※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
ココロ・悩み

妊娠中の不安や自己嫌悪、涙が止まらず母になれない気持ち。誰にも話せず、家事も手につかない悩みを吐露したい。

ずっと望んでいたはずの妊娠なのに…初期のつわりは、気持ちがしんどかったけど母になる道と思って、ポジティブに持ちこたえたのに。安定期に入ってから、急に食べるものに慎重になったり、お金のやりくりが不安になったり、夫婦生活をスムーズにしようと旦那に我慢したり、無事に健康な子が産めるのか、ちゃんと育てられるのか、マタニティライフ満喫したいはずなのに漠然とした不安と、お酒や食べたいもののガマンが入り混じりもやもや…。挙げ句の果てには体の変化も、不安もガマンも私だけ…なんて思ってしまう捻くれ者です。お腹の赤ちゃんにはこの気持ち伝わってんだろなぁ〜赤ちゃんがいなかったら…なんて最っ低なことを考えてしまいなおさら自己嫌悪…赤ちゃん、、、ごめんね。ごめん。。、
このままじゃ母になれません…なぜだか涙も止まりません…家事も手につかない怠け者です。。。実母にも友達にもこんなこと言えないので、ここに吐かせてもらいました。。。

不快な思いをさせたらすみません。

コメント

私も妊娠中そうでした…
先の事まで慎重に考えてしまうタイプで、悩みすぎて自分ショートしちゃったり、旦那さんとボロクソ喧嘩したり、そんな泣くようなことじゃないのにボロボロ涙が出てきたり…
お腹の赤ちゃんはあなたと旦那様を選んでお腹に宿ってくれたんですよ!!
家事も後回しにしていいんです。一番大切なのは母子です。
妊娠中本当色々ありましたし、育児も大変ですが、赤ちゃんから学ぶこと沢山あります。
赤ちゃんと一緒にお母さんも成長したらいいんです♡

• さりぃ

さりぃ

ボロクソな喧嘩は日常茶飯事でして…(^^;;それにも疲れて無難な生活を意識してました。赤ちゃんがそんな私たちを選んできてくれたこと、すっかり忘れてました…今更飾っても遅いですね。宿ってくれたこの子に感謝して、あるがままの自分たちで向き合っていけるようにします!

気付かせてくれてありがとうございます♡

• 11月24日
もすけ

気持ちわかりますよー(´・ω・`)
同じような感じです。
それが母になる過程なのかもですね。

ただ、私は旦那さんにすべて伝えてます!
旦那さんは自分に変化がないため、完全には理解できてないようです。
「わからない」って言葉もよく聞きます。

でも、夫婦で親になるために必要かなと思って伝えてます。
理解はできなくとも、そういうことがあるんだと知ってもらうだけでも全然違うと思いますよ😊

親になるってすごいことですもん!
不安になって当たり前だと思います。

一人で溜め込まないで、誰かにお話してみてはどうでしょうか?

• さりぃ

さりぃ

親になるのは私だけではないですね…いつの間にか独りよがりになっていたのかもしれません。分からないと言われても、反応が薄くても、以前より少しでも労ってくれるようになっていたら、それだけでもありがたいことなのかも知れません。赤ちゃんが毎日少しずつ確実に成長していくように、私たち夫婦のわずかな変化にも私自身しっかりと噛み締めていかなきゃですね!!

優しいお言葉、ありがとうございます♡

• 11月24日
ritacharachara

わたし、その気持ち、すごくわかりますよ。
書いてある事、全て当てはまります。ひとつ違うとしたら、もともと出来ないと言われてたので、出来ないものだと思っていたので…子ども無しの生活をイメージしてました。入籍して1ヶ月で妊娠して、その時でさえ、マジか…、て思いました。独身期間が長かったので仕事ガンガンやってて、役職にもついてて、休むなんて考えられなかったし…。
病院の母親学級とかもまったく行く気しませんでしたし。後期に入って流石にいった方が良いかと思い、いってみた時は、幸せいっぱいハッピーるんるん💓な人たちをみて、意味わからん、て思ってました。周りからの言葉も、幸せでなくてはいけないような言われ方するしね。
でも、大丈夫ですよ。きっと大丈夫。そういう思いを経験しながらも私たちも少しずつ変化していくんですよ。私なんて産後4ヶ月に入ってやっと、息子に「ママですよー」と心から声掛けが出来るようになりました。愛してないわけではなかったんですが、なんかそういう気持ちになれなくて。かわいいし、愛情は注いでるつもりです。ただ、母親である自覚が…。苦笑。
大丈夫。大丈夫ですよ。私はさりぃさんのような気持ちになるのは自然だと思いますよ。そしてその気持ちには少しずつ変化があらわれますよ、きっと。

• さりぃ

さりぃ

母親学級、憧れてたはずなのになぜか案内を見ても他人事に感じてしまって…。ピンと来てません。周りの喜びも、そりゃ産まれてから可愛がるだけの良いところ取りだもんね…と相当捻くれてます。。。こんな気持ちも今だけですかね(^^;;だとしたらとことん、捻くれちゃおうかなとも思えてきました!“大丈夫”というお言葉が温かく、力強く沁みます。

ありがとうございます♡

• 11月24日
  • ritacharachara

ritacharachara

周りに多少合わせなきゃならない時もありますが、基本、自分の気持ちに正直に☝️️

• 11月24日
  • さりぃ

さりぃ

ありがとうございます。気持ちに素直になれる余裕と場所を大切にします。そしたら頑張れると思うので!!

