※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ
妊娠・出産

初妊婦で13w。立ち上がったらクラクラし、下痢っぽい症状が出る。水分をとって安静に。明日出勤で心配。他の方はどう処理してますか?

現在13wの初妊婦です。

今日の朝、主人を見送る為に立ち上がったらクラクラし、壁に寄りかからないと歩けない状態になりました。
今日はたまたま仕事が休みだった為、ゴロゴロしてたんですが先ほど買い物に行っていた時またクラクラし下痢っぽい症状と共に立っていられなくなりました。

ネットやたまひよでは、妊娠中よくあることだから水分をとって安静にって書いてました。
明日は出勤で、販売の為立ちが多いので心配です。

血液検査は風疹抗体以外は以上なしでした。
防ぐことは不可能なのでしょうか?
皆様は、どのように処理(?)されてますか?

コメント

るっちょ

立っていられないってことは貧血なんでしょうか?
これからも必要なのでやはり鉄分をとっておくのが一番かと(>_<)
私もクラクラすることあり一度血液検査でヘモグロビンが少ないと言われたので今のうちからとっておいて損はないと思います!

お仕事されていて大変かと思いますが辛くなったら休んで無理しないようにして下さい!

ゆーゆ

立ち上がった時や立っている時になるって事は脳貧血(起立性低血圧)かなと思います。簡単に言うと立ちくらみです。

普通の貧血とは違って、立ち上がった時や長時間立っているとなるもので、妊娠していなければ自律神経の働きでコントロールされているものが、妊娠していると上手く働かなくなってクラクラなるみたいです。
妊娠していると血液が子宮に集中するので脳貧血になりやすい+自律神経がうまく働かないのが原因みたいなので、鉄分とったからって治るものでもないみたいです。血液検査でも貧血は出ないと思います。

私たちが出来るのは起き上がる時や立ち上がる時には動作をゆっくり行い、長時間立っているのは避ける。クラクラしたらしゃがんだりして転倒を防ぐくらいかなと思います( ^ω^ )

転倒など本当に気をつけてくださいね♡!

こてつママ

回答ありがとうございます。

貧血なんでしょうか(´・_・`)
血液検査でなんの異常もなかったので貧血ではないと思ってました!レバー食べるのはなんだか怖いのでほうれん草や水菜を食べたいと思います^^
ありがとうございます!

こてつママ

回答ありがとうございます。

そうです!立ちくらみのような気持ち悪さです。自律神経の働きが上手く行ってなかったんですね(´・_・`)
今まで貧血とか立ちくらみもあまりなかったのでびっくりしました。
今日もなんかモヤモヤしてる感じなのでゆっくり行動することを心がけて行きます!
ありがとうございます^^