※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊娠・出産

大田区・品川区で35歳初産の産婦人科選びについて相談中。診察が丁寧な病院を探しており、総合病院も検討中。紹介状や費用、口コミについても情報を求めている。

大田区・品川区辺りで、35歳初産の産婦人科選びについて教えてください。

今日「大崎女性のためのクリニック」で妊娠5週と言われました。まだ心拍確認できず、来週来るようにと言われたのですが、あまり病院の印象がよくなかったので次からは別のところに行こうと思っています…。
(ガン検診では「不動前レディースクリニック」でお世話になっており診察も説明も丁寧で信頼していたのですが、残念ながら分娩も妊婦健診もしていませんでした。)

自宅近くの大鳥居医院(妊婦健診のみ)、前村医院(分娩可能)、東芝病院、日赤大森病院、東邦大、瀬尾医院など、こちらで見て候補になっているのですが、いろいろ迷っています。

●診察が丁寧なところがいいと思っていて、口コミから、大鳥居医院や前村医院がそんな気がしたのですが、実際に通われた方いかがですか?

●35歳初産はハイリスク出産になるので、総合病院(総合周産期母子医療センターの東邦大など)がいいのかなと思うのですが、同じような出産をされた方、いかがですか?

●総合病院の場合、紹介状が必要とあるのですが、紹介状というのはどの病院からでも書いてもらえるものでしょうか?(すでに見てもらった「大崎女性のためのクリニック」とかでも)それとも紹介元と紹介先は決まっているものでしょうか?

●分娩費用は掲載されているところもありますが、健診費用は病院によってどれくらい違いますか?「大崎女性のためのクリニック」では、本日初診で12000円(がん検診込み)、次回は心拍確認できたら血液検査もするので30000円と言われました。


…など聞きたいことがいろいろありますが、上記以外でもこういうところ考えた方がいいよ!などありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みう

わたしが行ってる病院はこの中にはないですが、大きめの私立の総合病院(1型糖尿病のハイリスクのため、かかりつけの病院しか選択肢がないです)で、妊婦健診1回あたり5000円、血液検査があるときは20000円です。がん検診は会社でやったので今回はパスしました。
市内在住だと補助券が使えますが、わたしは市外なので使えません、、、
分娩費用は70万です。入院時に30万も預かり金を現ナマで持参する必要があります。
長女の時は53万だったのに、、、!
病院によって妊婦健診費用、出産費用は大きく違うと思います。

  • 花子

    花子

    さっそくありがとうございます!差し支えなければ病院の名前を教えていただけませんか?

    それにしてもかなり値段が違うのですね。気になる病院には直接問い合わせてみようと思います。みうさんの長女さんのときの費用くらいだったらとてもいいですね。
    (そういえば私、今日はがん検診は頼んでいないのにされていました…)

    • 11月22日
  • みう

    みう

    川崎にある、聖マリアンナ医大です。長女のときからお世話になっています。
    家は都内なので、都内だと補助券使えたんですけどね、、、通常の母子手帳と一緒にもらえる補助券で、余りはしないけどある程度はカバーできると思います。都内の補助は通常のエコー5000円と血液検査用8000円ですかね?(うろ覚え)

    • 11月22日
  • 花子

    花子

    みうさんは川崎の病院なんですね。でも家が都内なら病院も都内じゃないと、補助券が使えないんですね。エコーと血液検査の補助も、教えていただいてありがとうございます!何もわからないことばかりだったのですが、何を調べればいいかだんだん分かってきました^_^

    • 11月22日
ゆっこ

病院によって全然値段は違いますよ!
私のとこは足立区で普段のエコー健診2500円、血液検査8000円です。

あまり遠くてもだんだん通うの大変になってくるし、何かリスクがあれば、個人病院ならすぐ紹介状書いてくれると思いますよ。

早めに分娩予約しないといけないとこもあるので、早めに決めることをおすすめします。

  • 花子

    花子

    すみません、体調を崩して返信遅くなりました!
    本当に、病院によって値段が全然違うんですね。
    通いやすさと、何かあったときの体制を重視して、値段は参考程度に決めようと思います。
    どうもありがとうございます!

