※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠初期にインフルエンザの予防接種について相談中。受けた経験や影響を知りたいです。

妊娠8週目の時にインフルエンザの予防接種は早いと言われてしまいました。10週目の検診でそろそろ大丈夫かなと思い先生に聞いたらあぁ、はいはい良いよーとサラッとOKをいただきました。今、実家にいるので帰ってから家族にインフルエンザの予防接種受けて良いって~と伝えたら、え!大丈夫なの?妊娠初期にインフルエンザの予防接種なんか聞いたことない!と言われどうしようか悩んでいます🌀
妊娠初期にインフルエンザの予防接種受けた方、予防接種受けて元気な赤ちゃん産んだ方‥‥お話聞けたら嬉しいです。

コメント

ガチャピン☆

私は5週頃にインフルエンザの予防接種しましたよ。
何も問題なく元気な赤ちゃんが産まれした!(о´∀`о)

• とも

とも

5週目!早いですね😳
    赤ちゃんに影響ないか心配で💦
    10週目で採血したら左腕が腫れてしまったんですが反対の腕でも大丈夫だと思いますか?

• 11月23日
  • ガチャピン☆

ガチャピン☆

インフルエンザの予防接種はいつしても大丈夫って言われました(*^^*)
    うーん…打つ腕は先生に話して決めてもらった方がいいと思います(^_^;)
    寒くなってきたのでお身体に気を付けて下さいね。

• 11月23日
ぽん

私は先日の検診で先生から「一般的には12週からOKと言われてるけど、職場でいつまでに打つようにとか決まっているのであれば、10週ぐらいからでも大丈夫ですよ♩」と言われましたよ(^^)

• とも

とも

一般的には12週なんですね!参考になります!ありがとうございます

• 11月24日
yu

私は今11週なんですが
9週の検診で先生に聞いたら
インフルエンザの予防接種で
赤ちゃんに異常が見られた、という
医学的な結果は特に報告されてないから
打ってもいいです。けれど
4ヶ月に入るまでは赤ちゃんの
臓器の元となるものが作られる
大切な時期だから、もしも
障害のある子どもが生まれてきたとき
あの予防接種のせいかも、、、と
自分を責めてしまうことがあるので
4ヶ月に入ってからの接種を
オススメしています、と言われました!

• とも

とも

大事な時期‥‥そうですよね。私もそこが気になってしまってもし影響があったら😱と悩んでいました。絶対に自分を責めてしまうと思うので。

• 11月24日
あおとん♪

わたしは9wで打ちました!
周りの妊婦の子も8wや10wとかで接種してましたよ(*´꒳`*)
先生にインフルエンザにかかって重症化する方がダメと言われました。
今年は流行が早く、抗体がつくまでに1〜2週間かかるから早めに打った方がいいと言ってましたよ〜!

• とも

とも

やっぱり時間かかりますよね💦
    今年流行早いんですね😧
    雪が降ってからだと外に出るのも転びそうでこわいのでなるべく早く行くことにします。

• 11月24日
MII

私は昨日受けました。腕が痛い…
ワクチンの影響はないが、インフルエンザにかかると奇形の可能性もある。妊婦は積極的に受けましょう。
と言われ仕事柄しなければならなかったので安心しました。

• とも

とも

奇形の可能性😱💦
    仕事してるとやっぱり早い方が良いですよね

• 11月24日
+n.y.a+

私が通ってる病院では12週からでした(^^)
次の検診でやってきます!

• とも

とも

病院によってやっぱり違うんですね。でも皆さんだいたい12週なんですね!インフルエンザならないようにお互い気をつけましょう😱

• 11月24日
ゾロチョッパー

先週の土曜日(妊娠12週)に
インフルエンザ予防接種しました😊

大丈夫です♡
私も初めは凄く不安で、ここのママリで聞いてみましたよ笑
インフルエンザ予防接種してる人が多く
何もなく、健康な赤ちゃんを産まれたとか
聞いて、安心して
インフルエンザ予防接種しました♡

• とも

とも

ありがとうございます😭
    皆さんの意見を参考にしてなるべく近々予防接種受けに行こうと思います。不安なことは皆さん丁寧に答えて下さるのでこのアプリ助かってます!

• 11月24日