※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

今になって考えたらやっはこれってやばい話し?!って思ったんですけど、…

今になって考えたらやっはこれってやばい話し?!って思ったんですけど、皆さんどう思いますか??

私が中学校の頃の話しです。

中学3年の頃、生徒指導(剣道部の顧問)(中学の剣道部は結構強かった)の古株の先生が学年指導として私の学年を担当しました。その先生は50代後半位の先生でした。

中学3年生といったら受験への進路指導等もあり、進路指導も行っていたその先生と一対一で進路指導室で話した時に、何故か分からないですがすごくその先生に気に入られ、しきりに私の事をかわいいかわいいと褒めて、手をかしてと言ってきたので、手を机の上に出すと、私の手を両手でとって、さすりながらかわいいかわいいとずっと離さないのです。

その頃の私は、ただただ純粋だったので、私のことを孫のように可愛がってくれているのかな?と思っていました。

たまに廊下で会うと、やはり手をかしてと言われ、言われた通り手をかすと、温かいね〜とか今日は冷たいね〜温めてあげるといってしばらく握られたり手を揉まれたりしていました。

当時の自分は本当に純粋だったので、可愛がってくれていると思い、それ以上のことは本当になにも思っておりませんでした。
それに剣道部の顧問であり、生徒指導の先生でもあり周りの生徒からもかなりの信頼を置かれていた先生でもありました。

一時期、手をかしてと言われて貸すとしばらく握られたり揉まれたりしているのをさすがに疑問に思って、生徒会等をしているしっかりした友達にも、実はこういうことがあって…と相談しましたが、普通に可愛がってくれてるだけじゃない?と言われ、にわかに、それ以上の感情があってのことだとは信じがたいというような返答があったこともあり、私もその後いくら手をかしてと言われ、さすられようが揉まれようが、ただ可愛がってくれてるだけと思っていました。

そして卒業を迎えた卒業式の当日、その先生から式が終わったら〇〇の教室においで、皆に内緒でプレゼントをあげるからと言われて、式の後言われた通りに行きました。
するとプレゼントは5色のペンケースを頂きました。
卒業おめでとう等の言葉もいただきましたが、その後、抱きしめていい??と言われ、普通に抱きしめられましたが、さすがに一生徒にここまで特別にするのはどうなのか?危ないのでは?と思い、その場は解散したものの、その後先生の個人的な連絡先を教えられるも連絡はせず終わりました。

今でもその事を思い出す度に、ただただ可愛がってくれてただけだったという信じたい気持ちと、あれはもはやアウトな粋だったのては?と思う自分がいます。

一体なんだったのか…謎ですが、皆さんはそんな体験ありますか?なくてもやっぱりそれはおかしいと思いますか?
今でこそ、嫌なことは嫌!セクハラだ!と声に出せる世の中にかわりつつありますが、私の時代はまだ昭和に近い感覚でしたので何故か言えず…でした。

また批判や中傷などはお控え頂きますようお願いします。

コメント

☀️

読んでてゾッとしました…😨
まず、ご無事でなによりです!
執拗に手を触るなんてあり得ないですし、距離感が明らかにおかしいと思います。
ぷくりぽさんが純粋で、尚且つ時代が時代なだけに、まだセクハラとかが主流じゃなかったので言い出すのが難しかったお気持ちもお察しします。
でも、その当時に少しでも感じた違和感は間違っていなかったと思います!
その後連絡しなくて正解だったと思います!

私の友だちも、卒業後に個人的に先生からご飯に誘われて、1度だけ行ったと話を聞いた時、すぐさま今後会うのは控えたほうがいいと止めました‼️
振り返ればその先生も友だちのこと学生時代から特別扱いして(めちゃくちゃ贔屓してた)、他の生徒とは態度が違ったので、生徒としてでは無く、異性として見ていたんだと思います。卒業を機に誘いやすくなり、そうしたんだと思いますが、やってること怖いなって思いました!下心しか見えないのが丸わかりというか。
その友だちもめちゃくちゃ純粋で警戒心ゼロだったので、冷や冷やしました😂💦

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    やはり今思うと、一生徒のしかも異性である生徒の手をさすったり揉んだりするなんて今では本当に考えられらない行為ですよね…。
    しかし、当時セクハラなんて言葉もほぼなかった時代で、しかも先生は周りの生徒からの信頼もあつく、厳格で怒ると怖い先生でしたので、周りの生徒からしたらにわかに信じられないといった印象もある程だったので、余計にそれも相まっておかしいのかおかしくないのかの判断が当時の私には難しかったのかと思います…。

お友達もそんなことがあったのですね!!やはり、どこでもそういうことってあるのですかね…信じがたいですし、信じたくもないですが、私自身がこのような体験をしているので、子供達には同じような目にあってほしくないと思うので、自分が嫌だちょっとでもおかしいと思ったらすぐに言うこと!と教えていくべきだとも再確認しました。

共感と体験のお話しありがとうございました🙇🏻‍♀️お話し聞いていただけて安心しました😭

• 6月6日
  • ☀️

☀️

他生徒からそういった印象の先生だからこそ、立場を利用して隠れてやっていたと考えると余計にそういう大人って汚いなって思います😅💦
    恐らくぷくりぽさんと同世代だと思いますが、私の時もセクハラと言う言葉はあまり聞かなかった時で、そういうことされても、説明というか言い表しにくいですよね!

本当にその通りですね!
    しかも今は男女関係なくあり得ることなので、子どもが同じような体験をしないように親として未然に防ぎたいですね😣
    うちも改めて子どもが被害を受けないよう気をつけようと注意喚起になりました‼️
    こちらこそありがとうございます😊✨

• 6月6日