    • 11月23日
花太郎

大田区で荏原病院がありまして、そこは金額がこの界隈ではとってもお安い方です。
私は持ち出し3万ですみました^^

荏原病院は総合病院でして、分娩予約を電話でしますが、紹介状も必要で、レディースクリニックでそれは買いてもらえます。
分娩予約は日にちと時間が決まっていて時間になると一斉スタートで電話しなければ受付が終了してしまいます。とても安いので人気の病院です。
確か13週?かに分娩予約するのでまだ十分間に合うかと思い、コメントさせてもらいました^^
ちなみに女医さんもいて、男性の先生でも私はとても優しくて丁寧に診察してもらえ、ここの病院で心底良かったなーっと思ってますが、こればかりは相性もあるので、難しいですよね。

ちなみに私は37歳なので高齢で余分な検査も受けましたが大丈夫でした。

ただ、他の妊婦さんで昭和大学病院で診察するように言われていた方がいて、何か重い問題があれば、大学病院へ..と言う可能性はあるかもしれません。

ただ、昭和大学病院で出産となるとお高いんですよね💧それに分娩予約の締め切りが早いはずです。


基本的にはレディースクリニックで紹介状を買いてもらいますが、どこどこの病院で出産を考えているなど医者と相談し、その上で紹介状をその病院宛に買いてもらう事になるはずです。

私もがん検診、血液検査等しましたが、1万ほどで収まってましたよ^^

  • 花太郎

    花太郎

    買いて⇨書いて

    誤字すいません!

    • 11月23日
  • 花子

    花子

    荏原病院のことや紹介のこと、詳しく教えていただいて、ありがとうございます。総合病院はやっぱり何かあったとき…と思うと安心ですね。今日、品川区の保健センターで体調のことや里帰り出産のことを相談してきまして、そのときに大崎のクリニックは高くて有名(その代わりとてもたくさんの項目を検査してくれているとか)とか、荏原病院は元都立でお手頃、とかも聞いてきました。
    値段だけじゃないとは思いますが、他と比べて費用がすごく抑えられそうで、雰囲気もよさそうな荏原病院と、自宅から通いやすい場所にある東邦大大森病院と、二択くらいになりました。
    いま行っているクリニックに、どちらかに紹介してもらおうと思います。
    本当にどうもありがとうございます。わたしも花太郎さんみたいに、相性のいいお医者さんが見つかるといいな〜_^

    • 11月24日
ハッピータン

東邦大に通っています。
紹介状がなくても行けますが、初診の時にプラス選定療養費5,400円が必要です。
当初、東邦大を選んだ理由としては、出産って何が起こるのが予想できないので、個人的にはNICUあった方が安心だと思っています。ハイリスク出産の場合はなおさらでしょね。
ちなみに、東邦大は大型病院ですが、値段は全然安くないですよ!でも、完備している医療体制や施設のことを考えたら、私は気にしてないんです。今まで付き合ってくれた先生や助産師さん達も皆親切です。

  • 花子

    花子

    ありがとうございます。東邦大に通われているんですね。
    東邦大、自宅から通いやすい場所にあるし、何かあったときの体制もとても魅力的です。
    健診や分娩は、担当の医師がついてくれるのでしょうか?また、研修医や医学生が、健診や分娩を見学したりすることってありますか?

    • 11月26日
  • ハッピータン

    ハッピータン

    健診はいつも同じ曜日に予約すれば、いつも同じ先生に見てもらえますよ。母親学級の時に、皆さんも自分の担当先生の名前を自己紹介の時に話すので、多分程んどの場合はそうだと思います。
    でも稀にですね、特別な病気かリスクが発見したら、それに詳しい先生に変わって見てもらうこともありそうです。悪い話ではないと思います。
    しかし、分娩の時は必ず担当先生が付いてくるとは限りません、と、説明を受けました。まだ未経験なので、私もよく分かりませんが、すみません(*´-`)
    やはり大学病院のため、研修医や医学生の見学があります。でも、患者さんが嫌なら、断っても大丈夫ですよ!いきなり見学されることではないし、必ず事前に同意を求めてくれるので、今まで嫌な思いはなかったです(о´∀`о)

    • 11月26日
  • 花子

    花子

    なるほど、先生は曜日固定なのですね。それなら分娩のときは違う先生になることもありそうですね。特別な病気などであれば詳しい先生に、というのは、安心できる話ですね。
    研修医や医学生の見学はあるけど断ることもできるんですね、場合によってはちょっと嫌かも…と思っていたので、よかったです。
    ありがとうございます!

    • 11月27日