※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

姫路市と福崎町の子育て支援の違いや特徴わかる方いませんか🥺どんなこと…

姫路市と福崎町の子育て支援の違いや特徴わかる方いませんか🥺
どんなことでも構いません🥺

コメント

きなこぱん

福崎町の方が細やかですよ。
新生児の頃は母乳外来とかも頼めば家までタダで来てくれますし、健診の際の離乳食教室ではコロナ前は試食も出来ます。他にも子育てに関してのイベントもタダで参加できるものがたくさんあります。町で川遊びに行ったり、パパママ子ども体操教室があったり。健診の内容も姫路よりしっかりとしてます。
小学生になっても土日で料理教室や英語教室などタダで参加できるものも多いです。この辺は姫路でもあるのかは分かりませんが💦
姫路は広大なので支援も行き届かないところもあるし、自治体によっても差がありますが福崎は1つなのでそこも違いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそーゆーところは小さい町とかの方が丁寧ですよね🥲

• 6月3日
  • きなこぱん

きなこぱん

そうですね!子育てに関しては支援センターも断然福崎の支援センターの方がいいです!職員さんもかなり声かけしてくれますし、イベントも楽しいです。
    姫路市に子育てに関しての要望メールを思わず送りつけるくらいには羨ましいなと思います。
    でも福崎町は村入りにかなりお金がかかるところもありますし、小さい町ならではの良いところと悪いところがあるとは思います☺️慣れてない方だと余計に感じるかもですね☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこにでもメリットデメリットはありますよね😂
    ありがとうございます!!!💕

• 6月4日
♡ぽこ

姫路の田舎の方に住んでないので比べることはできませんが、JR姫路駅近くに住んでるものです。生後1ヶ月の時は保健センターの方が直接家の方までお見えになって、身長体重など成長記録をしてくださいました。あとはお悩みがあるお母さんお父さんがおられる場合その場でお話を聞くことも勿論ありますし、後日お電話にて保健センターから連絡が来ることもありました。児童センターや公民館などで行われてる活動日を記載している用紙が配られ、実際興味のある活動に参加することもできますし、働きたいお母さんがいる場合は保健センターにお電話して保育園の状況などアドバイスをくれることもあります。探すのは自分自身には成りますが提携してくださりますよ。子どもの年齢の節目節目には連絡があったり、気になることがあるようなら訪問もしてくださいます。あとは姫路市のわくわくチャイルドなど利用するならファミサポなどもあり、利用料などはかかりますが、上の子の送り迎えをお願いしたいなど手が足りない時にお願いすることができます。今はコロナで活動も活発的ではありませんがわくわくチャイルドのホームページなど見るとイベントを行なっていたりするので参加しママ友や他の保護者と関わることもできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁたくさんありがとうございます!!😭😭😭😭
    参考にします!!
    助かりました🥲💕

• 6月4日
  • ♡ぽこ

♡ぽこ

田舎に比べれば手厚くないかもしれませんが子育て支援の方も最近では徐々に改正されてきてるように思います。あと、支援関係ないですが市内だと小児科や歯医者が多く助かります。

• 6月5日