※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの成長に関して、嬉しいことや困っていることを教えてください。同月齢のママたちの体験をシェアしたいです。

1歳4ヶ月のお子さんをもつ皆さん、子どもの成長に関して「嬉しいこと/良い意味で驚いたこと」、逆に「困ってること/悩んでること」をぜひ教えてください😚
子どもの年齢が離れたママ友しかおらず、同月齢のママさんたちはどんなことに喜んだり四苦八苦したりしてるのかなぁと気になりました。
ぜひみんなでシェアできれば嬉しいです❗️

ちなみに私はこんな感じです😙

「嬉しいこと/良い意味で驚いたこと」
⚫︎わりと大きめな滑り台に一人で登って滑れるようになった☺️
⚫︎ママ来た、あっち行く、みたいな二語文が出てきた☺️
⚫︎手遊びが大好きで最近は一緒に歌も歌うようになった☺️(もちろんまだメロディやリズムはハチャメチャだけど)

「困ってること/悩んでること」
⚫︎気に入らないことがあると大絶叫&わざと仰向けで倒れたり頭をぶつける😖
⚫︎これまで食べてたご飯を全然食べなくなったし新しいものは絶対拒否するマンになってる😫
⚫︎とにかく抱っこ魔!特に外では気に入った場所(階段やエスカレーターなど)以外はひたすら抱っこをせがむ🥵

コメント

「嬉しいこと/良い意味で驚いたこと」
・歩き出すのがゆっくりめで、最近ようやく歩けるようになった☺️
・おもちゃや絵本のお片付けが上手にできるようになった☺️
・支援センターで出会う歳下の子に、おもちゃを渡しに行ったり、頭を撫でてあげたり優しく接することが増えた☺️

「困っていること/悩んでいること」
・今さら後追いがひどく、食事の準備やトイレに行くのがなかなか大変😭
・なんでもパパじゃなくてママ!になってしまったので、私のフリーな時間が減った😂
・なんでも自分でやりたがり、でもうまく出来ないためすぐ怒り出す😇

といった感じです。
ままりさんのお子様すごいな〜✨と思いながら読ませていただきました🥰

ままり

うちも1歳4ヶ月の女の子です♩
◎うれしいこと/いい意味で驚いたこと
・歩き初めがゆっくりだったのですが、急にスタスタ歩くようになってママとパパの間を『ママ!』『パパ!』ってニコニコしながら往復するようになった
・おかあさんといっしょ などの歌を覚えて振り付けを真似して踊ったり、ぴゅーんって言ったりするようになった😌しかも曲流してないのに♩いぇいいぇい うぉうぉーって一人で歌いながら遊んでる🤣(たぶんパンはパンでも?!)
・うちの子も歌や手遊びが大好きで一部分を歌えるようになったり、絵本の中身覚えてて次の展開を先だししてきます🤣

◎困ってること/悩んでいること
・買い物などに行くとその辺のもの手当たり次第カゴに入れようとしてきて、買わないよって言うと怒る🤣
・何回戻しても対策してもキッチンワゴンのところから切り干し大根出してきたり、この前はワカメのパック開けて床にバラバラ〜ってされた🙄
・顔をチラチラ見ながら悪いことする🤣そしてわたしに言ってもダメな時は旦那にパパーとか言って甘えてさせてもらう🤣

成長が嬉しい反面、いよいよ赤ちゃんじゃなくなって子どもになってきてることに寂しさもあります😢💓
この質問、同じくらいのお子さんのこと知れて嬉しいです!
みなさんのお子さんもうちの娘もすくすく大きくなりますように✨

1才3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)です👶🏻🚹

言葉増えた
指差しで意思表示が上手になってなにを伝えたいのかわかりやすい
アンパンマンのダンスを踊れるようになった
スプーンフォークマスターした
後追いが落ち着いてきた😂(笑)
が最近嬉しいことです、、、!🤍

自我が強くなって気に食わないとキレてくる
が困ります😂🙏🏻

退会ユーザー

あ、あとは妊娠中なんですがなでなでして〜っていうとなにもいってなくてもなぜかお腹なでてくれるの嬉しいです😂🥺🤍

• 6月5日