※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
お金・保険

コロナで収入減、住宅ローン払えず。転職or昇格待ちか悩む。要転職か、昇格で収入増か不安。どうしますか?

コロナ前は、旦那の手取りが35〜40万、ボーナスが夏と冬で手取りで100万ずつありました。田舎なので、普通に暮らせていました。
でもコロナになってからは、手取りが23万ぐらい、ボーナスは夏と冬両方なくなりました。
このままの給料なら住宅ローンが払えないので、転職活動をしていますが、なかなか条件に合うところが見つかりません。
私は子どもが重度の障害があるので、今は働いていません。
とりあえず貯金を崩して生活してきましたが、もう来年からは生活出来ないので今年で決めようと思っています。
ただ、今の職場で来年昇格予定だと上司に言われて、昇格して役職についたら手取りは40万以上になるみたいです。ボーナスも復活するかも、、って感じみたいです。コロナと赤字の状況によりますが。
大卒でちょうど来年で10年働いてきて、そのキャリアを捨てて今年転職するのか、来年昇給できるかも、来年ボーナス復活するかも、で確定ではないお話で今の会社に留まるか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

るい

来年なら
もう1年待ってみるかなと
私なら思います…💦
それでその話がなかったら
転職も考えますかね(T_T)

それにしても
そんなに給料下がって
ボーナスもなくなるなんて
びっくりですね…💦

• るみ

るみ

来年もし昇格したら節約しながらなんとかやっていけるかなぁと思うのですが、コロナがどうなってるかも分からないですし、確定じゃないのが悩みどころです。。
    今いいなと思っているところは、給料はかなり上がりますが、条件が単身赴任です。単身赴任となったら、重度障害のある子をワンオペ、二重の生活費を考えると結局出ていくお金も増えて転職した意味なくなるのかなとか考えています。
    こんなに給料下がると思わなかったので、毎日頭を抱えています。。

• 6月11日
  • るい

るい

コロナが影響する仕事とは
    工場とか何かの製造とか
    ですかね💦??

るみさんの近くに
    旦那さん以外に
    子育てサポートしてくれる方いますか?
    いるならば単身赴任なったとしても
    ワンオペも支えてもらいながら
    できるかなと思いますが…

単身赴任での
    二重生活はお金も益々
    かかりますよね💦
    私も転勤族でいずれは
    単身赴任の予定なので
    そこの不安はわかります🥲

• 6月11日
  • るみ

るみ

鉄道です。コロナが流行る前は、世の中が電車に乗らなくなるなんて予想外でした。。
    はじめの頃は、コロナが落ち着けばまた電車に乗って生活も戻ると思っていました。でも、いつまでもコロナが終わらないので、転職活動をはじめました。
    実は恥ずかしながら両親、義両親が食費や必要なものを買ってくれているので、貯金を崩しながら生活できていて、コロナ前から夫のサポートが厳しい時も、子育ては、両親と義両親に助けてもらいながらやってきました。だから単身赴任になっても大丈夫かな?と思う気もします。
    ただ、二重生活のお金が不安です。転勤族なんですね。不安ですよね。。子ども達が大きくなったら重度を受け入れてくれるデイに預けて働こうと思っています。
    毎日お金のことで夫とギクシャクしていて、夫も今まで通り働いているのに給料が減りまくってイライラしていて😭

• 6月11日
  • るい

るい

鉄道ですか!
    コロナ禍とはいえ
    車持たない世帯も都会は
    多いし今まで通り電車は
    利用する方いるもんだと
    思っていました💦

どちらのご両親も
    サポートしてくださるのですね☺️✨
    ならもし単身赴任なっても
    子育てなどの面はなんとか
    大丈夫そうですね(*^^*)

重度の障害があると
    なかなか受け入れてくれる施設や
    保育園?はないもんですか😭?

お金のことって
    考えるとイライラするし
    ぎくしゃくもしますよね💦
    私も旦那の給料も低いし
    貯金もなかなかたまらないし
    イライラするので気持ち
    よく分かります🥲🥲

• 6月11日
  • るみ

るみ

新幹線乗らなかった時期とか緊急事態宣言があったりで、だいぶ赤字が膨れ上がっているようです。
    重度なので、なかなか厳しく、療育も私が送り迎えして付きっきりなので働くのが難しいです。
    イライラしていたので、優しくお話を聞いていただき、少し落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます(>_<)
    来年の昇給までもう少し耐えてみようと思います💦

• 6月11日
  • るい

るい

転職先探しつつ
    来年まで待ってみるのも
    ありだと思います✨
    私もカツカツで貯金
    切りすぐしの生活です🤣
    お互い頑張りましょう!!

