※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓔
子育て・グッズ

ママ友について悩んでいます。皆さんはたくさんいますか?本当の友達ではないのか、悩んでいます。子育て後、他人との接点がないことに慣れてしまっているのかも。どう思いますか?

私は、まだ支援センターなどに
子供を連れて行ったり
子育てを相談し合うような
ママ友は居ません。
(高校時代の友人で、子持ちの子は居ますが
家が遠いのであまり連絡し合っていません。)

今、妊娠初期というのもあり
支援センターデビューってのも
する気にもなれず
いずれ、二人目出産して
子育ても落ち着いたら、パートに出て
保育園などに預けようと考えてるのですが
それまでに、ママ友とか
出来るのかどうかも想像つかないし
ママ友って本当に必要なのかなぁとも
考えちゃったりもします。

そこで、質問なのですが
皆さんは、ママ友はたくさん居ますか?
また、ママ友って
ただの自分の子供と仲良くなった子供のママさん
ってだけで、本当の友達ってわけではないんですよね?
なんだか、子供出来てからは仕事も辞め
友達と会って遊ぶこともなくなり
ほとんど、他人との接点がないので
それに慣れてしまったのか
休日に、旦那と子供で買い物する時などに
大勢のママさんが子供を引き連れて
フードコートなどで話し込んでる姿などを見て
自分は、あんな風になれるのかなーとか
テレビドラマで見るママ友トラブルなど
実際にあったら怖いなぁあとか
考えちゃったりします。
どう思いますか?

コメント

anjie

ママ友というか、普通にこどもが産まれてから出会ったお互いママの友達は出来ました(私はそれをママ友と呼んでますが、普通に友達です)

保育園に入ってからできた人もいれば、子連れでカフェでたまたま知り合ったママもいますー

結局は、話が会うママとだけ縁が続いて土日にこども含めて一緒に遊んでますー

  • 瓔

    保育園に入れば、ある程度
    出来るもんなんですね〜
    確かに話が合わなければ縁は続かなそうです。

    • 11月24日
  • anjie

    anjie

    はい!ほんと合わないとその時だけ話してこどもが成長すると共に会わなくなったり、色々と面倒でした(笑)

    気の合うママ友が数人いれば私は十分かと。
    いまは、保育園のママ友数人と、赤ちゃんのときからのママ友数人って感じです

    • 11月28日
ぴお

私は妊娠前も今もずっと働いていますが、ママ友(ママになってからできた友だち)は一人もいないです(^_^;)
支援センターに行ったときはその場にいる人と話すけど、連絡先を交換することもなく。今は保育園に預けて1年以上経ちましたが、保育園で会うママともちょっと喋る程度です。
子は2歳になりましたが、今のところそれで不自由だと思ったことはないです。職場には先輩ママがたくさんいるので、困ったときは質問できる環境にあるからかもしれません。
ママ友たちと集まる環境に憧れがあるなら、何かしらアクションを起こす必要があると思いますが、別に不要と感じているならそのままでもいいのかなと(^^)

  • 瓔

    ママ友に憧れはありません!
    逆に怖いというか未知なので
    気になると言いますか…
    確かに、外で働けば
    職場で子持ちの方が居れば
    質問など出来て良いですね!!

    • 11月24日
ロフティ☆

わたしも今も交流がある人は妊娠前からの友人か会社の人です。
ママ友を作ろうと思ったときもありましたがあまり必要性を感じずめんどくさそうなのでやめました。

必要性を感じないのであれば無理につくる必要はないと思いますよ(^-^)

  • 瓔

    無理に作りたいとは、私も思いません!
    皆さんは、どんな感じなのか
    ふと気になったので(`・∀・´)

    • 11月24日
matatabi

私は夫が激務で、実家義実家も遠く、頼れる人話せる人がいなかったのでママ友沢山作りましたよ!
児童館や支援センター、あとママ向けのイベントなどで知り合った人などです。
ちょっとこの人は合わないな、人を見下す感じで嫌だな、面倒くさいな、トラブルに巻き込まれそうだなーと思ったらスッと距離を置いていました(^^;;
そのせいか嫌な思いはしたことないです!

そして仕事を再開して保育園に通うようになると、育休中にできたママ友の半分以上は疎遠になってしまい、本当に仲いい人や家が近い人だけとたまに会うようになりましたよ。

あと、保育園に入ってからだと、例え同じ園に面倒くさそうな人いても、お互い仕事してたりするので誘いを断りやすいです笑

ママ友はいなくても良いけれど、いたらいたでとても楽しいですよ!
もし嫌だなと感じたら幼稚園や保育園、マンションが一緒とかでなければ付き合わなければ良いですし。
そのためにも?家からすぐのところに住んでいる人よりちょっと距離がある人と付き合うのもおすすめです!

  • 瓔

    そう!
    イベントなどあると気になるのですが
    自分があまり自ら話しかけるタイプじゃないので
    浮きそうで参加しにくくて。
    保健センターなどの健診で
    子供と行っても
    ほとんど話せずにいます。

    • 11月24日
みえかわ

私も元々友達からママ友になったという流れで子供を産んでからのママ友はいないかなぁ。。。
唯一、産まれ月が一緒で支援センターで仲良くなったママさんがいますが、約束して会うって感じではないです。
たまたまばったり会ってお喋りするって感じです。

保育園に預けてママ友出来るかなと思ったけど、お迎えの時間もバラバラだしみんな急いでて挨拶で精一杯…

2年前に分譲地に新築を建てましたが周りには子供がたくさんいるんだけど、なぜが出会わない(笑)し、挨拶程度で終わりです。

そんなもんなのかなって思ってます。

  • 瓔

    保育園は、働いてるママさんが
    多いですもんね!

