※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおり、来年4月から保育園に行かせる予定です。現在求職中で、一次応募が難しい状況です。幼稚園も検討中ですが、転園の影響が心配です。

保育園入園について
現在11ヶ月の女の子がいます。
来年4月から保育園に行かせることを考え始めましたが、仕事を辞めてしまい求職中です。
ちなみに愛知県岡崎市ですが、少し前から求職中の人はまず一次に応募できず二次応募になるとのことでした。
1歳で求職中、二次応募でとなると保育園入園はほぼ無理でしょうか?
中園保育園、矢作西保育園あたりを希望しています。
一次応募で申し込みしたい場合は、今からどこか託児所付きの求人を見つけて働いておいたり、内職等を始めれば応募できるのでしょうか…9月申し込みだともう間に合わないでしょうか?

2歳から通える幼稚園も視野に入れていますが、少し家から距離があり、3歳では保育園もしくは近くの幼稚園に転園しなければならなくなりそうです。
転園は子どもにとって不安定になったり負担がかかってしまうのでしょうか。

文章まとまりがなく申し訳ございませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しらす

中園も矢作西も今年の4月入園の申し込みで、1次募集の時点で選考ありになっていたので休職中だと厳しいかと💦ちなみに矢作方面で1次募集の時点で選考なしだったのは島坂のみでした…1歳クラスだと育休明けで入る人が多いのでその加点がやっぱり強いですね💦
仕事を見つけておいて9月に募集でもいけます!知り合いが申込の時点で既に復帰してて4月入園できた人がいます!ただ申込時の勤務時間で点数が変わるので確実に入れるかは微妙ですけど…

• みっふぃー

みっふぃー

コメントありがとうございます✨遅れてすみません。
    詳しく教えていただきありがとうございます!一次は選考ありになってましたね…求職だと大分厳しそうです。島坂は選考なしだったんですね!
    仕事を見つけておきたいですがなかなか半年前に内定決めるのも難しそうですよね😭
    もう少し色々考えてみようと思います💦

• 6月1日
もも

中園、矢作西ともに一歳は一次申し込みで選考になっているため求職中では厳しそうです。働いていなくても、4月末までに働く旨の内定証明があれば一次申し込みできます。ただ、その場合は4点なので、市役所で今年のボーダーが何点だったのか聞いておくのも良いと思います。
去年でいうと10/4までに書類提出が必要なので、9月から働いたとして入職1ヶ月でも就労証明かいてくれるところなら大丈夫かと思います。一応、過去3ヶ月分の就労日数、収入額を書く欄があるので、3ヶ月以上働いていないといけないのかは市役所で確認されたほうがいいかもです。
内職はやっていても3点、過去3ヶ月分の実績がないと2点にしかならないため、4月入職の内定のほうが点数が高いので良さそう。

もしくは4月の一歳入園を待たずに0歳の途中入園にするのも手です。求職中でも途中入園申し込みできるので、入れたらラッキーくらいで申し込んで、そのあと3ヶ月以内に働き先探すのもいいと思います。
なかなか民間のところで預けるところ探したりも大変ですよね💦

• みっふぃー

みっふぃー

コメントありがとうございます✨遅れてすみません。
    就労証明書や点数のアドバイスもありがとうございます😭
    0歳入園だとまだ空きがあるところはありました。求職で通るかは分かりませんがダメ元で申し込みするのも手ですね😢もう少し一緒に過ごしたい気持ちはありますが入れるタイミングを考えると難しいですね💦

• 6月1日