※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
産婦人科・小児科

RSウイルスで入院した息子がシーソー呼吸になりました。今は安定しているが、再発したらすぐ病院へ行くべきか悩んでいます。明日受診するか、5日後の診察で良いか教えてください。

RSウイルスにかかってシーソー呼吸になったお子さんいらっしゃいますか?
2ヶ月後半で姉からRSウイルスをもらって、入院になった息子。咳、鼻水、熱だけで酸素投与も行うことなく、病院では吸引などの処置だけでお医者さんからは比較的軽症と言われました。
しかし、さっき寝てる時いびきをかいていて(もともと新生児の頃からいびきかく子で寝息もうるさいタイプです)よく見たらシーソー呼吸になっていました。
鼻が詰まっているのかと思ってメルシーポットで吸引したら治りました。いびきもなくスースー寝息立てて寝てます。
よく寝てるし、今日は母乳の飲み物よかったし、お医者さんからは胸の音もきれいだしもう大丈夫だねと言ってもらってます。
念のため5日後にもう一度診察があるので、そのとき撮ったシーソー呼吸の動画を見せようと思ってるのですが、一度でもシーソー呼吸があったらすぐ病院へ行くべきですか❓
入院中、夜中いびきかいてたので看護師さん呼んだんですが、鼻詰まってるのかな?と言ってる間に落ち着いたので大丈夫だろうとのことでした。(酸素濃度も下がってなかったです。)
みなさんなら明日受診されますか❓それとも機嫌よければ5日後の診察でいいと思いますか❓経験者の方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちーた

生後3ヵ月なので心配なところですよね😓

娘が10ヶ月のときに肺炎になり入院したことがあります。
そのときは常に陥没呼吸していました。
あと、背中からゼーゼーいう呼吸してるときはすぐに連れてきてといっていました。
呼吸音はいかがでしょう?

シーソー呼吸も一時的ならそんなに心配ないかなと思ってしまいますが…

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    気になったので病院に電話して診てもらいました❗️
    結果、一時的なものなら大丈夫とのこと🙆‍♀️
    陥没呼吸、こわいですね🥹💦
    引き続き、注意して見ていこうと思います❗️

• 6月9日