    新築良いですね!
    子供が大きくなれば
    自然と出会いは増えそうな感じがしますけど(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11月24日
せーちゃん

ママ友いないです。めんどくさそう(´ー`)
支援センターや公園に行けば子供を介している人達とお話しはしますが、友達には発展しないですねー。
上の子がこども園に行ってますがそこでもご挨拶程度の関係で、他のママの顔すら覚えてません💦

毎日子供達の面倒と家事で手一杯っす( ´ ▽ ` )これ以上面倒な事増やしたくない 笑

  • 瓔

    そうなんです。
    めんどくさそうってのも思います!
    でも、こどもができた以上
    ママ友って必要なのかなって
    疑問に思ったので質問しました(*⁰▿⁰*)

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

ママ友1人もいません!
子供は9ヶ月です。ママ友とはいつ遊んだりしますかね。
夫が休みの日は家族で過ごすし、家事や子供の三回食や昼寝などで余裕がないです💧
転勤族なので人との付き合いもしなくなり、少し寂しいです。

  • 瓔

    転勤族なのですか!
    大変ですね(>_<)
    私も余裕なくて
    休日に買い物行くと
    ママさんの集団を見て
    なんであんなに余裕があるのかと
    疑問に思います!

    • 11月24日
おさゆ🍵

子どもだけの繋がりの人のことは、わたしはママ友とは呼んでませんw
支援センターで良く顔を合わせたりして、子どもを通して仲良くなったけど自分もいろいろ話して相談できる!ってなった人のことはママ友って呼んでます😂


居れば良いってもんでもないでしょうし、数が多けりゃ良いってこともないでしょうし…無理やり作れるものでもないですし…
わたしはママ友が居て良かったと思ってます。
保育園や幼稚園のこと話し聞いたりもできるし、子どものとか相談できるし、友達の旦那さんの愚痴聞いてても楽しいですし、ただLINEしてても気晴らしになります🙂


お子さん連れて支援センターとか行ったら良いと思います(*'ω'*)
案外フッとお友達できたりするかもしれないですよ!

  • 瓔

    愚痴が言い合える仲が居るのは良いですね!
    いつか、支援センターデビューが
    出来たら
    自分に合う人が居れば友達になりたいです。
    でも、自分から話しかけるタイプじゃないので
    道のりは長そうです(´;ω;`)

    • 11月24日
ルニー

支援センター行って週何度も顔合わせるママさんたちいますが
私は連絡先知ってる人は一人もいません。
他のママさんたちは連絡先交換してるグループもあるみたいですし
聞かれれば交換しますが特にこっちからはいいかな…みたいな(^_^;)

頻繁ではないですが
昔からの友達がお互い子ども持って会ったり連絡したりって事はありますし
私はそれで充分だと思ってるので。

子どもが幼稚園入れば嫌でも交流があると思うので
今はのんびり行こうと思ってます♩

  • 瓔

    確かに、保育園など通えば
    嫌でも繋がりは有りそうですね(๑>◡<๑)

    • 11月24日
ぷにぷに

私はママ友って言葉、あまり好きではありません。
子供を通じて知り合っただけで要は普通の友達と同じです。
幼稚園や学校で会ったら話す程度の人はママ友だと思いますが……

苦手だったり面倒だと思ったら無理に作る必要は無いと思います。
いなくても困らないと言う人もいると思うので。
でも私は悩みや相談、旦那のグチまで話せる友達ができてよかったですし、今は子供達を旦那に預けて飲み会したり🍻ランチしたり🎵
家族ぐるみでバーベキューや飲み会したりととても楽しく過ごせてますよ❤️

  • 瓔

    仲良くなれる人が出来れば
    楽しいと思いますが
    今のところは、出会いがなさそうなので
    いつか出来たら良いなと思います!

    • 11月24日
スヌーピー

基本的に元々友達→ママ友は
たくさんいます!
普通に新規でママ友はいません(笑)
たくさんいればいいてもんじゃないですし…

スヌーピー

あ。1人新規ママ友いました!
距離感大事です(>_<)

miiまま♡

私は中学、高校で仲よかった友達がそのままママ友になっています‼︎w
なんか新たにママ友を作るとなると勇気が、、笑
私はもともと人見知りなのでたまたま話したりする人はいてもそこから仲良くなるパターンはまだないです‼︎今いる前から仲良い友達がやっぱり居心地がいいというか😅
でもこれから娘が幼稚園に行くのでママ友が本格的になってくるので娘のためにも頑張ろうと思います‼︎笑

  • 瓔

    私も高校の友達が
    唯一のママ友です!
    (数人しか居ませんが)
    保育園などに行くようになったら
    必然と誰かしらと
    話すようにはなりますよね〜

    • 1月21日
こほにゃん

私も児童館とかそういう所嫌いで言った事はありませんでしたが、こういうアプリで知り合ったママさん複数と今でもいい関係です(*^o^*)
最初はママ友として付き合ってましたが、今では子供ありきではなく友達として仲良くしてます‼︎
本当に相性がよければ、友達になりますょ(◍′◡‵◍)

私も他人と話すのが億劫で、娘の幼稚園でママ友さんはいませんw
そんな私でも仲良くなれる人は見つかるのできっと大丈夫ですょ‼︎