※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

松戸のオークで2人以上出産されている方に質問です。初産で、計画無痛分…

松戸のオークで2人以上出産されている方に質問です。
初産で、計画無痛分娩を予定しているのですが、
オークで開催される教室の数が多くて少し面倒に思っています。
20週で無痛分娩教室と、ソフロロジー教室の説明がありました。
その他にも、お会計の際に勝手に1500円を請求され、明細を見たらソフロロジーの本が説明なく費用に入ってました。

正直本は要らなかったのですが、ソフロロジーの本は持っていなくて初産だったので、病院の方針なら仕方ないかと何も言いませんでしたが説明もなく購入させられたのには少し不満です。
また、わざわざ病院に足を運ばなければならない各教室も仕事を休まねばならず面倒です。

産後が良ければまたオークで産みたいのですが、
2回目以降もこれらは強制なのでしょうか?

ご経験のある方が居たら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

POOH

教室は2回ですよね?それなら多いとは思わないです。
産院によっては前期と後期で教室とかもありますし。

あとはオークさんはソフロ分娩が軸なので、それはその産院を選ぶなら仕方ないのかなと思いますが。

2回目以降はソフロは受けなくて良くて、無痛はわからないです。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。

少し前に知り合いも別の産院で無痛分娩していたのですが、そこはWeb動画説明で病院に行く必要が無かったみたいで、妊婦健診のみだったので、オークが特別多いのかなって思ってしまいました😓

もちろん設備の問題はあるのでしょうが、コロナもあるし平日限定だしでWebか任意でしてくれたらいいのに…と。

妊婦さん全員に知っていて欲しいっていう病院の方針も理解出来るし初産だから仕方ないですね😅

2回目以降ももし機会があればその時は聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 6月2日
  • POOH

POOH

ソフロは水、日の午前と午後の開催の筈ですよ?

無痛の説明会は、先生方も休みとかありますからね。。。そこはご自身が自分のやりたい出産をされて、リスクなど説明する会があるならそれに合わせるのが普通かなと。。。
    Webじゃなくて直接するのは、説明を聞いて分からないこととかそこで聞いてもらったりとかでは?

今は産科医は少ないですし、都心部の総合病院でさえ、お産を選んでやりますからね。
    ご自身の都合もあるかと思いますが、そういうのもちょっと理解した方がいいと思います。

• 6月2日
のっちゃん

情報古くて、ごめんなさい。
上の子2人オークで出産していて、1人目の時にソフロロジーの本とCD買い講習もありました。2人目はないです。コロナ前なので参考程度で。
3人目も32週までオーク行ってて、無痛分娩希望してたので、書類はもらいました。健診時にいつも同じ先生だなぁーって思ってたら、その先生は麻酔科の先生で
無痛分娩の流れや麻酔の具合など、たくさんお話できました^ ^ 去年は無痛分娩の講習なんてなかったので最近ですかね? 
去年でソフロロジーの講習は少なかったですが受け付けあった記憶です。

気になってコメントしました、すみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

健診はいつも違う先生で、無痛講習は院長先生がしてくれました。
    次もソフロロジーがあって、お産ってこんなに講習会するの?って感じだったので気になって質問してみました😅

2回目は知識ありってことで免除されるみたいなので今回はちゃんと参加してこようと思います☺️

コメントありがとうございます。

• 6月3日