• 6月11日
  • るみ

るみ

すごく元気が出ました。たくさんお話を聞いていただき、ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね!!明日からも節約頑張ります!!

• 6月11日
  • るい

るい

切り崩し の間違いでしたね💦笑

少しでも元気が出たなら
    良かったです🥹👍💕

• 6月11日
はじめてのままり

夫も大卒で5年勤めた会社を辞めて転職しました🥺
キャリアアップのための転職だったため転職したことで給料もボーナスも上がりました。
27歳なのでまだ若いし今の会社でこれから長く勤めれたらいいなぁと思い、幹部候補として入社できました。
今の会社より確実にいい条件でお仕事があるのなら転職もありですが、そうでなければ10年というキャリアを捨ててまで転職は…
来年の話を待ってみてもいいのかな?と思います。

我が家も住宅ローンがありますし、車もバイクも2台づつあるため維持費も必要なので、
お金がどれだけ大切かよくわかります。

夫が以前勤めていた会社でも、給料(手当の部分)毎月4万カット、ボーナスは年間70万あったのに寸志程度になりました。
私も正社員で同じくらい稼いでいるので大丈夫でしたが、
お子さんの事情もあると思いますし、どうか納得のいく形で落ち着いて欲しいなぁと思います。

もう少し貯金があるのなら
貯金を切り崩しながら来年まで待ってみてもいいと思いますよ!

あと旦那様がまだ30代前半なら、来年転職することになったとしても、今まで積み上げてきた物もありますし、仕事も長く続けておられますし、まだまだ大丈夫かと思いますよ☺️

• るみ

るみ

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    転職して給料もボーナスも上がったとのこと、とても羨ましいです。
    今の会社より確実に良い条件の転職先がなく、ずっと転職活動を続けています。
    来年の話を待ってコロナも落ち着かず、話が流れたら転職するしかなさそうです。
    同じくらい正社員として働かれているのですね。尊敬します。
    来年転職するとなったら32歳、もう少し頑張ってみます。ありがとうございます(>_<)

• 6月11日

うちも今年は大ダメージで、、、

昨年昇格するという話が流れ
現在です、、、

月給は変わってないので生活できてますがボーナスは全カットでした、、、

来年なら後一年待つのも良い気がしますが
転職も一応頭に入れておくって感じですかね!

• るみ

るみ

話が流れたんですね。。私もその話を聞いても、本当かな?と頭を抱えています。
    ボーナス全カット辛いですよね。お気持ちわかります。
    転職活動を続けながら来年を待ってみます。ありがとうございます(>_<)

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

鉄道会社ならそれなりに大きい会社ならあと一年頑張って様子をみます!
海外からの旅行も復活してこれからまた徐々に回復すると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい会社なら→大きい会社だと思うので、です!

• 6月11日
  • るみ

るみ

そうですね。リモートワークが広がる中、みんな電車たくさん乗って旅行してほしいけど、前のようにはいかなさそうですね。。
    徐々に回復していくといいのですが、辛いです(>_<)

• 6月11日

難しいですね💦23万でボーナスなしだと本当に生活できないので、副業を可にしてもらうか、不可なら転職してもらいます。

• るみ

るみ

そうですよね。副業は去年から何度も相談してますが、NGでした。
    来年のお話も確実じゃないので、本当に苦しい生活を送っています。。

• 6月11日

退会ユーザー

そうなんですね😣皆さんどうしているんでしょう?
    副業不可なら転職してもらいます。

• 6月11日
ママリ

我が家航空系です!
だいぶ戻ってきていますよ。
2020年の4月くらいからは全然仕事もなかったし、ボーナスもなかったし、年収も200万は、余裕で下がりました😢
けどこの夏はボーナス出るみたいですし、やはり仕事自体もどんどん戻ってきております😊
世の中がまた動き出しているので、鉄道も回復傾向にあると思いますよ😊
リモートワークが定着してしまうと利用客が減ってしまいコロナ前と全く同じという訳にはいきませんが💦
もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

• るみ

るみ

航空系の方のお話を聞きたかったので、有り難いです。
    全く一緒です。2020年の4月から大幅に仕事が減って、年収もかなり下がりました。
    今年はボーナス出るんですね!!
    航空系が回復傾向だと聞くと、鉄道も同じようになってほしいです。
    すごく希望のあるコメントありがとうございます(>_<)

• 6月11日