しくやってるようですし、幼稚園の前でもうすぐはじまるけどどうする?と聞くと結局行くので休むタイミングが全然分かりません(。>д<)

どうしたらいいのでしょうか?💦

コメント

ままり

手にマジックかボールペンでちいさくイラストかいて、寂しくなったらこれ見るんだよ〜!1番にお迎えいくからね〜!みたいな感じで何か安心材料あげるといいかなと思いました⭐️

ママリ

うちも毎朝行きたくないって泣いてます😅

少し前までは大泣き大暴れで行ってましたが、最近は幼稚園に着くまではすんなり行けるようになりました。

でも幼稚園の玄関に近づくとママと一緒に居たい!幼稚園行かない!って泣き出します💦
保育中も寂しくなってちょくちょく泣くみたいですが、帰ってくると幼稚園楽しかったって言ってるので体調不良以外は行かせてます😊

もし休ませたとしても寂しさや不安てすぐなくなるものではないので、休ませても変わらないかなって思います。

自分で幼稚園の準備もするなら幼稚園に連れてくのがいいと思いますよ👍
ママは笑顔で元気に行ってらっしゃい!って送り出してあげるのがいいと思います😊