• 11月25日

誰でも不安になりますよ^^

私も体重管理や日々重くなり、色々なところが痛む体、今回はつわりのピーク時に本当にやめたいと思う程でした。

私は息子の時、安定期に入ったのに2週間ほど毎日泣いていました。
今でも何故なのか分からないくらいです💦
でもそれは、ホルモンの関係でもあります。
だから、あまりご自分を責めないでください。

• さりぃ

さりぃ

今まで通りに食べても増える体重、謎に痛む身体の節々やお腹周りにうんざりする日もあります…

安定期のはずなのに…と自分がおかしいのかなと思ってました。同じような方がいてとても心強いです!

ありがとうございます♡

• 11月24日
どの

私も望んでいたはずなのに、母親としてちゃんと育てられるのか不安です。健康に産まれてきてくれるのか、産まれたら自分の時間を持てなくなるし、夜泣きも嫌だとか主人との二人の時間も難しくなるなぁとか。
私はタイミング方と黄体ホルモン補充で授かりましたが、私なんかより欲しいと思う人はたくさいるし、本当に子ども欲しかったのかなと思っています。

先日テレビでやっていたのですが、母性というのは最初からあるものではないらしく、出産と同時に出てくるホルモンの影響で生まれるらしいです。迷いながらも徐々に母親になっていくんでしょうね。

その他、
夜泣きをする理由➡胎児のとき目を覚ましている時間は酸素が母体に回りづらくなるらしく、母体の影響を考え、夜目を覚ますことが多いらしいです。その流れで産まれてからも夜起きてしまい、苦しまされるのですが、そのメカニズムを知って考えが少し変わりました。

産まれてから産後うつに陥る方が多いのは➡これまたホルモンの影響で、不安や孤独に襲われるらしいです。それは誰かに助けてもらいながら協力しながら子育てをするために必要でした。ここ100年の間で核家族化が進んでいるので産後うつが増えていると聞きました。

きっとそれぞれに意味があるんだと思います。少し考え方変わりませんか?迷っても不安になってもいいんだなぁと😄

お酒はダメですが、食べたいものは我慢し過ぎず程々に食べちゃいましょ😊私はお寿司もお菓子も食べてます😌

• さりぃ

さりぃ

そうなんですね!てっきり妊娠した時から母性が芽生えるのかと思ってました(^^;;つわりが乗り越えられたのは、身体にとって異物と判断してしまう赤ちゃんを受け入れる準備というのを知っていだからだと思います。その他に夜泣きや産後うつにもそれぞれ理由があるのですね!そしたらきっと、今の状態にも理由がありそうですね…赤ちゃんがいる以上、以前のような生活や身体ではないことを実感して戸惑っていますが、少しずつ変化を受け入れて楽しみを見つけて行けるようにします!

考えるきっかけをくれて、ありがとうございます♡

• 11月24日
あーちゃむ

旦那や家族に不安なら不安といった方がいいですよッ(・・?

気持ち少しは楽になりますょ?

母も友達もわかってくれる人いますし

子育てセンターでお話聞いてくれたりしますょッ(^ー^)

辛いときはてをさしのべてもいいですょッ☆

産まれてきたらもっと大変ですよッ(..)

出産後も授乳中はお酒や食べ物も妊娠中と同じなのでッ(..)

子供がお腹壊したりしたら乳製品お菓子やインスタントパンなど食べれない時もありますッ(..)

これからまだまだ長い道のり続くので

誰しも思ってしまうこはあると思いますよッ

さりぃさんは一人でためすぎですッ(^ー^)

なんのための家族ですか旦那さんですか?

さりぃさんの気持ち必ず受け取ってくれますょ

まずは先輩ママの母親にこんなこと妊娠中思ったことある?そんなこと思う自分も辛いとお話してみてくださいッ(^ー^)

• さりぃ

さりぃ

先輩ママ、周りを友達を含め見ればたくさんいますね。実家には距離があり、心配を掛けてしまうようでなかなか話せません。友達は…万事順調な様子でしたがきっとみんなそれぞれ何かしら抱えているのかも知れません…そんな事にも気付けないほど自分本意になっていた自分が恥ずかしいですね(^^;; せっかくの安定期、少し視野を広げていろんな方と、お母さんトークをして行けるようにしなくちゃもったいないですね!思い切って投稿して良かったです。

ありがとうございます♡

• 11月24日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

悩まない人なんて一人もいないですょッ(*^^*)
    皆なにかをかかえていますッ(..)
    妊娠出産はお腹の子自分命がけです、
    だれもが妊娠出産当たり前ぢゃないんですのでッ(..)

いっぱいお友達作ってマタニティーライフ楽しく過ごさなくてはですょ♪

さりぃママさんなら大丈夫自分とお腹の子を信じてファィトですッ☆

さりぃママさん無事出産したら今度は子育てが待ってますッ
    色々大変やし悩むことあるでしょうが一人で抱え込まず
    1日1日を大切に過ごしましょうッ☆

お互いファィトです♪ヽ(´▽`)/

• 11月24日
  • さりぃ

さりぃ

ありがとうございます。お友達作り…得意ではないですが、新たな環境に来たのだとしみじみ思わされますね(^^;;母ってすごい!女性ってたくましいって感じます!周りのお手本を励みに、まずは無事の出産を頑張ります。

お互いにファイトですねっ(*´꒳`*)

• 11月25日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

さりぃママさんも強くなれますよッ(^^)

ママは子供のスーパーマンなのでッ♪

頑張りましょうねッ♪ヽ(´▽`)/

• 11月25日
  • さりぃ

さりぃ

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月26日